富士・御坂

富士山(御殿場口)

2023年08月12日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り。下山中は霧の中でした。
アクセス
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
行ってきます。不安…無理はしない無理はしない。
自販機あったよ〜
きれいだ〜!
赤い富士山(°▽°)
このタイミングでサングラスと日焼け止めをたっぷりとd( ̄  ̄)
雲が登ってきてですね、霧がもくもく
この最後のジグザグ登りがめちゃキツかったです。(時間めちゃかけて登りました)( ; ; )
あと…ちょっとで…はぁ…はぁ…(息切れ)
やった〜!!!富士山登頂!!人いっぱいいる〜!とりあえずご飯食べるか〜でも疲れたなぁ〜…足も疲れた〜

早く帰ってベットでゴロゴロしたい()

早く帰ってベットでゴロゴロしたい()
景色見せて〜( ; ; )
ただいま!

感想

御殿場口からです。(ちょっと登り始めてからGPSログつけたので正確なログではないです。すみません)人が一番少ないと聞いていましたが、お盆だったこともあってか思った以上に人がいました。(それでも近くに人がいない場面は結構多く、自分のペースで歩けました)また一部の区間が細かい砂が層みたいになっていて登るのが大変でした。砂に残った足跡をたどると、そこまで砂ですべらず登れました。一番印象に残ったのは最後の山小屋から山頂までです。想像以上に大変でした。空気が薄いとここまでキツイとは…(・・;)山頂を散策する予定でしたが、登頂したら疲れも相まってどうでも良くなり()食堂でカップ麺と味噌汁食べて、神社で金剛杖に焼印してもらって下山しました。大砂走りを走ったら頭が痛くなった(高山病)のでやむを得ず歩いて帰りました。(残念です)

登り始め4時→登頂11時40分→下山始め12時30分→駐車場15時50分。(計11時間50分)

高山病対策(血行を良くするため、水を適度に飲むこととストレッチすることを心掛けました。また意図的に立ち止まって深呼吸もしました。)

〜しておけばよかった
駐車場で着替えましたがランタンみたいな広範囲照らせる光欲しかった。
1000円札もいっぱい持っていけば良かった(焼印300円〜500円、飲み物500円、トイレ200〜300円でで100円玉、500円玉大量に消費してしまうため。)
ペースが似ていて出発から山頂、下山の時に度々会ってた人と写真撮れば良かった。
大砂走りの区間で尿意が酷かったため水飲みすぎなければ良かった(山小屋が離れている)

〜して良かった
大砂走りの時ゲイターあって良かった
行動食にバナナを乾燥させたやつ持って行ったこと。(行動食はチョコ多めでしたが、食べまくってたら甘さにやられてしまったので)

金剛杖
一番駐車場から近い山小屋「大石茶屋」でも売っていますが朝4時は売店が閉まっているため買えません。(焼印もできません)自分はセブンイレブン御殿場滝ヶ原店で135センチの金剛杖を買いました。(800円)

一番キツかったところの詳細
山頂まであと少しのところのジグザグ道が本当にキツかったです。スタスタ登っている方もいましたが、自分は本当にキツくてラストの方は10〜15mくらい登ったら岩に座って心臓の鼓動が戻るまで休憩。みたいのを何回も繰り返してなんとか山頂にたどりつきました。

飲み物
ポカリとかただの水とかを5.5リットル飲みました。(山小屋で購入可能です、自分は3リットル持っていきました)

最後の一言
富士山登って良かった!