奥秩父

2015年02月21日(土) [日帰り]

電波塔
アクセス
中央高速道路、勝沼インターチェンジから国道411号線で、奥多摩に向かい、柳沢峠の駐車場まで自家用車を利用しました。駐車場は除雪されていました。国道411号線、青梅街道も雪はありません。
コース状況/
登山道は、ほぼ積雪がありました。深いところで膝まであります。電波塔まではトレースはありましたが、時たま踏み抜く場所もあります。
その他周辺情報 下山後は、塩山から勝沼に出て中央高速道路で帰るか、国道411号線で奥多摩経由にするか思案しましたが、奥多摩周遊道路から五日市に抜けて「瀬音の湯」に立ち寄り、登山の汗を流したあとにレストランで蕎麦をいただいてから帰宅しました。
勝沼インターチェンジを下りて、途中の塩山の街から目指す方向を・・・・。
国道411号線、大菩薩ラインのループ橋から見た富士山です。今日の天気は上々のようです。
見事な日本一のお姿です。最近見た中でもかなり上位にランクされる絶景です。これだけでも、今日は満足かも知れません・・・・。
柳沢峠の駐車場に到着しました。しっかりと除雪してあります。
本日、初めて使用するスノーシューです。ドキドキの初体験です。
ここから林道を離れ、三窪高原を目指します。本日は地図を持参していないので、道標が頼りです。
このあたりの南面の登山道は、一部雪が融けている場所もありました。
柳沢の頭に着きました。ここからは雪がタップリです。でも見晴らしが格段にアップです。
ドーンと富士山・・・・。
時間が時間だけに、太陽の位置の関係で幾分、白っぽくなてしまっていますが・・・・。
南アルプスオールスターズも美しい・・・・。
白峰三山ですね。鳳凰から見てみたい山々です。
甲斐駒ケ岳も相変わらずカッコいいお姿でした。
お馬さんかな?・・・・。このあとハンゼノ頭で会った子供さんの作品のようでした。
ハンゼノ頭に到着しました。ここも素晴らしい景色でした。
日本一と遠く、ひこうき雲です。ひらがなで表記したのはユーミン♪を意識しました・・・・。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、鳳凰山、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、悪沢岳までの見事な稜線です。
悪沢岳、赤石岳、聖岳の新白峰三山?。今年こそ歩いて見たい山々です・・・・。
電波塔まで歩いてみることに・・・・。
三窪高原に着きました。レンゲツツジの名所のようですね。開花時期に合わせて再訪してみたいです。
ひこうき雲・・・・。
電波塔まで来ました。地図もないのでここから戻ることにします。
またまた南アルプスオールスターズの面々・・・・。何度見ても飽きません。
日本一も・・・・。
雲取山や唐尾松山もギリギリ見えているようですが、主役は飛龍山ですね。牛央院平から竜喰山から飛龍までのルートがハッキリと見えます。
破風山、雁坂嶺、水晶山あたりの稜線?・・・・。
標高は、あまり高くない場所ですが、これほどの絶景が見ることが出来るとは驚きでした。
スキー場のようなノンビリとした風景です。
途中で、柳沢の頭へは向かわず、トレースの薄い林道方面へ下ることにしました。
完全にトレースがなくなりました。今日はスノーシューという相棒があるので、強気にラッセルしながら下りました。
迷いながら、やっとのことで林道に合流し一安心です。
林道笠取線の入口、国道411号線に出ました。

感想

今日も、あまり時間がなかったのですが、素晴らしい天気だったので、是非ともスノーシューを試したくて、雪を求めて柳沢峠まで行きました。当初は、丹沢の大室山か本栖湖の竜ヶ岳辺りを考えていたのですが、出発時間が遅れてしまったことから、実際の活動時間を考慮して三窪高原に急遽変更しました。
しかし結果的には、積雪の量もちょうど良く、初スノーシューの練習?にはベストの選択で、尚且つ、ハンゼノ頭からの富士山や南アルプス、奥多摩の展望も素晴らしくて、短時間の山旅でしたが大満足の時間を楽しむことができました。
下山後には、奥多摩周遊道路から五日市を経由して、瀬音の湯に立ち寄り、登山の汗を流してから帰宅しました。