丹沢

fujiyan-walk その他1人

矢駄尾根分岐
犬越路トンネルへの分岐
青ヶ岳山荘の往復はトイレのためです
天候 晴れのち曇
アクセス
西丹沢自然教室の道路を挟んだ未舗装スペースに駐車
630時点で教室の舗装駐車場は満車。道路挟んだスペースはバス停から公衆トイレまで満車、トイレより南側はまだ空きあり
コース状況/
・登山届を西丹沢自然教室の登山ポストに投函
・コースガイドや皆さんのネット投稿などの事前情報の通り、檜洞丸から犬越路まではヤセ尾根と鎖場等の連続で要注意
・事前情報と異なる特筆すべき危険箇所はありませんでしたが、当日は檜洞丸から犬越路までの尾根でかなりの強風でした
・つつじ新道の標高1450m程度を超えたあたりで、霜柱が溶け泥となっている箇所いくつかがありますが、気にするほどではないと思います
西丹沢自然教室。松田警察署のHPから様式をダウンロードして準備しておいた登山届を、ポストに投函し出発!
つつじ新道入り口
ゴーラ沢出会。来たのは初めてなんで良くわからないのですが、水かさが多いように思いました
ゴーラ沢出会で一息いれて、登り再開
展望園地到着。小休止
展望園地からの富士山
かなりの急登をこなして石棚山稜分岐到着。もうひと頑張り!
檜洞丸山頂到着。昼食
檜洞丸からの富士山。霞んできてしまいました。
すこし下った青ヶ岳山荘でトイレを拝借し、その後再度檜洞丸山頂へ。犬越路へ向けて出発!
矢駄尾根分岐。ここからは危険箇所多しと聞いていますので気を引き締めて!
尾根歩きの最中は曇っていましたが、左右に広がる山と谷の風景に見とれます。しかし鎖場、梯子などの繰り返しに緊張しっぱなし!
久しぶりの道標。しばらく道標が無いと、間違っているハズはないと思いながらもいつも心細くなるのは初心者だからでしょうか?(笑)
この久しぶりの道標の場所はエスケープルートの林道の犬越路トンネルへの分岐だそうです
犬越路に到着。厳しい下りが終わってホッとしました
犬越路避難小屋。トイレがきれいでした
犬越路で長めの休憩。用木沢出会いに向けてさあ下山です!
沢沿いの道をひたすら歩きます
用木沢出会に出ました。ここから舗装路歩きで西丹沢自然教室に戻ります

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 膝当てサポーター 靴下 グローブ ネックゲイター バンダナ(鉢巻) 帽子 ライトダウン 雨具 ゲイター ザック チェストバッグ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 タオルハンカチ ポケットティッシュ 筆記用具 ガイド地図コピー 保険証 携帯 時計(登山用ロースペック) 予備メガネ(入浴用メガネで代用)
共同装備
ツェルト 地形図コピー コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 予備シューレース 折畳ザブトン カメラ
備考 檜洞丸から犬越路の尾根は強風で寒く、冬用の耳まで隠れるニット帽があったら良かったと思いました

感想

夫婦で山歩きを始めて3年目。当初たてた4つの目標が、丹沢鍋割山でうどん、菩提峠から塔ノ岳の丹沢ミニ縦走ピストン、天城縦走と、この周回コース。このコースが最後に残った目標でした。

初めての西丹沢。ネットで皆さんの投稿を拝見すると、西丹沢自然教室の駐車スペースは早朝から一杯になる場合が多いようで心配していましたが、なんとかなりました。

このコース中のトイレは、スタート地点、山荘と避難小屋で3か所。他のエリアのことはあまりよくわかりませんが、丹沢はトイレの設置がかなり多いのではないでしょうか。夫婦の山歩きには、有料でもありがたいなと思います。

犬越路を目指し檜洞丸から見下ろした下りとその先の痩せた尾根の光景は、迫力がありました(笑)。檜洞丸から犬越路までは険しいとは心してはいましたが、ホントに厳しく感じました。特に矢駄尾根分岐からの鎖場、梯子の連続は、かなりの強風だったこともあり心身ともに疲れました。矢駄尾根分岐はベンチもある休憩地だったものの、檜洞丸から下ってきてまだ30分程度しか経っていませんでしたので、休憩せず先に行くことにしたのですが、その先の険しさを考えると一息入れるべきでした。その後一息いれるのに適した場所は、犬越路トンネルの分岐(ベンチはありません)までほとんどなかったように思います。

特に、足で踏ん張る力が弱ってきてしまいました。一歩踏み出した時に踏ん張りきれないかもと感じたら、つんのめって前のめりに落ちたりしないように、その場に尻もちをつくようにしていたのですが、それが裏目に出ました。犬越路から用木沢出会までの岩の間を通る下りで尻もちをついたら、たまたま体の左にあった大きめの岩のでっぱりに左の肋骨部分をぶつけてしまいました(苦笑)。当日中はかなり痛かったのですが、この感想を書いている翌日は痛みも相当引いています。

帰りに西丹沢自然教室に立ち寄りましたが、販売されていた丹沢山地クニャマップに心惹かれて購入してしまいました。
記憶があやふやなんですが、どこかの山関係のショップで見かけたことがあります。3Dイメージと言えばカシミールさんですが、こういうリアルな立体で見るとさらにわかりやすいなと思いました。箱根方面にもちょくちょく行くので、機会があれば箱根バージョンも買ってみたいなと思っている次第です。