箱根・湯河原

天候 晴れ→曇り
アクセス
強羅駅近くの有料駐車場 1日500円
※付近の他の駐車場と比べるとおそらく安い方でしょう。
※トイレは駅外に公衆トイレがあります。
※朝はスカスカでしたが、帰着時はほぼ満車でした。
※お金は奥の小野澤さん宅まで払いに行きます(早すぎる早朝に対応可能なのかは分かりません)。
コース状況/
良好。ただ行きも帰りも宮城野から主稜線の間は結構急な道が続くため(くさりゃロープは不要な程度)、靴はハイキングシューズ以上のものが望ましいです。
その他周辺情報 宮城野温泉会館 大人650円 半露天あり。サウナ水風呂なし。
※ボディーソープではなく、石鹸が常備。シャンプーはなく有料で購入可能。
※広めの無料の駐車場もあり、箱根では安い方だと思います。
※泉質は塩化物・硫酸塩泉で無色無臭。泉温が熱いため夏場は長居が難しい。
強羅駅の近くに安めの駐車場があったのでそこを利用しました。
強羅駅とアレグラ号。
本日向かうお山。右側が明星ヶ岳、左が明神ヶ岳。
しばらく舗装路を歩き、明星ヶ岳の登山口に到着。ここからしばらく急登になります。スズメバチが多いようで注意が必要です。
大文字焼展望ポイントに到着。明星ヶ岳付近ではここが一番の展望スポットでした。しかしここに来るまでが暑い!汗だくになりました。
右端のピークが天下の秀峰・金時山。中央左にかすかに富士の輪郭が見えます。この後、雲は多くなり、結局富士は見えずじまいでした。期待して来たのに残念。
箱根山(神山)と左に箱根駒ケ岳。こちらは活火山で、山頂下の噴気地帯である大涌谷(おおわくだに)は有名な噴煙スポット。
大文字焼からしばらく登ると主稜線へ。なんとこちらは高速道路になっていました。
山頂標識がわからずウロウロ。やぶの中に三角点発見(多分)。
最高地点から少し進むと山頂看板がありました。ここは御嶽大神と呼ばれる場所のようです。
御嶽大神の石碑。
明星ヶ岳から大きく下って、次の明神ヶ岳を捉えました。思った以上に雲が多いです。
鞍部から200mほど登り、明神ヶ岳に到着。
山の説明版。展望は西側(富士山側)にのみ開けていますが、見晴らしは良いです(雲が多いですが・・・)
雲がなければ金時山の上に富士がドーンのようです。残念。
山頂部はベンチやテーブルもあり休憩適地です。ですのでしばらく休憩タイム。
大涌谷からは噴気がモクモク。改めて日本は火山国だと思いました。
金時山とそこへの稜線。時間が許せば行ってみようと思っていましたが、結構距離ありそうなので止めました。富士も見えなさそうですし・・・。
明神ヶ岳の最高地点付近。地図を見ると、明星ヶ岳と同じく最高地点は山名標識とは別のところだと判明。あわてて移動するも特に目印はなかったです。
最高地点の付近にあった祠。
う〜ん、さらなる展望の期待は難しそうなので降ります。
駐車場にワープ。帰着時はいっぱいでした。
お代は小野澤さん宅まで行って、直接払います。朝はパジャマ姿で出てきていただき申し訳ない感じでした。
本日は箱根街道・純米酒をゲット。別蔵の銘柄で箱根山というのもありますが、実際に箱根山を登るときまでとっておきます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

(特に明神ヶ岳なんですが)途中すれ違った人の半数以上が白人さん。老若男女問わず、しかも若いソロ女子も多く、日本じゃないみたいでした(すごい露出度で歩いている女の子には視線の置き場に困るぐらい・・・)。なぜどうして外国人さんばかり? 箱根は超人気スポットなんでしょうかね?
個人的には、山も温泉も暑すぎて・・・、まだ時期的に早いと思いました(なので外国人さんが多いのが逆に不思議)。