六甲・摩耶・有馬

摩耶山から六甲最高峰へ縦走。

2023年12月17日(日) [日帰り]

ハイカーやトレランの人など縦走路をたくさんの人が行き交いしている。寒いので動かないと身体が震える。
天候 晴れ、風は強く、低気温
アクセス
行きはJR六甲道駅へ。帰りは神鉄有馬温泉駅から。
コース状況/
六甲山の縦走路は車道を横切ることがある。交通事故に注意。
その他周辺情報 クリスマス時期は有馬温泉の金の湯の近くにある有馬玩具博物館(リニューアルされた)で妻にプレゼントを買うことにしている。今回もアドベントカレンダーを購入した。
今週も安産お守りを返しに行く。母子ともに元気だ。
阪急六甲駅。JR六甲道駅から歩いてきた。
護国神社。強い風で帽子が何度かとばされる。
これを見落とさないように。杣谷への道標示。
ここから登山道です。
山寺の尾根はなかなか急な坂道。
ようやく掬星台へ。
摩耶山の掬星台。
ポートタワーは私の叔父が設計者のひとり。10数年前になくなった叔父に手をあわせる。
絶景のお寺である天上寺。お守りを返して、別のお守りをいただいた。
かつて全山縦走を行っていた頃必ずこの辺りで足がつっていた。今日は大丈夫です。
丁字が辻に羊が2匹いて草をはんでいた。
六甲牧場の羊だろうか。
景色がいいので有名な郵便局。
岡田監督ではないけど、あれをもらいにきた。
探してもらった。
確か日本でいちばん古いゴルフ場だったはず。縦走路はゴルフ場の中を進む。
ガーデンテラスへきた。バラがちらほら咲いていた。
以前は真冬にきてはフードテラスの食堂でおでんを食べたなあ。
六甲しだれがみえる。観光バスがちらほらみえる。
六甲山の縦走路は海が近くていいね。娘の名前は海にちなんだ。
人生で数えきれないだけここにきている。
最初にこの風景をみたときの感動は忘れない。
いつものように魚屋道を下る。
有馬温泉の温泉街がみえる。稲荷神社までおりてきた。
登山は終わりました。この近くのかんぽの宿の温泉が好きだったけど廃業している。
金の湯の周辺はたくさんの人でごったがえしている。
クリスマスプレゼントを探しに玩具博物館へ。
リニューアルされた有馬玩具博物館。かわいいおもちゃを売っている。
有馬温泉駅に到着。
玩具博物館で買った。
ガイドハウスでもらった。
新しいお守り。

備考 昨日までと違い冬の寒さが到来した。低い山でも必ず厚着していくこと。

感想

出産を終えて退院した妻子を今日は義理の両親がみてくれている。西高東低の冬型の気圧配置でおそろしく寒い日であったが、3つの目的を果たすため摩耶山から六甲山へ最高峰へ部分的縦走をした。
)猝躬嚇珪綮に安産お守りをお返しする。記念碑台にあるガイドハウスで10数年前にもらってぼろぼろになってしまった六甲山の花百選をもらう(無料)M馬温泉にある有馬玩具博物館で妻へのクリスマスプレゼントを買う。
3つの目的は無事に果たした。特に△魯イドハウスで在庫をずいぶん探してもらって見つけてもらった。このチラシが山野草や高山植物に興味を持つきっかけになったので思い出深い。
六甲山系が私の最も多く訪れている山域であろう。子どもが大きくなるまでは遠出がしにくくなるだろうが、近くに六甲山や金剛山があれば行く場所に困ることはない。