日光・那須・筑波

那須岳〜茶臼岳・朝日岳・三本槍岳・三斗小屋温泉〜

2023年07月28日(金) ~ 2023年07月29日(土)

1日目
2日目
天候 1日目、晴れ時々曇り
2日目、晴れ時々曇り
下界の気温が高いので10時過ぎには下から雲が湧いてきました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ片道1200円、往復1800円、乗車券は当日限りなので片道切符を購入。
コース状況/
山頂駅〜茶臼岳山頂、峰ノ茶屋跡までは火山特有のザレ場です。

峰ノ茶屋跡〜朝日岳は鎖で作った手摺りなど場所があります。コース全体が火山の赤土で湿っていたので滑らない様に注意しながら登りました。

朝日岳分岐〜三本槍岳はなだらかな登山道です。

三本槍岳〜大峠は尾根をひたすら降下します。

大峠〜三斗小屋温泉はトラバース気味に鬱蒼した樹林帯の中を進みます。三度沢の渡渉がありますが水量が少なかったので問題有りませんでした。滑らない様に注意しながらわたりました。この鬱蒼した樹林帯は単独だったので心許なかったです。
登山スタート、天気最高です。
茶臼岳山頂到着❗️
猛暑なのでまだ9時なのに下から雲が攻めてきました😅
茶臼岳のお鉢
鎖の手摺りチョットだけ慎重に❗️
お花が可愛い❤️
朝日岳山頂は視界無し😂
1900m峰ガスガスです。
三本槍岳、ガスが少し切れました。
快晴なら燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、そして飯豊山まで見えるそうです。
三本槍岳、ガスが少し切れました。
トンボが沢山いました。
トンボの楽園‼️
トンボが沢山いました。
トンボの楽園‼️
本日の宿に到着🥹
疲れました😩
本日の宿に到着🥹
疲れました😩
予約時に相部屋になるかもと言われていましたが、一人部屋でした。😵
源泉の違う三つのお風呂が男女時間別に入れます。
夏山を歩いた後の温泉はサッパリ最高です😁
源泉の違う三つのお風呂が男女時間別に入れます。
夏山を歩いた後の温泉はサッパリ最高です😁
夕ご飯はステーキ😄
美味しく頂きました。
夕ご飯はステーキ😄
美味しく頂きました。
煙草屋旅館
夕焼けがとっても綺麗です。
本日も良き天気☀️
朝ご飯も美味しく頂きました。
山の中で炊き立てご飯は感謝ですね。
お替わりさせて頂きました。
朝ご飯も美味しく頂きました。
山の中で炊き立てご飯は感謝ですね。
お替わりさせて頂きました。
飯娘がご飯をよそってくれます。
三斗小屋温泉の源泉♨️
火山が活きているのを感じます。
三斗小屋温泉の源泉♨️
火山が活きているのを感じます。
茶臼岳山頂にて延命水で入れた珈琲。
本日は計画変更で後は下山するだけなので山頂でノンビリ😊
茶臼岳山頂にて延命水で入れた珈琲。
本日は計画変更で後は下山するだけなので山頂でノンビリ😊
三角点にタッチ✋

感想

梅雨が明けて夏山全開。
当初は富士山に行こうかなと思っていたが、富士山人気で当然山小屋は取れず、弾丸も考えたがそんな体力は既に無いので諦めて、他の山域を北八ヶ岳から南まで縦走...、26日にネットで煙草屋旅館のホームページを見ると28日は△マーク、電話してみると相部屋になるかもと言う事でしたが予約完了。
と言う事で今年の夏山は那須連山に決定。
計画は1日目に茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、2日目に沼原湿原へ行って山頂駅へ。

1日目
8時頃那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に到着。
8時半の始発で山頂駅に登山開始。
35分程で茶臼岳山頂、下から雲がどんどん上がって来ます。おにぎり一個補給して峰ノ茶屋跡へ向けて下山、
お鉢を回って25分程で峰ノ茶屋跡に到着。
朝日岳の道中はリンドウがけっこう咲いていました。
10時40分、朝日岳到着ガスガスなので即次へ。
朝日岳から三本槍岳まではなだらかな登山道、人も少なく静かな夏山歩き。
12時に三本槍岳に到着、先行の方が一名この方が本日最後にあった方。昼食休憩して大峠へ向けて出発。
尾根をひたすら降下、標高を500m程(今回の最低地点)下ります。雲間から太陽が出るとメチャクチャ暑い🥵13時25分頃に大峠着。
ここから1時間半程トラバース気味に高度を上げ下げしながら三斗小屋温泉へ向けて歩きます。
鬱蒼とした樹林帯の中を誰とも会わず一人で進むのはチョット心許ない感じでした。沢の渡渉も3回あり石がツルツル滑ります。
15時無事に三斗小屋温泉の煙草屋旅館に到着。
宿帳を書いて明日の昼食を頼むと小屋のご主人から明日はどこに行くのと聞かれて沼原湿原の方を回ると言ったら夏は見る所が無くつまんないヨ!と今日回った所も聞かれたので三山に行ったと言うと、それなら明日は早く下山してお昼を那須の美味しい物を食べて、湿原には車で行った方が良いとの事で2日目の計画変更。
この後は温泉♨️で汗流して、夕食まで外でビールと焼酎を飲みながら夕涼み、温泉で汗💦を流せるのは最高です。
夕食は17:15から美味しく頂きました。食後は外で夕陽見て過ごし、その後は21時消灯まで部屋で地図を見ながら明日の計画を思案。
朝日岳へ向かう途中に源泉の煙モクモクの所があるので散策がてら行くことに、後は煙草屋に戻って取り敢えず茶臼岳方面へと明日計画を立ててお休むなさい💤

2日目
4時過ぎに起床してまずは露天風呂で空が明るくなって行くのを見ながらノンビリ一風呂。
風呂から出て朝食まで地図を眺めて、茶臼岳へ向かう途中に延命水の水場があるので、そこで水を汲んで山頂で珈琲を飲みながらノンビリしようと決めて6時半朝食、ご飯をお替わりして朝も美味しく頂きました。
7時半に山行スタート、昨日考えた計画通り先ずは源泉へ、歩き出して昨日の疲労がかなり残っているのを感じます。計画変更して正解⁉️源泉は凄い煙りで活火山である事を実感。
煙草屋旅館まで戻って茶臼岳へ向けて再スタート。
茶臼岳へ向かう道は最初はほぼ水平移動、昔は源泉で採取した硫黄を牛が背負って歩いた道だとか。
延命水は冷たく美味しく、ペットボトルに1ℓ確保して。
10:10に峰ノ茶屋跡に到着。このまま下山するか山頂へ向かうか思案、15分程悩んで結局山頂へ、ここで学生時代の先輩が奥塩原でホテルを経営しているのを思い出しググってみると山麓駅から1時間程で行けるのでアポ無しアタックを決意。
11時に山頂到着、延命水でお湯を沸かし珈琲とバームクーヘンへで30分程ノンビリ、ここもトンボの楽園。
その後山頂駅向けて下山して12時頃山麓駅着。
奥塩原のホテルに1時半頃到着、受付で先輩のお父さんに学生時代の後輩である事を告げると連絡してくれて30数年振りに再会、近況などを互いに話しをして、その後ホテルの温泉を頂いてサッパリ。白濁したいい湯でした。3時にホテルのチェックインが始まるのでお仕事の邪魔をしない様に帰路へ。