大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原(星・雲海・日の出)、【奈百77】小峠山(水尻BSからピストン)

2023年09月17日(日) [日帰り]

天候 晴、霧
アクセス
大台ヶ原:200台停められる無料駐車場ですが、この日は瞬殺だったようです。そもそも、夜間でほぼ満車でした。お手洗いあります。電波はやや不安定ながら入ります。自販機あります。食堂もあります。道はやや細い箇所もありますが、ずっと舗装されています。通行量が多いので、個人的にはややストレスを感じます。

小峠山:水尻バス停のわきに広めのスペースがありますが、ここは駐車禁止らしくて、その向かいの2台停められるスペースに停めました。そんなに人気の山ではないと思うので、多分満車にはならないでしょう。電波は届いていました。お手洗いありません(ひとつ北のバス停にお手洗いありました)。自販機ありません。上北山温泉がわりに近いです。
コース状況/
大台ヶ原:超メジャーな山なので省略。初心者でも問題なく行けそうですが、前に知り合いが派手に道を間違えているので、地図は要りますね。

小峠山:踏み跡は予想していたよりは明瞭。マーキングは気まぐれ程度。登りは尾根筋ズドンなのでそんなに迷いませんが、下山時は支尾根に迷い込まないように注意。P926までは急なのを除けばかなり歩きやすい道でしたが、その後藪漕ぎが始まります。半袖短パンはやめといたほうがいいくらいの藪です。通りやすい道が、防獣ネットのどっちにあるかも場所によって変わります。斜度は結構急です。急登箇所も何箇所かあります。登りで、「下山時立ち往生するんじゃないか」と思ったところもありましたが、そこまで困りませんでした。いわゆる危険箇所はありません。
駐車場にて。星の数はここが一番多かった。ただ、空が狭いので。
北天は光害が目立ちます。
稜線に出たところの展望台。期待通り雲海が出ています。
日出ヶ岳に来ました。
展望台を入れて。
あれって、尾鷲の街でしょうか。
頂上には若い人たちの団体が。仮眠したりしながら2時間ほどいました。
正木峠に移動。
あの線って、流星かなと思っているのですが。
空が白んできました。
ここからは長時間露光はやめて、手持ちの写真です。
雲海が素晴らしい。
あと、自信がなかったので書かなかったのですが、指摘して頂きました。右から1/4くらいの木の上に富士山が見えています。
旭光。
山座同定ができない。
まもなく日の出。
ご来光。
雲海が焼けるのが好きです。
大峰方向。
うん、大体満足した。
大蛇瑤鯡椹悗靴動榮鯵始。この辺の朝も好きなのです。
正木ヶ原。ただ、去年写真を撮った池で写真を撮るのを忘れた。
カエルが堂々と跳ねていました。
牛石ヶ原。
神武天皇。
大蛇瑤泙罵茲泙靴拭B澆契擇蠅任靴拭l埖瑤鮓世┐弌雲で埋まっているさまを見たかったものですが。
谷を雲が埋めています。
こっちの雲もよさげ。
なんだか、他地方から来て大台ヶ原は日出ヶ岳だけのピストン、八経はトンネル西口からのピストンで1日2座とかしている人がいますが、八経はともかく、大蛇瑤叛橘擇原に行かなければ大台の8割は損していると思います。
帰りの牛石ヶ原。
中の道を通って駐車場に戻りました。
駐車場はほぼ満車(溢れていた)。雲も増えてきていました。
ここから小峠山。右に停めやすそうなスペースがあるのですが、消えかけた字で駐車禁止と書かれているので、左の2台停められるスペースに入りました。
さっきの写真で左に見えている階段を登れば、この道に出ます。
少し登るとここ。左に曲がる道には踏み跡明瞭ですが、そっちはお墓。ちょっとだけまっすぐ行って左に登ります。その後は再びはっきりした道。
等高線で予想していましたが、急です。
引き続き急です。途中勾配が緩む箇所もありますが、基本的に山頂までずっと急です。
さらに、P926を過ぎると、尾根は狭くなるのに藪漕ぎが始まって、やっぱり道はよくわかりません。ここでようやく山頂が見えますが、まだかなり上で、絶望します。
唯一の眺望スポット。帰って、他の方のレポートを見たら、山頂からさらに西に進めば景色が良さそうなことが書かれていますが。
山頂は眺望ありません。とにかくグロッキーで、素直に引き返しました。
上北山村道の駅でお風呂を入りに行きました。
700円。13時からだったので、少し待ちました。ここの温泉は前にも来たはずですが、リニューアルしたのかな? 全然記憶にない。

感想

【大台ヶ原】
星を見るだけなら、近畿でもっといいところもあるかも知れません。ですが、大台はアプローチ、駐車場、設備、歩行距離などバランスが取れているのに加え、日の出や朝がこれまた美しい。カレンダー写真の撮れ高が不安な時は本当に頼りになります。難点は雨が多いことですが、私は大台で雨に降られたことがない。まあ、天気予報を見て行ってるからなんですが。

今回、月齢3で、yamayamaGPVでは雲量は5%以下。他の予報も似た感じで、windy.comだけ下層雲が多い、でも雲頂200mって俗に言う「ご褒美」じゃないの?と勝手に期待して出かけてきました。車検から引き上げる必要があったので一旦京都に戻り、0時半に駐車場到着。8-9割埋まってました。凄い。駐車場にはバズーカ砲みたいなカメラもちらほら。

支度をして1時半にスタート。今日は先に日出ヶ岳山頂へ。駐車場で既にたくさんの星が出ていましたが、山頂手前で山そのものに霧が。なんだか幸先が悪いかも。ただ、星自体はきれいに見えます。写真を撮りながらしばらく仮眠。雲海の上に広がる星空が撮れました。4時前まで山頂にいましたが、結構寒くて、フリースとダウンを着込みました。

その後正木峠に移動。南東方面が最も空が暗いのか、星の密度が濃いです。しばらくすると次第に空が白んできました(タイムラプスも撮ってみました)。雲海もきれいでした。さらに日が昇って雲海が焼ける様も美しかったですね。日の出を楽しんでからは、霊によって大台の朝に心を揺すぶられながら大蛇瑤悄1棲い防發・・・とはいきませんでしたが、独り占めでした。

7時半に駐車場に戻ってきましたが、ほぼ満車でした。既にドライブウェイの途中に10台ほど路側駐車。私が降りきるまでに、50台以上(下手すると100台近く)とすれ違いました。8時でえらいことになっていたのではないかと。その後本日ふたつめの予定に。

【小峠山】
次に奈良百遊山の小峠山を目指しました。往復5kmの行程なので、楽にこなせるのではないかと思っていたら、見事に撃沈する羽目に。

移動中、あまりの眠さに車を停めて仮眠。それなのに、登山口を行き過ぎてしまって戻ってくることに。水尻バス停横に駐車して出発。等高線で予想されるように、最初しばらく急に登って、P675を過ぎたら坂は緩む、と思っていたら、それは最初が急すぎたための幻。確かに緩い箇所はありますが、そこを過ぎれば急坂が連発するわけでした。しかも、P926を過ぎると藪漕ぎゾーンに突入。正解ルートがわからないまま、防獣ネットをあっちに行ったりこっちに行ったり。山頂手前もやっぱり急坂で、何度も足を停めました。

山頂では長居せずさっさと下山。下山は下山で道がわかりにくいし、幸いなことに滑り落ちることもなく降りられましたが、実距離以上に長く感じました。そんなわけですっかり消耗してしまい、その後の温泉でも足が攣る羽目に。まあ、2.5kmで750m登るんだから、急じゃないわけはなかったのですが。参照したレポートが健脚すぎたのが敗因かも。これ、うっかりしたら1日に笠捨山とふたつ登ろうかと思っていたので、実行せずに助かりました。ちなみに、西村山というのは栃木にあるようですが、結構標高もあるのに登っている人はあまり多くないみたい。