奥武蔵

往路:西武秩父線 吾野駅
往路:西武秩父線 正丸駅
コース状況/
コース全般、整備された登山道で危険な所はありませんが、一ヶ所ルートミスをしました。
吉田山から小床峠へ向うとき、峠の手前で南側の尾根を下りてしまいました。稜線通しだと思っていたけど、どこかで北側に下りる所を見落としたようです。南側の尾根を下りて林道に出ても、その林道を北に行けば小床峠に出ますので問題はありません。

雪の状況は、子の権現から伊豆ヶ岳までは所々凍結した所もありますが、アイゼンを着けなくても歩けます。伊豆ヶ岳から登山口まではアイゼンが無いと厳しい状況です。特に山頂から女坂を通り五輪山までは凍結箇所が多いです。
男坂の鎖場は雪がついており、登るのであれば鎖があるといっても岩場でのアイゼンワークが正しく出来ないと危険だと思います。
吾野駅
ここから出発です。
吾野駅
ここから出発です。
秩父御嶽神社
この鳥居をくぐって、奥社まで延々と石段が続きます。
途中、乃木大将や東郷元帥の銅像があります。
秩父御嶽神社
この鳥居をくぐって、奥社まで延々と石段が続きます。
途中、乃木大将や東郷元帥の銅像があります。
石段を登って行くと、景色が開けている所がありました。
遠景の左端にスカイツリーが見えます。
石段を登って行くと、景色が開けている所がありました。
遠景の左端にスカイツリーが見えます。
嫌というほど石段を登って奥社に着きました。
建物を右側に回りこむと登山道があります。
嫌というほど石段を登って奥社に着きました。
建物を右側に回りこむと登山道があります。
雪は全く在りません。
吉田山山頂
小床峠の手前でルートミスして、工事中の林道に出ました。
正面の間伐材の横の木に赤布があるけど、正しいルートでないのは明らかです。
小床峠の手前でルートミスして、工事中の林道に出ました。
林道を北側に歩いて、小床峠に来ました。
吉田山方向に登山道があったので、どこかで下るポイントを見落としたようです。
林道を北側に歩いて、小床峠に来ました。
樹間に伊豆ヶ岳が見えます。
舗装路に出ました。
子の権現の参道
山門の先の仁王像がカッコいい!
大わらじと大下駄
本堂の裏に見晴台があるので行ってみます。
見晴台からの景色
スカイツリー展望所と書いてあったけど、どこだかよく判りません。
見晴台からの景色
この辺だろうと、ズームしたら何とか写ったけど、肉眼ではほとんど分りませんでした。
福寿草(だと思います。)
伊豆ヶ岳までは、まだかなりあります。
すこし雪道になりましたが、すぐに終ってしまいました。
天目指峠
中ノ沢ノ頭
国土地理院の地図では、ここが高畑山になっています。
中ノ沢ノ頭
国土地理院の地図では、ここが高畑山になっています。
高畑山
高畑山の下りには少し雪がありました。
古御岳
古御岳の下りにも雪がありました。
伊豆ヶ岳山頂
男坂の岩場は下りには使わないように書いてあるし、岩場には雪が付いていると思われるので女坂へ行きます。
案の定、男坂の岩場には雪が付いています。
雪の付いた岩場は、鎖が無ければ八ヶ岳あたりの岩場くらいの難易度があるのではないでしょうか。
案の定、男坂の岩場には雪が付いています。
五輪山
二子山が見えます。
まだ歩いていないので、そのうち行かなくてはいけません。
二子山が見えます。
まだ歩いていないので、そのうち行かなくてはいけません。
雪が少ないけど、何となく冬山ふう。
馬頭観音のある登山口に下りてきました。

感想

ここの所マイナーな所を歩くのが続いていたので、たまにはメジャーな所をという事で出かけました。流石にメジャーなルートには、この季節の平日でも歩いている人がいて、遅めの出発だったにもかかわらず5人の人とすれ違いました。いつも歩いている所は多くて2、3人、誰とも会わない事もざらだから5人というのは久々でした。

コースにはもう少し雪があるかと思っていたけど、伊豆ヶ岳まではアイゼンを着ける必要もなく快適に歩けました。

本当は赤線つなぎの為に正丸峠まで行くつもりだったけど、何か疲れた感じだったので五輪山から下りてしまいました。赤線つなぎは、また次の機会です。