白山

白山 大人の夏休み

2023年08月28日(月) [日帰り]

天候 晴れ(前日昼過ぎから夕立がありました)
アクセス
バス
市ノ瀬野営場: 市ノ瀬ビジターセンター(無料)
登山:別当駐車場(無料)
登山日はマイカー規制がなかったので、別当駐車場まで上がれました。規制のある日は市ノ瀬ビジターセンターよりシャトルバス(別途料金かかります。別当だけに)
規制日は以下参照https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/documents/mycar.pdf
コース状況/
砂防新道:めちゃくちゃよく整備されています。ほぼほぼ石畳を歩くような感じです。一定区間にベンチ、小屋、水場もあります。こだわりがなければ別当新道ピストンが最楽解です。
阿弥陀が原〜お池めぐり〜大汝峰:こちらも歩きやすいです。お池から大汝峰まではガレもあります。
観光新道:普通の登山道といえば普通の登山道ですが、砂防新道の後に歩くと岩場や崩れた箇所もあり足場が安定しにくいです。目立つ水場もありません。とはいえ、悪い道ではありません。それほど砂防新道の整備っぷりが際立っているということだと思います。
概論:全体を通して非常によく整備されています。案内も豊富にありますから、迷いもないと思います。
その他周辺情報 市ノ瀬野営場:協力金500円
永井旅館:外来入浴600円(11時から14時、18時30分から20時)
白山すぎのこ温泉:450円(シャンプー、ボディソープ等はありません)
れすとらん 手取川
金沢方面から向かう場合、沿道にコンビニ、スーパー等ありますが、白山市鶴来あたりまでに済ましておくことをオススメします。
今回のテーマは現実逃避。「キャンプと温泉に行きたい」から始まりました。登山前日からキャンプをするため市ノ瀬ビジターセンターへ。が、しかし予定外の雨。
しばらく待っていると晴れ間が。一安心です。というかぶっちゃけ夕立があると、次の日の午前は天気がいいような気がしてたので、このくらいの夕立はどちらかというとアリだと思っていました。なんの根拠もないですが
近くを歩きます。ビジターセンターの隣の永井旅館。1つ目のTo Do Listの温泉。下山後はまだ開いてない可能性があるので、夜の入浴に決めました。
ビジターセンターのトイレ
早速テントを立てます!気持ちいい!2つめTo Do List。キャンプ。市ノ瀬野営場は、500円と安く、空いているので、穴場として狙いを定めていました。案の定自分ともう1家族のみで、ほぼ貸切です。作戦大成功!
白山らしきものが遠くに見えました。明日の天気は良さそうだ!
夜、食事を済ませてから永井旅館へ!サイコーです!もう目的のほとんどを達成。
朝、予定より早く目が覚めました。空には綺麗な星空が!流れ星も!準備を整え、別当駐車場へ駆け上がりました
別当出合。ヘッデンスタートです。一応、To Do List3つ目は山歩き。砂防新道より
ところどころ水場があります。一応、たくさん積んできましたが、トレーニングだと思うことにします
だんだんと明るくなってきました。とにかくよく整備された道です。快適!
甚之助避難小屋。けっこう綺麗です
アルプスでありませんが、それに引けを取らない勇壮な感じがします
砂防新道はこういう感じにきれいに整っています。めちゃくちゃ歩きやすいです
延命水。か、枯れてる
黒ボコ岩まで来ました。登山道が整っているのでわりとすいすい歩けます
すぐに阿弥陀ヶ原に出ました。あそこがピークですね
まもなく室堂に到着。巨大施設です
白山奥宮も一帯にあります
ちょっと上がると室堂が綺麗に見えます。どれだけ大きな複合施設かは一目瞭然
右手には雲海が広がっていました
上がり終わると神社が出迎えます
御前峰。白山登頂です!美しい青!
そして雲海の向こうに北アが浮かんでいました。まさか期待していなかったので、感無量です
こちらは御嶽山
槍が目視でもくっきりと見えました
ぽこっと出ているのが剱岳
振り返ると室堂と別山が。こちらも素敵です
剣ヶ峰と大汝峰。池がたくさんあります
お池めぐりコースを行きます
たくさんあります
そして大汝峰へ
白山は花の百名山。ヒメシャジン?たくさんみました
そうこうしてると大汝峰着
振り返って剣ヶ峰と御前峰
日本海方面
池にほんの少しだけ残雪ありました
さて戻ります。たくさん登山道がありますが、どれも楽しそうです。色々な歩き方、過ごし方ができそうで、いつかまた来たいな、と思わせてくれます
帰りは観光新道です
これが、岩場や急な下りも多く、思ったより大変でした。砂防新道の方が格段に楽です
ま、ともあれ下山です
朝は見られなかった鳥居
一ノ瀬ビジターセンターまで降りて、永井旅館の前でレモンスカッシュをクー。結構汗をかいてオイニーもしてましたが、長い旅館はまだ開いてないので、ビジターセンターの案内を見て、白山すぎのこ温泉へ向かいます
と、その途中にレストラン手取川。来る途中、くま丼という謎のノボリを見て、気になってました。突撃です。もちろんくま丼を注文!おいしくいただきました
最後は白山すぎのこ温泉。源泉掛け流しです。ジモティーがたくさんいました。すなわちいい温泉。リフレッシュ。おつかれさまでした

感想

8月は、別の予定と仕事で週末は埋まっていたので、今年は泊まりの夏山は無理だろうと、思っていました。今週末も別の予定がありましたが、急遽日曜が空いたので、月曜とセットで、なにかその変わりができないかな、と考えました。
このところ何かに追われていることが多く、しばらく前から俗世を離れて一人でまったりとキャンプと温泉くらいは、と考えていました。今回は2日間使えることになったので、少し間の空いていた山とセットで決行です。せっかくなので、普段行けないところにしよう!と思い切って白山まで遠出をすることに。
結果として、やりたいことが全部でき、充実の2日間でした。大人の夏休みを存分に満喫し、気持ちをリフレッシュできました!