愛犬と行く、大岳山(御岳山(御嶽神社)奥の院、奥の院峯、鍋割山

2023年08月30日(水) [日帰り]

御嶽神社
下り道分岐
滝本駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳山行きのケーブルカーの始発駅、滝本駅自体に駐車場があります。ICカードで直で乗れます。わんこはチケットが必要ですが、クレートなし、リードのみで、決まったエリアに乗れます。
コース状況/
人気のコースだけあって、綺麗に整備され、登山レベルや、トレッキング用と色々なコースがあります。御嶽神社に狼信仰があるので、お札にも狼、狛犬も狼です。愛犬とのハイキングコースというものも設定してあります。

が、今回は御岳山(御嶽神社)まではケーブルカー(犬もクレートなしで乗れるエリアがあり、犬用のチケットがあります。)で行き、神社でお参りしてから、奥の院、奥の院峯、鍋割山経由で大岳山へ。(上級者向けとなっていました。)

下りは、ケーブルカーには乗らず、始発駅の滝本駅まで歩いて戻りました。(途中でうっかり携帯のバッテリー切れでGPS軌跡が途切れてしまいました💦)
帰りに撮った写真なので暗いけど、駅直結の駐車場で便利なケーブルカーの始発駅の滝本駅。
ワンコエリアがあるし、クレートなしで犬にフレンドリーなケーブルカー🐶
かなりの傾斜のケーブルカー。登りはわんこ🐶は一番下部に乗ります。
ワンコエリアで登山が嬉しくてドキドキが止まらない愛犬メル(キャバリア)。
ケーブルカー山頂駅に到着。ここからリフトがあるけど、前回も今回も営業してなかったです。なぜかな?まだまだ元気な私たち!
江戸時代から続く宿坊がいっぱいあります。
茅葺の宿坊。ちょっと泊まってみたい〜。外国の方がいっぱい泊まりに来てるっぽいです。
昭和レトロな感じの御嶽神社までの参道。
御嶽神社到着。前回買えなかった狼が描かれたお札をゲット!
これが狼が描かれた御嶽神社のお札🐺
御嶽神社をお参りしてから奥の院方面へ。。
両側に植えられた杉の木に全部番号が打ってあるので、道も迷いそうにないです
途中に弟橘姫命が祀られていました。奥の院は日本武尊が祀られているのですが、荒れる海を身をもって沈めたと言われる妻です。後で知ったことですが、奥の院はパワースポットとして呼ばれる所以を感じました。
小休暇の餌を楽しみにしているメル。犬も人間以上にシャリバテするので欠かせません。
歩いてる私は全く気づいていなかったのですが、こんなに大きな岩がありました。
奥の院の写真を撮り忘れましたが😅、
奥の院の社の横の急斜面を登ると程なく、奥の院峯の祠に。
木々が美しいです。
経由の鍋割山に到着〜大岳山へ向かいます。
全く余裕の愛犬メル。遅い私を待ってくれてます。
大岳山の入り口が見えてきました。廃業の山小屋があります。(トイレあり)
ここに来るのは2度目ですが、空気が凛としてると今回も思いました。
大岳山のお社。
狛犬ならぬ狼。メルも少し興味持ってましたw
古いけどちゃんと手入れされてます。
山頂を目指します。
大岳山山頂に到着〜私疲れてますw
山頂からは三頭山や雲取山など、たくさんの山が見えます。富士山は残念ながら雲の中でした。山頂ってほんと山だらけ〜⛰
帰りもさくさく降ります。
開いてればワインの飲めるお茶屋さんまできました。
御嶽神社まで降りると、関東平野が見渡せました。
御嶽神社からは、ケーブルカーに乗らず、作業用道路を歩いて下ります。夕方だったので作業を終えた車がたくさん通ってました。避けるたびに頭を下げてくださいます💦今回はマムシに会わずよかった〜と思ってたら、先に追い越して行った外国の方が先で悲鳴を!大丈夫か尋ねると「蛇がいて、驚いて足を捻った」と言っていました。やっぱり蛇っていつもいるんだな。。。😅写真は、ろくろ道。
ケーブルカーの麓の駅、滝本駅に戻ってきました。もう最終の案内をしていました。お土産屋さんも閉まってた〜でも楽しい山でした♪