山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

西大巓☆青空モンスターと初のご対面〜。ペンギンルートでツリーラン [第4QLトップ-西大巓-南西尾根(ペンギンルート2)-ゲレンデベース]

2015年01月21日(水) [日帰り]

第4クワッドリフト・トップ
ゲレンデベース着
・西大巓までのハイクアップはトレースがなく右往左往して登っているため正確なルートではないかと思います。
・西大巓からのペンギンルート2での滑走はおおむね正しいルート通りに滑っていると思いますが、不動沢の渡渉ポイントなど滑る時期によって違うので現場で判断をお願いします。
天候 晴れ→曇り時々晴れ
アクセス
バス
●新宿夜発のグランデコスノーリゾート行きのスキーバスを利用
☆JETツアー
今回はリフト代込みで\6100 (*福島復興割引で1500円引き)
*東京都在住・通勤・通学者が対象。受付で左記を証明する免許証などの提示と書類記入が必要。

●グランデコスノーリゾート
*チケット
スタート地点へはゴンドラリフト⇒第4クワッドリフトと乗り継ぐ形になります。
1回券\520なので片道¥1040。7回券¥3300もありますので人数によってはうまく利用すれば安くなるかもしれません。

*リフト営業時間
ゴンドラリフト  08:00〜15:30(休日) / 08:30〜15:30(平日)
第4クワッド   08:30〜15:30(休日) / 09:00〜15:30(平日)
コース状況/
●コース状況
*[ハイクアップ] ゲレンデトップ〜西大巓----------------------------------------

特に危険箇所はありませんが今回は降雪直後の平日だったためラッセル交代してからトレースがなく、また樹林帯で目標物が見えないため右往左往しながらのハイクアップでした。

*[滑走] 西大巓〜南西尾根(ペンギンルート2)〜ゲレンデベース-----------------

・オープンバーンは西大巓直下に少しあるくらいで、あとは密な樹林帯の滑走でした。
・南西尾根はかなり幅広な尾根のため地形的な特徴がなく方向がわかりにくくGPSに入れていたルートをこまめに確認しながらの滑走でした。
・1300mの等高線を過ぎるとかなり緩やかな傾斜になりスノボの場合は歩く形になるのではないかと思われます。
・不動沢の渡渉ですが、当日はまだ流れが出ている箇所があったため少し登って上流で渡りました。渡渉ポイントは当日現場で判断を。
・不動沢を越えてから樹間からゲレンデが見えるようになるまでは緩やかな登りとなるので、不動沢の地点でシールを張った方がよいかと思います。
その他周辺情報 ●日帰り入浴
ホテルグランデコで日帰り入浴できます。
グランデコスキー場に到着。初めての東北のスキー場、初めての東北の山〜。
西吾妻山が見えますがなんだかスッキリしない天気…。
青空のなかでモンスター見たいんだけどなぁ。
西吾妻山が見えますがなんだかスッキリしない天気…。
青空のなかでモンスター見たいんだけどなぁ。
ゴンドラリフト⇒第4クワッドリフトと乗り継ぎ、
スタート地点に到着〜。
空は青空!!
スタート地点に到着〜。
空は青空!!
前日降雪したばかりなのでトレースは先行のスノーシューの方のものだけ。
トレースをお借りして登ります。
トレースをお借りして登ります。
くぐりぬけ・・・ないよ〜
今日も快調快調〜
青!!!!
おぉ、だんだんとモンスターっぽくなってきた!
ラッセルしてくださったスノーシューの方に追いつきました。
ここでラッセル交代。
ラッセルしてくださったスノーシューの方に追いつきました。
ここでラッセル交代。
とはいえ目印となるものが全くなくどこをどう歩いていけば・・・(汗)
西大巓の山頂部が見えてきました!
なんだかプレデター的な…。ビームだして西吾妻山を焼きつくしそう。。。
振り向けば磐梯山!
磐梯山、かっくいいー!
頂上だと思ったら偽のピークでした。
右往左往。。。
頂上だと思ったら偽のピークでした。
右往左往。。。
キターーー、初めてのモンスター!
父と母と子な感じのモンスター!
いろんな形に見えてくるのでおもしろいです。
アニマルトラック
晴れてよかった!
西大巓の山頂まであと少し!
頂上到着〜
振り返れば磐梯山〜
こちらはモンスターだらけの西吾妻山〜
避難小屋も見えます。
西大巓の山頂から少しコルに向かって滑ってみました。
これから天気は下り坂予報なので今日はココまで。
予定通りペンギンルートで滑走下山します。
西大巓の山頂から少しコルに向かって滑ってみました。
これから天気は下り坂予報なので今日はココまで。
予定通りペンギンルートで滑走下山します。
西に見えるのはもしかして飯豊山?
東には東吾妻山
そして磐梯山〜。やっぱカッコイイ!
とはいえ予報通り雲が多くなってきました。
そして磐梯山〜。やっぱカッコイイ!
とはいえ予報通り雲が多くなってきました。
シールをはがしてレッツらGO!
南西尾根をグランデコに向かって滑走します。
ヒャッホー
西大巓の山頂直下のオープンバーン。ほどよい深さのパウダーが気持ちよかったです。
ヒャッホー
しかしオープンバーンはここだけ。あとは密集した樹林帯のツリーランです。
なんかすごい密度なんですけど…。滑れるのか?^_^;
なんかすごい密度なんですけど…。滑れるのか?^_^;
ここのオープンバーンは結構斜度ありました。
とりあえず行てまえーーーっ!
急斜面のオープンバーンを滑り終えると延々と続くツリーランに。
樹林のなかはモフモフな雪〜
樹林のなかはモフモフな雪〜
木々をすり抜けるように滑ります。
どよ〜ん
見通しの利かない針葉樹の森をこまめにGPSでルートを確認しながら滑って行くと、
磐梯山どーんっ!
広葉樹が混じりだし見通しが利くようになりました。
広葉樹の森のツリーラン
青空のなか滑りたかったなぁ
潅木も少なく枝ぶりが大きな広葉樹の森で滑りやすかったです。
キノコ〜
傾斜が緩いと滑る方向がわからなくなるのでこまめにGPSで確認。
GeographicaというiPhoneアプリを使用。
バッテリーの節約のためオフラインにしたいところですが、iPhoneの場合オフラインにするとGPSも使えなくなるので強制的にSIMロック状態にしGPS以外の電波を停止してバッテリーの消費を抑えて使っています。設定方法は↓
GeographicaというiPhoneアプリを使用。
だだっ広い平原に出ました。ストックで漕ぎながら進みます。
西吾妻山を横目に不動沢に向かって進んでいくと、、、
段差に気付かずダイブ…。10〜20mくらい前方を見ながら滑るゲレンデスキーの癖が抜けず足元の段差に気付きませんでした。。。
曇りで斜面の様子が見えにくく…。言い訳乙。。。
曇りで斜面の様子が見えにくく…。言い訳乙。。。
でもTLTビンディングの開放機能がきちんと働いてくれたのでどこも怪我なしでした。
ゲレンデ方面に戻るには不動沢を渡らなければならないのですが、まだ流れが出ている箇所がありました。
結構深さもある沢だったので、上流にハイクアップしながら安全に渡れそうなポイントを探します。
無事に不動沢を渡る事ができました。
不動沢を渡ると緩やかな登りになります。
最初はシールを付けずに歩いていたのですが体力の消耗が激しいのでシール装着。何事もめんどくさがりはダメですね。
不動沢を渡ると緩やかな登りになります。
穏やかな日差しのなか落葉松林をスキーを滑らしながら歩いていきます。
樹間からゲレンデが見えたのでシールをはがし滑走準備。
スキーだと沈み込みはゼロですがツボ足だと膝までの積雪量。
樹間からゲレンデが見えたのでシールをはがし滑走準備。
スキーだと沈み込みはゼロですがツボ足だと膝までの積雪量。
板の上に座って休憩〜。こりゃイイわ。
落葉松林からゲレンデに合流しました。
無事にゲレンデベースに到着!
この後は2時間ほどゲレンデ滑走を楽しみました。
グランデコは雪質はヨカッタですがコースは…。ターンもできないほど緩やかな斜面ばかりでした。
無事にゲレンデベースに到着!
この後は2時間ほどゲレンデ滑走を楽しみました。

感想

=初のモンスターとご対面〜な西大巓=

昨年、kchanさんのレコを見て乱立するモンスターの群れに「おぉぉおおー」っと思った西大巓。そしてそんな西大巓を滑っているURUさんのレコを見て「ヒャー滑りたいぃ」ってな感じになり山スキーに行ってきました。

今回のお目当てはなんといってもモンスターーー!何を隠そう今まで一度もモンスターを見たことがなーい!近場でモンスターが見れるとこというと北八ヶ岳とかですが、冬に何度か足を運んでますが、雪が少なかったり小春日和でデロ〜んと溶けちゃってたりで不発だったのでした。(T ^ T)

今冬シーズンの西大巓のレコがまだ上がってないのでモンスターの育ち具合はどんなもんかわからないまま突入しましたが、山頂周辺はモンスターが群生!念願のモンスターと初のご対面となりました。

西大巓からの滑走ルートは南西尾根を滑り降りるペンギンルート2を選択。
オープンバーンは山頂直下に少しあるくらいであとはツリーラン。詳しい説明はコース状況欄に記載しましたが、密に生えた木々をすり抜け滑走する感じが楽しかったです。

ただ10〜20mくらい前方を見ながら滑るゲレンデスキーの癖が抜けず、足元の段差に気付かず落とし穴に落ちる勢いで前のめりにツッコんだり…^_^;
でも両足ともちゃんと板が外れてくれたのでケガはなし。TLTビンディングは前方向に倒れた場合でも開放するのを身をもって実証(⌒▽⌒)

途中、沢の渡渉をしたりハイクアップしながらゲレンデに戻ったりなどなど、単に滑り降りればゴールといったルートではなかったので大変でしたが、でもその分いい経験になりました。

西大巓はとても気に入ったので、次は少し足を伸ばして西吾妻山から山スキーで滑り降りたいと思います〜。

お疲れさまでした〜
zawadaさん、はじめまして。
実は西大巓、自分もこの日行く予定でいたのですが、前日の予報を見てると
晴天時間が少なて迷ったあげく延期にしました。
でもレコ見たら、行けばよかったと後悔しきりです・・。(>_<)
zawadaさんのおかげで最新のモンスター情報と山頂状況が分かって助かりました。
自分も近日訪れたいと思います。
2015/1/23 12:47
Re: お疲れさまでした〜
negishioさん、はじめまして!!

前々日くらいまでは天気予報も晴れ晴れ晴れ!って感じでしたが、前日予報では雲パワー全開な予報に変わってましたよね。。。

僕的には西大巓は今冬行きたいところBest1.2を争っている場所だったので、絶対晴れて欲しいと思っていたので「これはミスったかなぁ」という感じだったのですが、バスもキャンセル料かかりますし腹をくくって行ってみたところ、なんとかギリギリ晴れGETできました。
青空にモンスター!ずっと見たいと思っていたのでホント感激でしたよ!!

negishioさんは福島の方なんですね!
福島の山に登るのは今回が初めてだったのですが、いやぁ素晴らしいですね。
僕は北アルプス偏愛主義であんまり他の山に興味がないんですが 、次回は西吾妻山も絶対訪れたいですし、磐梯山も東吾妻山も安達太良山も会津駒ヶ岳も!!といった感じで、とりあえず今行きたい山の上位を福島の山が占めてます

西大巓は雪もたっぷりでしたので、山スキーにせよスノーシューハイクにせよめちゃくちゃ楽しめる状態だと思います。
青空どっぴーかんのnegishioさんのレコ、楽しみに待ってます!!
2015/1/23 14:13
Re[2]: お疲れさまでした〜
>磐梯山も東吾妻山も安達太良山も会津駒ヶ岳も!!
是非、是非、訪れてみてください。どれもいいですよー。
特に磐梯山はお勧めです。真夏の青空どっぴーかんにお越しください。

北アルプス方面行ってみたいです。まだ行ったことがなくて・・。
(”お気に入り”には、タンマリ保存してあるんですけど)
zawadaさんのレコ見て、トレッキングの妄想を膨らませておきます
2015/1/23 15:41
Re[3]: お疲れさまでした〜
negishioさん、再びのコメントありがとうございます

実家が松本なので北アルプスとか八ヶ岳とか山脈系の山は見慣れてるんですが、磐梯山とか東吾妻山とか独立峰が点在しているのがめちゃくちゃ新鮮な光景でした とりあえず今冬の間に福島にはまたお邪魔させていただきたいと思ってます

negishioさんもぜひ北アにお越しくださいね
2015/1/23 20:34
おぉぉおお〜♪青空モンスター☆
何をたくらんでるかと思いきや〜 モンスターに会いに行ってたとはネっ
ざわわ・・さま こんにちは〜

う〜ん!やっぱりイイなぁ〜 モコモコで動き出しそうなモンスター 可愛かったりおもしろかったり、これ見て歩いているだけで楽しくて癒さちゃうんだなぁ

やっぱりまた行きたくなってきた ちっ 今シーズンは先越されちゃったヨ〜 しかも私と相方クンには出来ないスキ〜スキ〜だし あのカッコイイ〜磐梯も見れちゃったみたいだし・・って西大巓や西吾妻もイイ〜けどやっぱり磐梯はイイなぁ〜 あれ?1ヶ月前に見たはずだけど、好きな山は何度見ても何度歩いてもやっぱりイイ〜もんだからネ

今年はBCを本格的にはじめたことで、西大巓や西吾妻、蔵王あたりはスキーバスを利用して行くかなぁ〜なんて思ってましたが、念願のモンスターに会う事も出来てヨカッタヨカッタ もちろんBCもネ 今までにない沢渡りやツリーラン(って言うみたいですネ ) 樹林の中を滑り下りたりハイクアップしたりと・・ zawaのBCチャレンジ始まったばかりかもしれないけども、いろんな経験をたくさん積みながら、これからのBCたくさんのヤマを楽しめたらイイ〜ですネ あっ!でもやっぱり歩きは歩きでイイ〜よネ

ウフフッ!何だか福島の山 も高まってきちゃったみたいですネ 今回は、西大巓まででしたが、今度、西吾妻まで足を延ばす事が出来たら、きっと!もっとココが好きになる事間違いないんだろうなぁ〜ざわわ

年明けに体調崩してしまってからは、もうスッカリ良くなったみたいでヨカッタヨカッタ そう言えば・・『ぴ〜ぱっぱぱらっぽ♪』のスキャットマン☆カマセンさんはインフルエンザになっちゃったみたいで・・ 私も気を付けないとなっ!
それでは!またの元気なざわレコ☆お待ちしておりま〜す

う〜ん、それにしてもNo,40の磐梯カッコイイ〜
2015/1/23 15:20
Re: おぉぉおお〜♪青空モンスター☆
きたきた、きたきた

>何をたくらんでるかと思いきや〜

スイマセンネー、最近ぽちぽち足跡残しちゃっててー
レコ、大いに参考にさせてもらったよ。感謝しろーbleah

とはいえ、西大巓。ここはkちゃんのレコがなかったら存在さえ知ることはなかったと思うので感謝してます〜。モコモコのモンスターとやっと出会えたし、モンスターを縫うように滑れたし念願かなったヨ!happy02

それにしてもK&I大好きな磐梯山、あれは確かにカックイイわ。あれは登りたくなる。冬の時期に
独立峰のおおらかさと高山を思わせる険しい山容両方があるのがいいですね。 40はそれまでツリーランで視界がなかったので「キターーーっ」って感じでした。

なんだかBCを始めたことで行きたいと思う山の範囲が広がった感じがあり今はワクワクワクワク↑〜。でも行きたい山の範囲が広がり、今まで行った事のない山域であったり、1日の行動範囲も広くなった分、やはり危険とも遭遇しやすくなるなぁと思いました。
これからも”腹8分目のざわ”で楽しさよりも安全を優先していきたいと思ってます〜
といいつつ今回も溝に落ちてたりするんだけどsweat02

福島の山はですね〜、存在感のある独立峰が周囲に見える感じが今までない感じでしたね。今回も午後もピーカン予報だったら西吾妻まで行ってたと思うんだけど、天候の悪化も目に見えてたので予定通りなルートで下山しました。それに西吾妻はどッピーカンで行きたかったしね。
またくる理由があるくらいがちょうどいいんだろうと思ってます。

体調はですね、今のところは快調快調〜。でも疲れがたまってくるとスキャットマン☆インフルカマセンになっちゃうので気をつけないとねー。

それではまた元気なボケレコ、楽しみに待ってます〜bleah
2015/1/23 19:53
BCでモンスター♪
zawadaさん、初モンスターおめでとうございます♪

BCで北ア脱出、いいですね〜
パウダーのオープンバーン、森のモフモフツリーラン、いいなぁ〜
32のシュプール、きれいですね〜
磐梯山に飯豊山の展望、うらやま〜

ダイブしたり、渡渉したり、
目印のない雪山はちょっと緊張したかもで、
BCは楽しいだけじゃないかもですが、
スキーの機動力を存分に発揮できたのではないでしょうか

私もまだまだぺーぺーですが、
コツコツと積み重ねて行きたいと思ってます
今週末はピーカンの某所に行ってきまーす

P.S
横レスでごめんなさい。
negishioさん、はじめまして。
negimaです。negiつながりでzawaレコに並んで、なんかうれしいです
2015/1/23 16:24
Re: BCでモンスター♪
ネギマさん、こんばんは

北アからの脱出
こうしてzawaは北アの呪縛から開放されたのであった。。。
なわけなーい
天気予報はまず北アから。日常でございます

でもですね、西大巓ヨカッタですよ〜!モンスターのオープンバーンも楽しかったし、あとツリーランも楽しかった!!
太めの板ってほんとスゴイよ。今までのスキーじゃココ絶対すべれてないってなところもスイスイ〜。ICIの店員さんに勧められた時は「ホントに?こんなに幅広で大丈夫なんですか?ダマしてない? 」ってな感じだったけど 、幅広板にしてヨカッタよ〜。
最初は苦労したゲレンデでの滑りも慣れてきたのでなんとかなってきたし

kchanさんのコメにも書いたけど、BCで行動範囲が広がる分、危険との遭遇する確率もやっぱ増えるなと思いました。
今回も溝に落ちたりしてるけど、色んなアクシデントや間違いを経験していくのも大切かもと思いました。もちろん怪我のない範囲でですけど。

ネギマさんが果たしてテレマークにいくのか否か。目下の大注目案件です〜

p.s.
ネギマとネギ塩?(ってnegishioさん、はじめましてなのにすいません )、とりあえずどっちもウマイよねーdelicious
2015/1/23 21:10
おぉぉおお〜🎶青空モンスター⛄
そろそろ西吾妻のモンスター見に行こうかなぁsnow
と思っていたら西大巓行っちゃいましたか
モンスターちゃんいいなぁ〜

ツリーランも楽しんでこられたみたいで
>段差に気付かずダイブ…。
雲っている時のBCは雪面の凹凸が分かりにくいので仕方ないですよ
自分なんか堀下沢で砂堤防に気付かず危うく空を飛ぶところでした

PS:磐梯山も今年は積雪が多そうなので良さそうですね
2015/1/23 19:14
Re: おぉぉおお〜🎶青空モンスター⛄
おうおう、来なすったか。あちこちで ピーカンパウダーGETしてるMaieさん

午後も晴れ予報だったら西吾妻まで行って滑り降りようとも思ったのですが、どよーんとしてきちゃったんで西大巓から滑り降りました。
あ、ペンギンルートは後半ゆるゆるなのでスノボだとキツイと思います。

ダイブは「この先どっちに行けばいいのかなぁ? 」なんてルーファイしながら滑ってたら足元の段差に気付かず。。。
雪で埋まってたからいいものの岩でも出てたら顔面出血でした
Maieさんの場合、空を飛んでもそのまま着地できそう。

>BCは楽しいですが、初めて行くところは慎重に行かないと痛い目に遭いそうなのでお互いに気を付けましょう

ホントそうですね。現場での判断もそうですが、ルートの下調べがホント大事だなと感じてます。
自宅から滑りは始まってる感じ? なんつて

ということで磐梯山の下見は許す。どんどん行ってきてくださいー
2015/1/23 21:31
青と白
こんばんはー^^

良い青と白。そしてモンスター。冬らしい

板使いマクリじゃないですか。
値段以上の良い想い出ができそう
そうだー、板の椅子もあるんでしたねー。いいーす 誰もいないところでユックリと風と雲と雪を楽しめそう

もしかして、東方向に行くのは久々?大雪いらい?(全然場所は違うけど
2015/1/23 21:47
Re: 青と白
ブルスカさん、こんばんは!

足の具合はその後どんな感じですか?
フラストレーション溜まってるだろうに、こうしてコメントくださりありがたや〜

板はですね、とりあえず元は取った気でいます。
12月から既にゲレンデスキーも含めて6日滑ってるので
最初はうまく滑れなくてスキーが嫌いになりそうだったのですが、最初からうまく滑れる訳ないよねーってな感じで切り替えて、へたっぴな滑りを楽しんでます

板の椅子はですね〜、今までは板外すの面倒だったので立って休憩してましたが、「こりゃあイイわ〜」でしたよ〜

福島を東方面と言うかはさておき〜 、僕的には雪山=ほぼ長野だったので、久々に旅行した気分ですよ〜
2015/1/23 23:28
本当にモンスターだわ!!
zawaさん、こんばんは。

完全に雪をかぶって枝が全く見えず、こりゃ本当にモンスターだわ!ここまでのは私も見たこと無かったです。17〜18枚目あたりはバイオハザード??サイレン??みたいに、人では無い何かが群れをなして彷徨っている様です。。

BCも慣れたのか、もう自由なルートで歩いているようですね。自然の山を自分の意思で進めるのは楽しそう。スキー場では樹林帯の間とか滑れないもんね。。。でもその分視界が効かない場所に入り込んだり、足元のトラップがあったり、気が付いたら沢に入っていたり、、BCって決して楽しい事だけではないんだなー、と感じました。
板にも体にもダメージは無さそうで、、(話の展開上、「おおっ」と思ってしまったけど )よかったよかった。。
2015/1/23 22:22
Re: 本当にモンスターだわ!!
taisさん、こんばんは!

でしょ〜。これは誰が見てもモンスターだよね!!間違いない
「カワイイ」「キモい」とか色んな形があって、ほんと見てて飽きなかったですよ。

山スキーはですね、ホント自由な気がします。山を越え谷を下り沢を渡り、ほんと縦横無尽な感じがします。特に今回はトレースが全くなかったので、歩きやすそうなところ滑りやすそうなところをルーファイしながらでしたが、それについてはまだまだだなぁと痛感です。
でも雪山といえでもトレースばっちりで歩くルートも固定されてる八ヶ岳とかとは違い、登山道という呪縛から開放される喜びがあります。

な〜んてね。溝に落ちてるくせに何言ってんだかってな感じだけど

失敗も含めて少しずつ経験を積んで行こうと思ってます

西大巓はスノーシューでもめちゃ楽しいと思うんでtaisさんもレッツらGO!
2015/1/23 23:42
東北の山いいですね〜!
zawadaさんこんばんは!
東北の山いいですね!と言っても東北の山は百名山くらいしか知らないので、タイトルを見てどこの山だかわかりませんでした
読み方もわからなかったのですが、「にしだいてん」と読むのですね。

北横岳のモンスターは見たことありますが、西大巓の方が大きくて迫力ありますね!
モンスターは写真に撮ってみると意外に大きさや雰囲気を伝えるのが難しいですが、12枚目と16枚目の写真はとてもいい感じです

磐梯山は前から行ってみたい山なので、私も東北の山デビューしてみたくなりました。私もついつい北アに行ってしまいますけど・・・。
2015/1/24 22:26
Re: 東北の山いいですね〜!
hissyさん、こんばんは!

大丈夫です。僕も昨年まで全く知らない山でしたし、「なんて読むんだ? 」状態でしたから。山の名前ってホント難しいですよね。

やっぱ北横岳でもモンスター見れるんですよね。3回チャレンジしてのですが撃沈でした なのでやっと念願叶ってモンスターGETです。

隣の西吾妻山はさらにモンスターだらけな感じだったので、次回は西吾妻山も行ってみたいです。

やっぱ北ア行っちゃいますよね
でも冬は北アはやっぱ厳しですし行ける山も限られちゃうので、福島の山は個性のある山が多そうですしイイかもですよ!

hissyさんもレッツらGO
2015/1/24 23:59
山スキー楽しんでますネ〜〜〜(^^)d
zawaさま!こんばんは〜 wink

西大巓・・・
タイトル見て「どこ???」って感じでしたが、
グランデコの上の方だったんだね〜
(・・・って、グランデコも行ったことないんですけど・・・coldsweats01

にーしても、いいトコで青空GET!
この辺はさっすがzawaさまでゴザイマスね good
”モンスター”もバッチシご覧になれたようで
というか、あのモンスターって、蔵王の樹氷と同じ感じなのかな?
蔵王では樹氷が出来る条件(気温・湿度・風向・地形等々)がいろいろ書いてありましたが、ここも同じような条件なんですかネ

・・・って、地図をジロジロ見ていたら、ありゃ?ナント!
ここって、天元台のちょい南じゃないっすかぁ!!

ワタクシ、今年の正月に東北の安比(1/1-1/2)に行ったあと、
1/3は天元台スキー場で滑ってたんですよski
・・・なんだぁ、、、今回のzawaさまはワタクシが滑っていたところからチョイ南のお山を滑っていたんですネflair
あの辺のお山はホントに素晴らしかったですし、それより何より物凄い積雪量!モンスターもある訳なんだなぁ・・・なんて妙にナットクしましたwink

山頂直下のOPバーン、写真(32)のFTでのシュプール
キレイな軌跡じゃないっすかぁshinegood
山スキーもだいぶ”板”についてきたようで・・・
これからも素敵な雪山&滑りを楽しみにしています〜skihappy01
2015/1/24 23:35
Re: 山スキー楽しんでますネ〜〜〜(^^)d
lifterさん、こんばんは!

やっぱ「どこ? 」っていう反応になっちゃいますよね。
そうなんです。グランデコの上なんです。
って僕もグランデコは初めてなんだけどーcoldsweats01

>蔵王と同じ感じなのかな?

わっかりませーん。蔵王のモンスター見たことないしー。
でも写真とかで見る限り、蔵王のモンスターの方が大きそうですね。
西大巓のモンスターは背丈くらいのサイズが多く、なんだか癒し系な感じでしたよ
福島は雪がものすごい積もるというイメージはなかったんですが、山もスキー場も雪たっぷりで驚きました

lifterさんは3が日はスキー三昧だったんですね。うらやま〜
僕は来月、八方に泊りがけで行ってきますよー。今から楽しみ〜

>キレイな軌跡じゃないっすかぁ

ヨシ。lifterさんに褒められた

なんかずっと上手く滑れなくてフラストレーション溜まってたんですが、新しいブーツも馴染んできて、ようやく滑るのが楽しくなってきた感じです。

ということでlifterさん〜、いつBC始めんの???
2015/1/25 0:55
参考にさせてもらーう(^^)/
こんちは!
青空にでっかいモンスター!
すごいカッコいい!楽しそう!!
初対面はいいお天気で、ホントによかったねー

うちはなぜか2年に1度くらいのペースで福島に行ってるんだよね〜
この間は、裏磐梯でちっこくなったイエローフォールと五色沼をスノシュで楽しんできたんだけど、今年は西大巓イイね!
モンスターも見たことないから見てみたいし
お天気のいい週末に行ってこようと思います。
情報どうもありがとね〜
2015/1/26 12:28
Re: 参考にさせてもらーう(^^)/
こんち!muniさん

muniさんとモンスター・・・。これは危険な組み合わせ。カエル菌が大増殖・・・

福島の山は初めてだったけど気に入ったよ!
磐梯山もイエローフォールも行ってみたい。

西大巓はめちゃオススメ。危険箇所もないしオット氏とぜひ行ってきてよ!
西吾妻山とセットでも日帰りで十分楽しめると思うよ。
スノシュだったらkchanさんのレコが役に立つと思われ。

>ちなみに、今回西吾妻まで足を伸ばしていないのは何か理由があるのかしら〜?

なんとなく
いや天気が下り坂じゃなかったら行ってたけどね。急速に雲が出てきてたし。
あとグランデコ滑った事なかったからスキー場滑る時間も残しときたかったし。
また来ればいいだけの話だしね〜
2015/1/26 15:08
うらやましい〜
zawadaさん  こんにちは

すっかりBC三昧ですね
青空に、モンスター、そしてパウダーうらやまし過ぎです
私も昨日東北の山にモンスターを見たくて行ってきたのですが、
ガスで山頂は視界不良、
モンスターも雨が降ったようで、雪が木から落ちていました
天気がもう少しいいと思ったのですが、
一番悪いところへ行ってしまったようです。
私もモンスターを見てきたよ! とコメントしたかったのですが、
そうはいかず残念・・

でも、なだらかなコースで樹木も無く、ヘボながらも
気持ちよく滑ることができました

今度は西吾妻山ですね
レコ、楽しみにしています
2015/1/26 12:47
Re: うらやましい〜
URUさん、こんにちは!

おかげさまでBC三昧?の雪山をすごしております。
URUさんのレコに足跡ペタペタいっぱいつけて下調べさせて頂きました

天気が持つようなら西吾妻山→二十日平経由で滑走しようとも思ってたのですが、天気が崩れてガスのなかツリーランとかになったらいやだなぁと思い、ヘタレ上等、安全策で行ってきました。

URUさんは昨日東北に行ってらしたんですね!僕は東京にいたので「今日は絶好の雪山日和だろうなぁ 」とうらやましく思っていましたが、東北はあいにくの天気だったようですね。行き先は蔵王かなぁ? レコ楽しみにしてますね happy01

今回は西吾妻山はお預けになってしまいましたが、次回来る時はURUさんのルートで滑ってきたいと思います。
2015/1/26 15:26
スキーツアーバス
ざわしー、こんばんは〜

お出かけ前にアップされてるんだものー
やっと落ち着いてコメントできるわー
ざわしーが福島めずらしー
吾妻山や磐梯山も行ってみたいよねー
そうそう!
私も今回はじめてスキーバスツアーなるものを利用してみたけれど
アレってお得で便利だねー
私みたいに雪道の運転なんてとんでもない!って人には
ほんとありがたーいと思いました
冬は公共交通機関で登山口まで行けないところが多いなーと悩んでたので
これからも活用せねば!ってかんじです
福島のお山のモンスターは大きそうだね
BCは出来ないけど、スノーシューでがしがし行きたいな
ペンギンルート?ってなんかカワイイね(*` 艸 ´)
でわでわ
2015/1/26 19:26
Re: スキーツアーバス
アルガさん、こんばんは!

福島めずらしぃというより、初めてだからねぇ福島の山行くの
でも福島のカッケーってな感じですっかりお気に入り。

スキーバス、ほんとお得だよね!高速代とかガソリン代とか割り勘できるならいいけど、一人で行くんだったら断然お得。こんなにお安くていいんでしょうかって感じだよね!
そうそう、霧ケ峰も車山スキー場行きのスキーバスで行けるよ!

ここはBCもいいけどスノーシューでもホント楽しいと思うので、アルガさんもぜひモンスターをハントしに行ってみてー
2015/1/26 20:12
こんないいとこがあったんだねぇ・・・
ザッちゃん こんばんは!

なんかドンドンすごいことになってますね
ひゃーナント、モンスターまで?
ちっちゃかろうがでっかかろうが
ありゃ本物のモンスターじゃん!
凄いの見てきたねぇ
それにしても
BCの世界って何かすごいですねぇ
オイラももう少し若かったらなぁって
最近つくづく思うよ
もうそんな危険なこと無理だかんな
まぁザッちゃんの見てるだけでも
十分楽しませてもらってます。

最高の雪景色を満喫して至福のひとときでしたね。
良かったです。
でさぁ
BC上達すんのすごく早くね?
やっぱ若いってステキ! さすがです
2015/1/27 0:45
Re: こんないいとこがあったんだねぇ・・・
beeさん、おはようございます

こんないいとこあったんだなぁ、これが〜
リアルモンスターGETです

>オイラももう少し若かったらなぁって

beeさん、最近それ連発しすぎ〜。お疲れモードですか?
「もう少し若かったら…」
まあ気持ちはわからんでもないです。僕だってあと10歳若かったら、完全に山の世界に公私とも飛び込んでたかもなぁなんて思ったり。
でも「もう少し…」と思っても口にしちゃいかんですよ〜。思うだけと口にしちゃうのとでは全然違うと思います。

ということで、beeさん元気だしてこー。とは言っても多分beeさんは普段から頑張ってると思うので、頑張りは程々にですよ〜
っつうか、むしろ頑張んなくてヨロシイ

>BC上達すんのすごく早くね?

いやいや、早くないです。全然。
滑りは全然ダメダメです〜