中国

萩の山【笠山・指月山・田床山】

2023年08月13日(日) [日帰り]

スタート地点(虎ヶ崎近くのP)
軽トラ移動💨
スタート地点(萩城:無料P)
軽トラ移動💨
スタート地点(吉田松陰の墓P)
ゴール地点(スタート地に同じ)
山好きになる前に「松下村塾」や日本海ドライブで訪れたコトがある「萩」じゃが、山に登ってみると前に見えんかったモノがイッパイ感じられたような気がした。。
毛利輝元公は傷心じゃったかも知れんが、「萩」って歴史も眺めも素晴らしい〜(^O^)

・・・と言いつつ、笠山・指月山・田床山とも山口100じゃけぇ訪れたヨコシマなオヤジっ(笑)
天候 ありがたい 曇り
アクセス
萩3山ともガイド本に載っとるような道じゃけえ、案内いらんじゃろ〜('ω') Pは何処も無料じゃったが、萩城跡は入園料:220円払った(笑)
コース状況/
あえて言うなら、田床山はヤブと思えば 思ったより辿り易い道じゃが、良い道を期待したら シダや倒木や崩れたトコの巻き道あり、ヤブ道かの〜(笑)
この時季、💦💦は当たり前じゃが、ヤブ蚊や目マトイがズうぅ〜と付いて来るんは覚悟の上で..🤣
仕事終わりに210km先:萩の とある場所で軽トラテン泊⭐ いつもの厚揚げトリ鍋っ。。普通に熱いが、旨い..😅💦
< 笠山> 夜が明け、チョッと先にWC付Pあり🙏 スッキリしゅっぱ〜つ(恥 笑)
虎ヶ崎からツバキ群生林を抜ける👣 約2万5千本の椿はナカナカ見応えあったよ👍
13mの展望台へ('◇')ゞ
笠山を眺めるが、テッペン何処❓
小さな火山じゃが、安山岩や石英玄武岩など溶岩の流れ具合により違うそうじゃ🤔
「笠山の道しるべ」大きなムクノキ(*'ω'*)
暖地性・寒地性の植物が混生するのは珍しいらしい🤔 元:溶岩の上を進む👣
特産の「夏みかん」は、萩の志士らが困窮した時代の「救世主」らしい。。
明神池との分岐を笠山へ 朝日が「夏みかん」みたい🍊
車道Pに出合い、山頂園地へ
3分で御鉢巡り出来そうな可愛エエ 遊歩道あり♪ 三等三角点「笠山」112.2M 低っ(笑)
イヌビワ ヘクソカズラ サンゴジュ と見た🔎
展望室はまだ開いとらんかったが、10時頃には冷房も効いてマッタリ「萩六島」を眺められそうじゃ👍 昭和天皇も皇太子時代に行啓されたらしい。。
モヤっとったが、羽島・肥島・櫃島が見えとるんかの(*'ω'*)
九島が可愛エエの🤗 (右下)次に目指す指月山はアレか〜
火口に下りてみる(↓)
こまい(広島弁=小さい)が、立派な火山じゃの〜🔥
車道へ下り、明神池へ 「猫さん、おはよ〜😁」
おお〜と「厳島神社」ときたか〜(広島かっ 笑)
明神池 海水じゃけ〜 マダイ・イシダイ・キジハタ・ヒラメも住んどるんか〜 釣り禁止じゃが..😅
ツユクサ ノスリ❓ ツバメさん♪
海岸べりの遊歩道へ
ツバキ も コウライタチバナ も時季を外したが、気持ち良い道じゃった👍
(左から)肥島・櫃島・大島。。たぶん😅
虎ヶ崎の波止場
灯台
灯台
火山じゃったんじゃの。。
うんうん
ハマナタマメかの🤗
トラテン地は 羽島・肥島を望む絶景ポイントじゃった(^O^)
< 指月山> 毛利輝元って広島城を築城したよの🤔 関ケ原で敗れ、萩に流されたらしい。。
「Mt. Shizuki」容姿端麗〜✨
本丸跡へ寄り道('ω')
登山口 1kmも無いけえ〜チャチャっと行くか〜('ω')ノ
色々ありそうじゃの〜🤗
ヤブミョウガ ジャノヒゲの「白」が、ええアクセントじゃった👍
気温が上がり、ヤブ蚊も多くセッセと登る💦💦
全身 蚊除けスプレーしとったが、ヤブ蚊の大群に包囲されつつ..😱
石切りしとったんかの〜🤔 江戸時代に下から運ぶんは想像できんし。。
「萩城詰丸跡」とあった山頂から萩の町並み・・・ヤブ蚊の襲来を受けながら(+o+)
何かアーティスチックじゃの〜⭐
指月山には三角点ないけぇ〜 まあ、登頂ってコトで・・・さっき登った笠山を眺める(近っ 笑)
山上の用水櫓か〜 城山を訪れる度に思うが、「昔の人は胃腸が丈夫じゃったんじゃの〜('ω')」
西側の海岸線もエエの~👍
ヤブ蚊に追われながら、ソソクサっと下山💨 ヤブラン愛でる余裕なし🤣 お堀のCARPと亀さんが救いじゃった🤗
振り返り。。今度は雪の日に来るか〜(笑)
< 田床山> お約束の「登山口が墓地」じゃが、いつもと違う🤔
アメリカ船を目指し伝馬船に乗り込む吉田松陰か〜 大谷さんも真っ青じゃの〜✨
高杉晋作の墓
吉田松陰の墓 当時は「安政の大獄」で処刑された大罪人扱いじゃけぇ、名入り墓を建てた郷土の有志も命懸けじゃったらしい🙏
松陰先生の銅像が登山口('ω')ノ
上って下って車道をまたぎ。。
萩じゃけえ、ハギ 撮っとかんとイケんじゃろ〜(笑)
ややヤブ道 注意報😁
見た目ほどヤブじゃなかったよ(笑)
尾根上へ上がり右折 道標は埋もれとったが、カズラ系やヒヨドリさん愛でながら。。
キキョウってエエ花じゃの♪
田床山〜\(^o^)/ この日3山とも山口100🎉
三等三角点「長山」372.7M
やっぱりモヤっとったが、萩の町を望めて良かった〜👍
さっき登った指月山も何とか。。
アキノタムラソウ愛でながら、広島の肉玉うどん「美味いでがんす!(^^)!」
下りはほぼ車道。。山口名物:黄色いガードレールは #9に遡り、苦しい時代を支えてくれた「夏みかん」色かも知れんの🤔
車道歩きもオツなモンよ('ω')
カラスアゲハ シオカラトンボ
稲穂も出たの〜🌾 下山時:28℃でも💦💦 この前みたいに35℃超じゃったら焼き豚になっとったかも..🐷(笑)

よしPさん、こんにちは。

笠山はさらっと観光しただけ。
火口に下りれるとは知りませんでした。
3分で鉢廻りみたいですが丁寧に散策されたんですね。scissors
ちくわ「萩小町」大好き♪🤤
2023/8/16 10:34
おとめ座さん、ありがとうございます😁
一番、心に残ったのはトラテンした笠山です👍
ツバキは2〜4月、コウライタチバナの黄色い果実は2月頃が旬みたいで、もし機会があれば2〜3月に再訪してみたいです✨
小さな火山ですが、チャンと火山でしたし、帰路の明神池〜遊歩道はきっとイイもの魅せてくれると思います(^O^)

「萩」は、日本の歴史を揺るがしたパワー・スポットですので、じっくり街角ウォッチング🔎しながら、家族土産に「萩小町」なんてイイですね〜('◇')ゞ
2023/8/16 20:01
こんにち和

岬めぐりですか♪

虎ヶ崎とか
狐島とか動物好きにはそそられる地名ですね。
萩はご無沙汰しているけど歴史は奥深いところですね。
萩のお醤油は甘口で好きですよ😄
2023/8/16 15:13
hobbitさん、そうそう「岬めぐり」口ずさみながら巡りましたよ〜(^^♪
チョッと西に行けば青海島ですし、北上すれば須佐のホルンフェルス。。岬あり過ぎっ(笑)

西条から山陽道→中国道→小郡・萩道を使えば、2時間半くらいでしたし、大山より近い感じでした👍 山口は中国五県で唯一、瀬戸内海も日本海も眺められますし、「夏みかん」と「ツワブキ」がトレード・マークでしょうか❓
「萩」は長州藩のお膝元ですので、お醬油も萩小町 etc.も洗練されてるんでしょうね(*'ω'*)
2023/8/16 20:30
おはようございますよ

このあたりは阿武火山群の中に入っていて小さな火山が何十もあるんですよね。
萩七島や半島のように飛び出たものの多くは溶岩台地であり
中国地方では三瓶山とここが活火山に分類されている、とここまでは知ってますがここからはさっぱり(笑)
登山を兼ねてゆっくり回りたいと思いながらいまだにで先を越されてしまいました。
やはりおもしろそうですね、行きたい度がグンと上がってきました。

広陵、負けちゃいましたね。
予選はイマイチでしたが甲子園に照準を合わせて上げてくるのだろうと期待してましたがそのままでした。
やはり夏は点を取らないと勝ち上がれないですね。
2023/8/17 8:40
imaさん、有り難うございます😁
笠山って何かでみたコトあるな〜と調べてたら、かのグレート・トラバースで田中陽希さんが2018.4.2に巡られ「漁家民泊」日記を残されてました🤗
椿や桜咲く頃に是非👍

山口の黄色いガード・レールが「夏みかん」色と何かで聞きましたが、日本の歴史を動かした萩の志士らの生活困窮を救った🙏 → 瀬戸内にも似たような展開あったでしょうし、私的には「夏みかん色」= 山口のシンボル・カラー = 道を繋ぐガード・レール説を推します😁

広陵は残念ですが、相手の慶応もアノ横浜高を9回大逆転で下したツワモノ😲。。負けても悔いなしです(笑) Cの方もリーグ・TOPは遠のきましたが、早くもCS期待モードであります😁

PS:聞くところによると、阿武町は「全国道の駅発祥の地」らしいですね〜🤔
2023/8/17 20:11
おはようございます(*^^*)

萩は今年のGWに観光で行きました。山に吉田松陰のお墓があるとのことでしたが、観光に時間を割きたく登らず(明倫館で萩焼きまつりがあったのです)…まさか登山口にあったとは🤣
山を巡るだけでもしっかり観光出来てますね〜まさかこの辺火山だとは思いもしませんでした😳次に観光に行く時には一座くらい登ろうかな❓
狭い範囲で情報量の多い萩、でも遠いから軽トラテン泊でないとこんなに巡れませんね😁
2023/8/18 6:41
りずさん、萩って楽しいトコですね〜👍
観光、歴史、日本海沿いの散策、グルメっ(笑) この日の山目当て:すれ違いは笠山「0」、指月山「2」、田床山「0」+クモの巣漕ぎっ🤣 どの山も1〜2時間程で絶景を望めますので是非(*'ω'*)

まあ パワフル:りずさんなら、時間の余裕さえあれば、下関〜秋田へ日本海沿いを宿泊しながら里帰り〜👏なんてのも夢じゃ無さそうですね(笑)