記録ID: 620289
大台ケ原・大杉谷・高見山

奈良県高見山(たかすみの里⇔頂上)

2015年04月25日(土) [日帰り]

アクセス
たかすみ温泉「たかすみの里」に駐車させていただきました。駐車自体は無料。
コース状況/
たかすみの里〜高見杉
この区間は約1時間かかりました。木製丸太階段が延々と続きます。階段に歩みを合わせるのに苦労しますが、坂道の傾斜が緩やかであることとスギ林の下の歩くので気持ちよく登ることができます。
高見杉〜杉谷登山口への分岐
高見杉を過ぎるとガレ道になります。手の拳くらいから頭と同じくらいの大きさの石が山道にゴロゴロあります。足の置き場を間違えると足首捻挫の原因になるので、足元注意で歩きましょう。
杉谷登山口への分岐〜高見山頂
この区間の途中に標高1,000mを超えます。このあたりからスギ林がなくなり、この季節にもかかわらずまだ葉が吹いていない木々に変わりました。冬に雪が多く積るのでしょうか、厳しい冬季を耐え抜いた木々の芽生えはこれからです。疲れた脚に山頂直下の急坂は堪えました。
同じコースを下山しました。
その他周辺情報 下山後たかすみ温泉を利用しました。入浴料=おとな500円
自宅の神戸市垂水区から約3時間かけて「たかすみの里」に到着。駐車場脇のサクラが満開でした。
この時季に満開になるサクラはソメイヨシノではないようです。植物の種類は苦手なので名前はわかりません。
駐車場奥の下り階段からスタート。
平野川に架かる平野橋を渡って登山口に向かいました。
登山口から山道に入るといきなり丸太階段道です。
スギ林の下を進みます。
途中、渡渉箇所や崩落箇所に住宅街で見かける溝ブタを横につないだ橋を架けてありました。こんな橋は何箇所もあり、ハイカーの安全を考えてくれていることがヒシヒシと伝わってきます。ありがとうございます。
約1時間かけて高見杉に到着しました。鳥居さんの向こうにあるのが高見杉です。樹齢700年とのこと。避難小屋もありました。
「幾星霜古りて床しき高見杉夢千年の昔を語る」
高見杉を過ぎるとガレ道の連続です。
山道の左側が開けたので、遠くの山々を撮りました。方向から見ると北方向です。
同じところからパノラマ撮影しました。
高見山頂まで800m。木々の間から山頂が見えましたが、かなり先に見えます。標識の横に「熊出没」の看板(>_<)
ここを右に行くと杉谷登山口です。
すでに標高1,000mを超えていました。スギ林はありません。
「国見岩」
初代天皇、神武天皇がこの岩によじ登り第1回目の軍事会議を開いたそうです。
「揺岩」藤原鎌足と関係ありそうです。
山頂直下の登り
山頂までもうすぐ
霊峰 高見山に到着。高角神社の祠に山行きを感謝しました。
標高1,248mの二等三角点にタッチ。
30分ほどお昼休憩の後、下山開始しました。
登りには気づきませんでしたが、これが「笛吹岩」
開けているので、よい眺望です。
登りには気づきませんでしたが、これが「笛吹岩」
開けているので、よい眺望です。
登りと同じ道を下ったので、写真はありません。登山口の平野橋まで戻ってきました。
平野川の流れがきれいです。
平野川の清流が気持ちいい(*^_^*)
約4時間30分の行程でたかすみの里の戻ってきました。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ カメラキャプチャ 懐中電灯 傷テープ

感想

この日(4月25日)の前週まで雨天が続き、久しぶりに土曜日の快晴となり、こんな日こそ山歩きをしないとできる日はないだろうと思い、自宅の神戸市垂水区から3時間かけて麓の「たかすみの里」にやって来ました。
多くのハイカーが登り下りされており、地元のみなさんやわたしのような遠征ハイカーからも愛されている高見山を感じました。
冬には積雪で頂上付近の木々は樹氷に覆われるとのこと。こんな季節にも訪れてみたいですね。