甲信越

自転車
林城跡の登山口
コース状況/
林城跡までは雪がちらほらある程度。
そこから先、前鉢伏山までは雪が徐々に増え吹き溜まりでは腰上ぐらいの積雪があるのでスノーシューなどが必要。トレースも殆ど無く1月に自分で付けたトレース以外はなさそうだった。
前鉢伏山から鉢伏山は木が少なくなり、風が強くなる。今回は比較的風が穏やかだったのでストックで十分だったが、風が強い日はピッケルが必要かもしれない。
いつもの登山口の横に自転車を停めて出発
高遠山の山頂。少し明るくなってきた。
この鉄塔の場所から松本方面が少し見えます。
林道沿いに歩く場所はこんな感じでトレースもなくモフモフした雪が積もってます。
ここで右に入ります
宮入峠手前の一帯では、シカの食害か木の皮が剥ぎ取られてました・・・。
宮入山の山頂。特に看板などは見当たらず。
いきなり腰まで埋まったと思ったらスノーシューが外れてました。もがいた跡を振り返って記念に1枚。
しばらく代わり映えしない単調な道を進みます。
ここで初めて立て看板が。
もう少しで景色が開けそう。このあたり登りがキツいです。
美ヶ原方面が一望できました。
松本方面。右側にはいつも見ている常念が見えます。登ってきたなー。
木が徐々に減ってきました。
前鉢伏山に着きました!
鉢伏山方面も良く見えます。風が強くて雲の動きが早い。
ポツポツと木があります。
美ヶ原方面
あのへんが山頂かな?
途中に小屋があります。左側の道に沿って行きます。
クラスト状に固まってます。
とりあえず山頂に着きました。誰もいません。
鳥居と展望台が見えます。
展望台からは街が一望できます。
パノラマ写真も撮ってみました。
下山途中。いくつか小屋があります。有料の駐車場もあるっぽい。
道に沿って降ります。道は完全に埋まってますが。
振り返るとこんな感じ
カーブミラーで山と一緒に記念撮影
登山道に戻る場所でトレースが出てきました。
ゲート
下山しました!
駐車スペースがあり、1台停まってました。お寺の駐車スペースも奥にあるようです。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 手袋 アウター手袋 防寒着(軽量ダウン) 雨具 毛帽子 ザック 軽アイゼン 行動食 非常食 飲料(1.5L) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め リップ 携帯 予備バッテリー 充電用ケーブル イヤホン 時計 サングラス ストック スノーシュー スパッツ ネックウォーマー
備考 鉢伏山の山頂付近でネックウォーマーが役に立った

感想

自宅の裏山から登り始めて鉢伏山まで行ってきました。
朝4時半から登り始め、昼前には鉢伏山の山頂に到着。天気にも恵まれて周りの景色も最高でした。

ただ、途中は山頂まで誰にも会わず、最近特に雪が降ったわけでもないのにトレースもなかったのであまり人気はないルートなのかもしれません。
山頂付近は風が少し強かったのですが、ネックウォーマー&カッパの上着&アウターの手袋を装備すれば特に問題なく行動できました。

機会があれば雪が溶ける前にまた行きたいです。

Thetaで撮影した360度動画も貼っておきます。マウスでグリグリできます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA