札幌近郊

円山(スノーシュー)

2015年02月27日(金) [日帰り]
子連れ登山 伊藤マーティ

最近手に入れたTUBBSのスノーシューを履いてバックカントリーを歩いてみました。そろそろ雪が沈んできたのでそれほどひどい埋まりもなく快適なスノーシューイングになりました。
天候 曇りときどき小雨
アクセス ◆地下鉄東西線 円山公園駅
◆車の場合には 坂下グラウンド手前の宮越屋珈琲向かいにコインパーキングがあります。
コース状況/
◆特に危険な箇所はありませんが、春山の雪が緩んできた時期ですので、特に下りは注意が必要です。
◆全体的にべた雪〜ザクザク雪になりつつあります。
◆トレースを外れるとツボ足では埋まります。
その他周辺情報 ◆最寄りのコンビニは円山動物園横のセブンイレブン。
◆坂下グラウンドのトイレは冬期間閉鎖しているようです。
◆八十八ヶ所コースの方が急勾配で、特に山頂付近では滑りやすいです。
円山(円山動物園コース)から登ります。この辺りはまだアイゼン無しの観光の方が多く、随所に滑り跡やツボ足の穴があります。
厳寒の冬から少しずつ春を感じさせる風景が見え隠れしてきました。ここから非公式の直当ルートもありますが、トレースは薄いです。
こちらも奥の方の沢経由の直当ルートへつながっています。また、丸太橋がかかっていてちょっぴりアドベンチャーを楽しめます。こちらはほとんどトレースが消えかかっています。
円山動物園の横を通り過ぎる手前で登山ルートから外れてスノーシューで直登しました。途中、キツネが何か美味しいものを見つけたのでしょうか?雪下の植物が見えるほど掘った穴がありました。
急勾配も何とか乗り越え、再び登山ルートに合流。
なんだか荷物が重いなぁ〜と思ったらやっぱり息子は爆睡。

ちょうどいいので、ここでひと休み。
息子も目を覚ましたのでおやつを食べていると、
シジュウカラたちが集まってきました。
急勾配も何とか乗り越え、再び登山ルートに合流。
なんだか荷物が重いなぁ〜と思ったらやっぱり息子は爆睡。

ちょうどいいので、ここでひと休み。
息子も目を覚ましたのでおやつを食べていると、
シジュウカラたちが集まってきました。
おやつのおすそ分け。
10羽ぐらい集まって来ちゃいました。
手におやつがなくても、手を差し出しただけで鳥たちは集まってきます。
円山頂上に到着しました。
ちょうどお昼時なので、頂上でランチすることにしました。
ちなみに、息子はいつもどおりロープで私と繋ぎ、滑落防止をしています。
円山頂上に到着しました。
ちょうどお昼時なので、頂上でランチすることにしました。
ランチを楽しんでいると、またまた鳥たちが集まってきました。
息子はどうも落ち着かないようです。
結局こうなりました。
冬の鳥たちは人懐こっくてホワホワです。
今日はあいにくの天気でしたが、円山頂上でも上着が不要なくらいに暖かく、思わずウトウトしてしまいそうでした。
円山からの景色はビルなどの建物が大きく見えてジオラマを見ている感があって好きです。
下りはあっという間です。雪がかなり緩くなっていたので、チェーンスパイクでは滑りが伴います。そろそろ10〜12爪の軽アイゼンを手に入れようと思いました。

感想

今回は円山にプチ登山です。朝、目覚めると比較的天気がよく、暖かだったので息子が出かけようと私を無理やり起こしたので「どれどれ、円山でも行くか〜」と言う事で昼前に出発。円山クラスでパンや飲物を買っていざ、登山。最初のうちは息子も喜んで歩いていましたが、どうもお昼寝の時間が近づいてきたようで、徐々にヤダヤダモード突入です。仕方がないので再度キャリー載せ、ついでなのでスノーシュ装着でバックカントリーへ。以前はトラディショナルなスノーシューを使っていたのですが、急斜面や凍った斜面を昇り降りする際に滑ってあまり思ったような効果が無かったので念願のブレードに爪があるタイプ(いわゆるMSRタイプ)のTUBBSのスノーシューを購入しました。息子を背負っている時にはダイヤルひとつで脱着できるこのタイプのスノーシュは本当に便利です。また、急勾配もブレード爪がしっかりと雪を捉えてくれるので、快適で安全なスノーシューイングを楽しめました。

円山の中腹を超えたところまで直登し、途中から再び登山コースに戻りました。
スノーシューイング中には、エゾリスがピョンピョンと飛び跳ねながら目の前を通り過ぎて行ったり、シジュウカラたちがおしゃべりしながら集まってきたり、クマゲラたちが忙しくドラミングを競っていたり。本当に身近に自然を感じられる場所です。

頂上では夏場に腰掛け代わりになっている岩が雪に埋もれており、つい1ヶ月前に登った時とは全く様子が変わっていました。

月に1回ペースで円山は登りたいと思っています。
もう少しで息子と一緒に登山できそうなので、いつもワクワク待っているところです。
さて、次はどこ登ろうか?