丹沢

蛭ヶ岳(青根発)

2024年09月26日(木) [日帰り]

天候 雨のち曇り時々晴れ 蛭ヶ岳20℃
アクセス
青根浄水場駐車場に駐車させてもらいました。
※令和7年3月18日まで【平日】は林道工事のため
 ゲート前に駐車出来ないので注意。
来年3月18日まで【平日】は林道工事によりゲート前駐車場が使えません。なので平日はゲートまで歩いて30分の旧青根小学校駐車場に駐車…雨が降っています…
正面の諏訪神社の大杉をパシャリ。旧青根小学校駐車場の良い点は正面の諏訪神社横に綺麗なトイレがある事です。
こちら青根公衆便所です。本日使わせてもらいました。しかし、雨が降っている中30分歩くのもしゃくなので…
青根浄水場の駐車場に駐車させてもらいました。ここからはゲートまで15分です。
大掛かりな林道工事で道幅を広げているようです。
駐車場から15分でゲートです。ゲートの先は林道を歩きます。ちなみに雨の登山は初めての経験になります。
ゲートから15分で八丁坂ルート入り口。
ゲートから25分で登山口。右に林道もあってどっちに行っても10分後に合流します。
ゲートから35分で林道は終点となり先ほどの登山コースと合流し右に入ってモノレールの脇の登山道を登って行きます。
入ってすぐの登山道に鹿の親子がいました。こっちを見つめて全然逃げません。
先ほどの合流地点から10分、ゲートから45分で渡渉っぽい所が出てきます。
その後はロープ場が出て来たり段々と登山道らしくなってきます。
ロープ場を越えると休憩場所がありました。その先は植林帯つづら折れの急登がずっと続きます。
急登は50分程度で尾根に出ます。青根分岐で腰かけて休めます。ゲートから1時間35分です。
尾根に出ると緩やかで気持ちいい道になります。
丹沢らしい整備された木の道や階段で歩きやすくなります。
尾根に出てから45分程度で姫次です。ゲートからは2時間20分経っています。
ここも休憩場所になっていますね。まだ小雨が降っていて景色はガスガスで残念です。富士山見たかったです…
姫次からは一旦下ります。雨がやみましたね。姫次から35分で地蔵平。ここら辺からまた登って行きます。
山頂にアタックしてる際、こんな感じに開けた場所があるのですが晴れていたら素晴らしい眺望だったと思うと…山頂手前は階段地獄が待っていましたよ!
蛭ヶ岳(ひるがたけ)1672.7m。丹沢最高峰にして神奈川県最高峰。姫次から2時間30分。ゲートから3時間50分。山頂に到着し一瞬晴れましたが山頂はガスガス。
今日の目的の蛭ヶ岳山荘へ移動してみると一瞬の晴れ間で雲海が美しい…あっちは海なのかなあ?
蛭ヶ岳山荘の正面には丹沢山〜の稜線が一瞬見えました!!嬉しい!ただこの後はガスガスになってしまいました。
今日の目的はこちら。蛭ヶ岳山荘にしか売っていない丹沢遊人Tシャツ2000円でゲットです。ちなみに本日が丹沢デビューとなりました。

感想

本日は蛭ヶ岳(ひるがたけ) に登って参りました。
初雨登山&丹沢デビューとなりました。

丹沢は整備された木の道&階段に苦手意識があったり
ヤマビルが怖かったりでなんだか遠ざけていました。
登山始めて約1年で奥多摩、奥秩父の山々を制覇してきたので
今度は丹沢じゃ!という事で
先ずは形からで【丹沢遊人】Tシャツをゲットしに行きました。
いやー、折角登ったのに大展望を拝めなかったのが残念でしたね。
なのでYouTubeで丹沢系の動画を漁って
色々なルート等を知ったり挑戦したりしたいと思います。

そうそうヤマビル対策を全くやらなかった為か
ハイソックスの一番上部分でも吸われてしまったり
駐車場に帰って来て良く見たら靴に2匹ついていたりと
しっかりヤマビルデビューも果たせましたよ!!(笑)