丹沢

丹沢・蛭ヶ岳 ★ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな〜い?! チャリで大倉・戸沢→歩きで政次郎尾根ー塔・丹・蛭ピストンー復路は天神尾根

2015年02月28日(土) [日帰り]

■計画
6:00戸沢(政次郎尾根)ー7:30政次郎ノ頭ー9:00塔ノ岳ー10:00丹沢山ー11:30蛭ヶ岳12:30(休憩1時間)-14:00丹沢山-15:00塔ノ岳(大倉尾根・天神尾根)ー16:30戸沢

■実際の行動(戸沢に2時間遅刻した。。)
・チャリ
自宅4:00−7:45戸沢
・登山区間
8:00戸沢(政次郎尾根)ー9:05政次郎ノ頭9:15ー大日山9:35−木ノ叉大日9:50−10:20塔ノ岳ー11:05丹沢山11:15ー12:50蛭ヶ岳13:05(休憩15分)-14:30丹沢山-15:40塔ノ岳15:50(大倉尾根・天神尾根)ー17:00戸沢
・チャリ撤収

帰りは小田急線渋沢駅まで走り、輪行
コース状況/
■チャリで行かれる方へ
戸川林道はハイカー最優先でお願いします。良好ダートですが荒れた区間は押しました(MTBなら乗れるでしょう)。一般車両も通行しているので防衛運転に徹しましょう

■雪関連(状況は日々変わります)
塔ノ岳北側ー蛭ヶ岳:アイスバーンがあったので軽アイゼンを付けっぱなしでした
鬼ヶ岩の鎖場は雪がついていました

■トレなんとかさん
・表尾根ー塔ー丹ー蛭
5人ほどみかけましたがスピードを緩めない自分本位の酸欠さん。。径路が狭いところでは安易に譲らないでください
・政次郎尾根、天神尾根
みかけませんでした
※気温が上がるとともに活動が活発になります。ご注意ください
ロングの早立ちは基本ですが、夜間のチャリは景色が見えず”わろし”です。星が煌めいていた。今日はいい日になる
今日、お世話になる金目ちゃん河口ですが全貌が見えないです(笑)
金目ちゃんを北上し、秦野駅手前のすき家・室川橋店に至る。この時点で7:00w
金目ちゃん(至大山)の支流の水無川(至新大日)を北上。左奥から、秦野峠(信号支柱の上)・伊勢沢・檜、手前に櫟・栗、奥に戻り鍋割
さらに鍋の左から。小丸・大丸・塔・木ノ又大日・新大日・政次郎(信号支柱の真上)行者・カラス・三ノ塔(水銀燈の真上)・二ノ塔
戸沢駐在所を山に向かう。稜線へは電柱と重っている”政次郎ノ頭”に徒歩で登る予定です
風邪の釣り橋・左岸を通過。あれを渡ると大倉ですが、近よらないのが吉ですね(・∀・)
こんな感じの牧歌的な道を登ってきました
戸川林道に入ります。正面に烏尾山が見えます。あれの左の稜線が最初の目標です
すこし走ると塔ノ岳が見えました。2時間遅れですが予定コースタイムに余裕があるので大丈夫かな(;´д`)
さあ戸沢に駐輪。ここから登山に挑戦です(・∀・) 水無川ちゃんもいい感じ
ですが、、見て回ると全体でボッコボコになっています
政次郎ノ頭に至る尾根コース。杉植林を抜けたところ
良い(・∀・)
行者岳の崩壊部が見えてきました
登山口から小一時間で、政次郎ノ頭に到着ですが、ここは真の山頂ではありませんw
律:ここが山頂だぜー
行動食。3個食います
(σ゜д゜)σバーカ!尾根・の向こうに富士が!!
景色も体調も良く、ほんと佳い日ですw ※漏れの中で”蛭縦走といえば唯”(反論は認めないw
稜線歩きに入ります。新大日途中で政次郎を振り返る。右から政次郎・行者・烏・三ノ塔
行者の左には大山。中間左から競り上がるのは三ノ塔に続く長尾尾根。雪はない
木ノ又大日。28ミリレンズがOH中なので50ミリ。F16まで絞っても背景ボケるわー
水無川の源頭部の一つです。こっから川になって写真2の相模湾に注いでいます
塔ノ岳が近くに寄ってきたww
塔ノ岳です。スタッカートみたいなw
左端の蛭チェック。あの稜線を歩きますが雪は少なそうです。
もちろん富士撮影は二の次だ。右端に御正体山が印象的
塔からアンダンティーノ(歩くより少し早く)で丹沢さんに着いたよ。遅れているからね
11:00頃の山頂の雰囲気。
今日の目標、丹沢最高峰の蛭ヶ岳。手前はNo.2の棚沢ノ頭です
棚沢ノ頭への登り返し。100mくらいかな
その向こうに蛭が見えます
氷と雪と泥が交互に出てきます
棚沢ノ頭から蛭を望む。100降りて100登るみたいな。前回は体調不良でしたが今日は楽勝ぽいです
蛭ヶ岳ではなく、シャベルノ頭だろ。どう見ても!(爆)
難所?の鬼ヶ岩より
突破して最後の登り
(「・ω・)「 ホイ!!
のんびりゆったり
かっぱ巻き2本w つうかさ、かっぱ巻きは六切りが基本だし!!四ッ切りは味が濃い”かんぴょう”だろ
桧洞丸(未踏)ですねー
大室山かっこいい。。
さて、塔に戻りますか (´;ω;`)
棚沢ノ頭に登り返します
左が鬼ヶ岩への登り
凍っています
蛭を振り返ります。またねー
左手には丹沢三峰と仏果山方面
同じく左手に早戸川の渓谷です。少し下で宮ケ瀬ダムに塞き止められます
棚沢ノ頭から大山です(蛭から大山は見えません)。左は丹沢山
仏果山・山稜です。右端が採石で崩された山。その向こうに鳶尾山なのですが平地に見えます
丹への登り返し
ソロモンよ!じゃなくて、、
丹沢山よ!私は帰ってきたー!!
竜ヶ馬場にてテヘペロ
蛭がまだ大きい
大山と伊勢原市街
塔に向かう途中。今朝歩いた木ノ又大日の稜線を北側から見る
塔ノ岳よ! わたしも帰ってきたー!!
17:00 塔ー天神尾根を使い、小一時間で戸沢に下山
一時間後の18:00ちょっと過ぎには、車内で単独宴会ですw
自宅にて引き続き宴会です。つまみは今日活躍した軽アイゼンです σ゜д゜)σバーカ!

山装備+キメラのつばさ(ロードレーサー)

感想

今冬最後の大展望を見てみましょう、つうことで”丹ー蛭”の稜線に。
2日前に市街地で降った雨は”山でも雨だった”ようで尾根南側の雪はすっかりなくなっていました(北側は凍っています)

わてくし側の事情で出発時間遅れ。。
遅れたとはいえ、金目川河口ー遡上は闇の中、秦野辺りの水無川でようよう黎明に。金目ちゃんはまだ寝ていたね(^^;
戸沢林道から金目川渓部に入るが、、堰堤だらけ(渓魚も遡上出来ない)、、謝れ!金目ちゃんに謝れ!(涙
渓流オタの友人が堰堤の少ない世附水系に流れるのも仕方ない。

時間的には後追いでしたが、チャリ+ロングな縦走を余裕を持ってこなすことができました。補給食の摂りかたもコースタイムも先手番な感じ
帰路は、チャリで素早い撤収!歩いた稜線を振り返れないのは諸刃の剣。ですが
まあこれは読み通りで、山中で色々刻み込みましたよw

遠方に南アルプスが見えていたようで、数人の方に南アルプスの自慢話?を聞かされましたが、おいらは蛭の山頂から”三増峠”を探してしまうタイプ(自分に嘲笑

空気は澄んで好展望が連続する、楽しい稜線歩き
塔ノ岳への行き来は、莫迦尾根を外して正解!静かなアプローチを満喫しました。
良かった(・∀・)

※3月からは、国策で植えた植林の花粉が飛び、展望もアレです(苦笑
※そろそろ復活祭。新緑が待遠しい!

■関連する記録
蛭が岳まで微妙 やめるの!?やめようかなって、YUIちゃん、たすけて!! チャリで塩水橋ー堂平 歩きで丹沢山ー蛭ヶ岳ピストン 2014年04月26日(土) [日帰り]

チャレンジしてみたい
Honocaさん、こんばんは。mamepapaです。

実は政次郎尾根〜塔ノ岳〜天神尾根を歩こうか計画立てているのですが、表尾根の鎖場がお嬢にとって心配です。
他の方のレコを見ると鎖場行列があるとかで、ご迷惑になると思い躊躇しているのですが、Honocaさんの写真を追ってみるとこのコースにはないようなので、それならば道を譲りながらでもチャレンジできそうと思いますが…
5時間(休憩除く)を目標にやってみようかな

もしチャレンジができたなら、次には丹沢山にチャレンジと妄想が(^^;
2015/3/3 22:59
Re: チャレンジしてみたい
まめぱぱさん、こんばんは

まめぱぱさんは、お嬢様連れ=いわゆるわんこ連れの山行が絶対?ですよね。
今回の政次郎尾根を使えば行者岳の崩壊部(クサリ場)を交わして、塔ノ岳にアクセスすることが出来るので、危険箇所はないです。
※わんこ連れのクサリ場、、は背負子(しょいこ)に詰め込んで交わすのがいいんでしょうか?良くわかりません(苦笑

自動車を使えば簡単に登山道の戸沢に着くことが出来るでしょう。
塔ノ岳が目標なら、かなりあっけないです。体力に余裕があるなら大倉に駐車し、風の大橋ー戸川林道歩きー政次郎ー塔な感じですか。
※余談ですが、近くの書策新道は崩壊が激しく、遭対協による立禁看板がありますので、万が一の場合・少数派(わんこ連れ)のまめぱぱさんには風当たりが強いのでよろしこ。
秦野県警に、書策新道ルート・登山許可を貰うぐらいの計画書を出せるくらいなら問題ないかと(まじめ
コメントありがとうございました!
2015/3/4 21:43
竜ヶ馬場でテヘペロは良いねw
蛭ヶ岳でしたか!
戸沢からとはいえ、8時出発でピストンしてくるとは速い
思ったほど雪も少ないようで、これは僕もそろそろ蛭ヶ岳に行かなくては。
写真38と56のテヘペロにはクスッとしてしまいました
おにぎりの数が多くてそっちは普通に驚きですw
2015/3/3 23:04
Re: 竜ヶ馬場でテヘペロは良いねw
ひろうみさん、こんばんは!
この日に食べたものは、自宅でカップラと、アクセス中に牛丼1杯、行動中におにぎり6個、ピラフ一皿、かっぱ巻き2本、でした
自分的には”食いすぎかなー”感はないです(爆)
特にチャリは労働です。80-90回転クルクルで軽快なんだけど腹が減ったと感じたら”おシューマイ”w

翌日3月1日にウグイスの初鳴きを聞きましたよ!
春眠の季節です。てへw
2015/3/4 21:58
サイクリング&登山そして輪行中に宴会、自宅に続くと
Honocaさん こんばんは!
戸川林道をロードバイクで行きましたか。パンク大丈夫だったのでしょうか。
戸沢出合の臨時派出所にあるポストまだありましたね。
それにしても取付くまで約4時間のサイクリング、そして蛭まで行かれるとはさすがです。
自宅でのビールの奥にすでに設置してあるグラス(ワイン)が気になりました。
2015/3/4 0:09
Re: サイクリング&登山そして輪行中に宴会、自宅に続くと
はだひろさん、こんばんは!

晩酌は金曜を除き日課となっております
グラスに気が付いたとは、まあご想像の通りなんです。中身は1500mlで\800、イタリアの安い赤のモンテプルチアーノなんとかで、ジャンクとか醤油に良く合いますw
※新聞の記事もお気づきでしょうが、30秒祈ってから飲ませていただきました

チャリはロード系しか持っていないので仕方ないんですが、もっとも私の場合・登山口までのアクセスが遠いいのでオフロード系は、色々とダメですw
パンク・ガレ場では押しているので(苦笑、今回は大丈夫でしたが、リム打ちより埋まった岩でのサイドカットが怖いですね。

登山ポストは移転するとか書いてありましたよー
2015/3/4 22:16
ゲスト
春か。。。
写真を見ていると、春めいている感じですなぁ〜
こっちも、利根川まで自転車で行きたいですが、まだ寒い。。。
2015/3/4 9:34
Re: 春か。。。
うすばさん、こんばんは!
翌日にウグイスの声を聞きました。
ウグイスは渡り鳥。南洋から旅をしてくるそうですが、途中に陸地を見ない海を渡って日本に来るのは、神秘ですね。。
利根川の流域は調べたことがありませんが、金目ちゃんより雄大かつ複雑そうです。
もっともおいらは、こんごも金目ちゃんを応援して行きます (「・ω・)「 ホイ!