笠取山(一年越しの雪山テン泊コラボ)
- GPS
- 27:30
- 距離
- 16.4km
- 登り
- 985m
- 下り
- 964m
コースタイム
- 山行
- 3:29
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 3:54
天候 | 快晴・無風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
利用しました。2日停めて1台1000円。おばちゃんが不在でしたので ポストに入れました。 みはらし荘までは冬タイヤ必須、作場平橋までも4台ほどの先客が いましたので、行けたかもしれません…(但しチェーンは持参しましょう) |
コース状況/ 危険箇所等 |
●道路状況 全コースで先行者のトレースありました。 24日は3名とお会いし、25日はどなたにも会いませんでした。 ○作場平登山口〜笠取小屋 小屋までは凍結なくアイゼン不要。 ヤブ沢峠からやや雪多めでした。 ○笠取小屋〜笠取山 笠取山西までスノーシュー、ワカンを使用。山頂までは前爪付の アイゼンに履き替えました。 中島川口登山口、雁峠方面、笠取山から唐松尾山方面、への トレースはありませんでした。 ●登山ポスト 見当たりませんでした。ネット経由で山梨県警に提出しました。 |
その他周辺情報 | ●トイレ 作場平登山口、笠取小屋にあります。 ●コンビニ 周辺にはありません。勝沼ICからの道中、デイリー、セブン3軒ほど あります。 ●入浴施設 ホルペンのみ丹波山の「のめこい湯」を利用しました。 入浴料600円でシャンプーリンス、ボディーソープ、露天、サウナ、 食事処あり。 http://www.nomekoiyu.com/ ●登山バッジ 作られていないようです。 |
写真
感想
先シーズンに計画していた雪山テント泊コラボ、2月の大雪に翻弄され延期になりました。
今年は決行できるようにHorumonリーダーが絶妙の山行日に計画したおかげで快晴の空の下2日間雪山をたっぷり楽しむことが出来ました。
1日目は柳沢峠にて集合。
メタさん、Horumonさんとは1年ぶり。そしてpentarouさんとメタさん相棒のAちゃんとはお初のご対面です。
ちょっと緊張したけど、二人とも女子力の高い超カワイイ山ガールですぐにずけずけと図々しく話しかけるちっちゃいおばちゃんのkameでした〜
しかもこの可愛い顔でほんわかな雰囲気の二人がこれまた健脚なんですのよ〜
天はかくも簡単に二物を与えたまった。。
快晴の空の下、皆でわいわいと笠取小屋へ向けて歩きます。
気温も高く、テント装備を担いでいたので汗びっしょりになるほどです。
猛ラッセルしても汗もかかなかった年末年始に比べると天国のようです。
大反省は皆の分のホルモン鍋の重い具材やら調理器具やらを担いでいたHorumonさんの荷物を分担しなかったこと。
豆腐やらゆで麺やら、どれもかなり重かったはず。その上小屋までの行程の半分は先頭を歩いていたのだから疲れるはずです。
その上kamehiba隊はビールを忘れるという痛恨のミスでその重荷を担いできたHorumonさんにビールをお裾分けしていただくという体たらく。恥ずかしや〜〜
無事小屋につき小屋前に早速3軒お家をこしらえます。
3組3様のテントで面白いです。
おしゃれなホルペン家はヒルバーグのテント。
がっつり山屋のメタチームはゴアのシングルウォール。
重量級のkamehiba家は無駄に大きいプロモンテ。ぶひっ。
テント設営が終わりまだ2時過ぎだったので笠取山方面へ偵察へ。
小屋から上は雪も結構な深さでつぼ足のhibaとAちゃんは大変だったようです。
この日は3人の男性にすれ違いましたがそのトレースの上でも膝位まで埋もれていました。
笠取山への最後の急坂の手前でこの日の歩きは終了。
笠取山へは春に1度来たことがありますがこの小屋から上は見晴しも素晴らしく本当にいい山でkamehiba隊はお気に入りのお山です。
テントに戻るとホルペン家は美味しいホルモン鍋の準備に忙しくしていました。
相変わらず図々しく食べるばかりのkamehiba隊です、すみません。。
6人揃って乾杯して、熱々のホルモン鍋をいただきました!
ぷりっぷりのホルモンにおろしにんにくをトッピングするともう絶品です!
野菜もたっぷりでサイコーです。
Horumonさんの担ぎ上げたデカ鍋にたっぷり作っていただいたのに締めのちゃんぽんまでぺろりといただいてしまいました。
本当に美味しかった〜〜ご馳走様でした〜〜
そしてメタさんAちゃんもソーセージや串カツと山盛りのおつまみもご馳走様でした。
それとトリススィートティー、美味しかったです。これ冬山にぴったりですね〜
美味しいご飯に美味しいお酒でいろんなお山の話から、「キュンキュン」話、今年の一大イベントなどなど話は尽きず。
翌日の早起きがあるので7時過ぎに宴会は終了してお休みタイム〜
余裕を持って整地をしたので快適な寝床でゆったり眠れました。
翌朝は6時過ぎに出発!
ちょっと遅くなったので日の出を山頂から見るはずが最後の急坂へ向かう辺りでかなり明るくなってきてしまいました。
健脚のメタさんは急登をものともせずスノーシューのまま山頂へラストスパートの猛ダッシュ!
見事日の出ショットをゲットしていました。
日の出直後に6人とも無事登頂。
山頂からは奥秩父から富士山、南アルプスの山々と絶景がどどーんとお目見え。
やっぱり晴れの山はいいです!
皆でわいわい写真をとったりしてたっぷり山頂を堪能。
ヒップソリをしたりしながらテントへ戻りました。
ぽかぽか陽気の中のんびりテントを撤収。
お天気がいいと本当にラクチンだなぁ。
帰りは水場を経由して下山しました。
そちらのルートも結構雪深かったのですが水場の周りだけ雪がすっぽり消えていて水もとれました。
帰りも皆でわいわいと歩くから楽しい!
駐車した民宿みはらしに到着して楽しい2日間のコラボも終了。
「楽しい時はあっと間」というは本当ですね。
ホルペンさんもメタさんAちゃんも本当に楽しくって優しい方でその上同じ山好きなので最高の2日間を過ごすことができました。
ビール忘れたり、支度がグズだったり、うるさかったり、よく食べたりのkamehiba隊でしたがこれに懲りずにまた是非コラボしてください。
お山歩きでも焚き火を囲んでのキャンプでも街飲みでもkamehiba隊は駆けつけます。
2日間ありがとうございました。また近いうちにお会いできるとうれしいです。
kamehiba
メタさん、kamehibaさんたちと奥秩父の笠取山にお邪魔して来ました。
昨年2月に計画したものの、大雪の影響で無期延期になっていたのですが
この度、一年越しのリベンジと相成りました。
今回は2日間ともお天気に恵まれタップリと笠取山を満喫できましたヽ( ´ー)ノ
これもひとえにメタさん、kamehibaさんの雪山ベテランにご同行頂いた
おかげでございます。
当方とpentarouだけでは到底雪山テント泊は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
しかし、重装備登山が久しぶりなのを忘れ、ちょっと張り切って鍋道具
一式を持ち上げた当方は、序盤からやられ放題(;´д`)トホホ…
つくづく今回は短めの行程で良かった、と胸をなでおろすので
ありました…ε-(´∀`*)ホッ
メタさん(同行者様)、kamehibaさんには貴重なお時間をユルユル
山行にお付き合い頂き大変ありがたく思っておりますm(__)m
今回は皆さまとの体力、スキルの違いをまざまざと見せつけられました…
普通にコラボするのは到底(ヾノ・∀・`)ムリムリ
次回は下界でベースキャンプを設置してお待ちしておりますので、
ユルユルしたくなりましたらお声かけくださればと思います('A`)y-~
どうもありがとうございましたヽ( ´ー)ノ
メタさん、Aちゃん、カメさん、ヒバさんと一緒にコラボが出来て楽しかったです。
天気が最高でしたねっ。
雪山テン泊は2回目の初心者にお付き合いくださりありがとうございます。
ユルユル好きの私としては大満足です。
初めてスコップを使ってテント張って良い経験ができました。
面白かったです。
天気が悪かったら辛そうですが・・・
色々と勉強になりました。
ホルモンと二人だけだと不安になるところでした(^^;;
これを機にテント泊も増えたらいいなと思ったりで。
早速トリススウィートティーを購入したところです。
こんな私達ですがまたコラボの機会がありましたら宜しくお願いします。
ほるもんさん、ぺんたろうさん、かめさん、ひばさん
大変お世話になりました。
とても楽しい宴会登山でした。
時間がいくらあっても足りないというのはまさしくこのことで
一年前より計画してくださったリーダーホルモンさんには感謝です。
ならびに重い歩荷までさせ、我々は食べるだけ食べてさっさと寝てしまうという始末、何のお気遣いもせず大変申し訳ない限りです。
でも、実に2年ぶりにいただいたもつ鍋とてもおいしかったです。
この山域のことをよく知らないので笠取山がどんな山なのか最初わかりませんでしたが、すばらしく景色のいい山で奥秩父の山塊、南アルプス、富士山と一望できました。
なにより良いと思ったのが、雪原の風景でトレースでかきまわしてしまいましたが朝や夕方には本当にきれいに映りました。
また訪れたいと思います。
こんないい山を教えてくれたホルモンさんに感謝です。
ほるもんさん、久しぶりのテン泊装備とみんなのごはん、ならびにいろいろ細かな点まで気配りくださってありがとうございました。何かできることがあればお返ししたいと思います。
それで、夏にウォーターウォーキングでもご一緒いかがですか。
焚火も楽しいですよ。
ペン太郎さん、お仕事お忙しそうですがお体に気をつけてお過ごしください。同行者はぺんさんと話すのをとても楽しみにしていたようです。実際、ホルモンさん、ペンさんと会話も弾み、とても楽しかったようです。
また、よろしくお願いします。
ホルモン家のオートキャンプ話もぜひ伺いたいです。
ひばさん、いろんな知識や道具のことを教えてくださりありがとうございました。ひばさんがとてもストイックな方だということを改めて感じました。その情熱が、知識を増やしたり、技術を伸ばすための力になっておられるんですね。今後とも、いろいろと情報交換お願いします。
かめさん、いろいろと気配りをしてくださりありがとうございました。
同行者もいろんなタイプの山に登られる方を見て刺激になったのではないかなと思います(笑)
マカルー、とってもいいザックですね。山おんなってかんじがします。
自分の背中にもぴったりだったのはなぜ??
カメヒバ家とはまたゆっくりギア話、岩の話、アルパインのお話を伺いたいです。
次回、開催するようでしたら今度は末席の自分が幹事やらせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
いいねした人