蔵王・面白山・船形山

白い恋人に逢いに💔蔵王山

2024年01月02日(火) [日帰り]
1.21.3

天候 ガスガス、爆風、ホワイトアウト😱

8時頃、山麓で-3度。無風。
9時頃、ロープウェイ山頂駅で-9度。強風。
10時半頃、熊野岳山頂で-10度。強風〜爆風。

トップはハードシェル含め5枚、ボトムはソフトシェル含めて4枚。汗はかくが汗冷えはなし。
バラクラバ使用。ゴーグルを忘れたため、睫毛が凍る🥶
アクセス
チケット売場は8時前より営業開始。
蔵王ロープウェイ山麓駅を始発で8時15分頃出発。乗り継ぎの樹氷高原駅を始発で8時45分頃出発。
コース状況/
ノートレース。先行の方がいても、すぐに爆風でトレースは不明瞭に。
登山道に10メートルおきくらいに設置して頂いている丸太も、2本〜3本くらいしか見えません。間隔の広いところでは、道を見失うこと数回。分岐でも道迷いする始末😩

アイゼンだと膝下くらい。トレース外だと腰まで踏み抜きます。スノーシューだと、くるぶしくらい。トレース外は膝下くらいで済みます。
本日は快晴☀の予報にワクワクしながら、山形にやって参りました!
冬の蔵王山で絶景とスノーモンスターを満喫する予定です😁

一番乗りのロープウェイ乗り場から山頂方向を望む。
冬の蔵王山で絶景とスノーモンスターを満喫する予定です😁

一番乗りのロープウェイ乗り場から山頂方向を望む。
日頃の行いも良く、山頂はまっちろけの強風の世界になっておりました(笑)
ロープをくぐって蔵王山最高峰、熊野岳へ歩を進めます。
ロープをくぐって蔵王山最高峰、熊野岳へ歩を進めます。
標高が上がるにつれて、ヅラがぶっ飛ぶくらいの爆風に変わります(笑)

トレースはすぐ消えてしまい、何処を歩けば良いか分かりません😱
10メートルおきくらいに立ててある丸太とヤマレコのGPSだけが頼りです😢

丸太の間隔の広いところは、マジで迷います😩
この先でうっかり先頭になってしまい、ルーファイしながら必死で歩く羽目に(笑)
丸太の間隔の広いところは、マジで迷います😩
何とか山頂稜線にある避難小屋に到着😤
我が家の冷凍室はこんな感じになってます(笑)

この先でルートミスし、お釜方面に下りますが、当然お釜は見えず😢
何とか山頂稜線にある避難小屋に到着😤
我が家の冷凍室はこんな感じになってます(笑)

熊野岳山頂&熊野神社に到着。
すんごい海老のしっぽの量に度肝を抜かれます。
熊野岳山頂&熊野神社に到着。
すんごい海老のしっぽの量に度肝を抜かれます。
御神体は海老です(笑)
地面より背の高いものは、全て海老のしっぽに覆われています。
ってか、地面にも海老のしっぽができています(笑)

普段からこの場所は厳しい環境に晒されているようです😨
地面より背の高いものは、全て海老のしっぽに覆われています。
ってか、地面にも海老のしっぽができています(笑)

普段からこの場所は厳しい環境に晒されているようです😨
白いのだけ😅

がっかり山頂に親父ギャグの切れが悪くなっています(笑)
白いのだけ😅

がっかり山頂に親父ギャグの切れが悪くなっています(笑)
山頂稜線の丸太は背が低く、ホワイトアウトすると良く見えません😩
せっかくピッケル⛏を持ってきていたので、海老のしっぽをぶっ壊しながら歩きます。
ツイていない山行にムシャクシャしていたわたくし😡 ストレス発散にも最適でした(笑)

雪塊は固くてとても重いです😨

雪塊は固くてとても重いです😨
ルートロストしにくくなったかな(*´-`)
蔵王の海老のしっぽは伊勢海老級のデカさでした。
鞍部に近づくにつれて、爆風がヤバくなります😩
蔵王の海老のしっぽは伊勢海老級のデカさでした。
鞍部に近づくにつれて、爆風がヤバくなります😩
爆風とホワイトアウトに気を取られ、当初の目的の白い恋人、スノモンのことなんてすっかり忘れていました(笑)
思い出したところでやっつけ写真を一枚パチリ📸 愛がありません🤣
歩き足りないわたくしは、隣の三宝荒神山へ、ルーファイトレーニングをしに登ります。
ルートミスすると、スノーシュー履いていても腰まで踏み抜きます😅
三宝荒神山に登頂。カチコチのベンチに座り、涙を流しながら真っ白い絶景を満喫します(笑)
ロープウェイで下山開始するとすぐ、眼下には絶景が広がっていました😩
涙で絶景が良く見えません(笑)

感想

冬の蔵王の名物、スノーモンスターに会いたいわたくし。完全犯罪😎のように綿密で完璧な計画を立てて蔵王へやってきたこの日。家内は温泉、子供はスキー&スノボに気をとられているうちに、わたくしはこっそり登山を楽しみ、白い恋人に逢いに行くべく蔵王山へ(笑)

本日は午前中、快晴の予報とあり、ワクワクしながらロープウェイに並びますo(^o^)o
山頂だけ雲が掛かっているようですが、山行開始までには当然雲が取れると思っている楽天家のわたくし。山頂駅に到着すると、ガスガスと強風の洗礼を受けます(笑)

ウルトラ高い交通費とロープウェイ代を支払っているわたくし。さすがにホワイトアウトはヤバいっしょ、と敗退を考えますが、どんどんスノーシューを履いたハイカーが出発します😅 その様子を見たケチで欲張りなわたくし、一瞬で山行開始することにしました(笑)

標高を上げるにつれて、強風から爆風に変わります。バラクラバをしていますが、ゴーグルを持ってこなかったばかりに睫毛と眉毛に海老のしっぽができそうになります(笑)
先行の方はかろうじて見えますが、すでにトレースは無し😱 目印の丸太と踏みあとを探しつつ、山行を続けます。

そしてしばらくすると、わたくしが先頭になる事態に!😩 目印の丸太が見えず、右往左往しながら何とか山頂稜線へ。そして、鬼門の分岐もいつも通り間違え、ドMのわたくしは、登り直しに快感を覚えながら歩きます😂

夏に一度歩いたこともあり、大体の地形と高低差を覚えていたわたくしは、満身創痍で蔵王山最高峰、熊野岳に登頂します。
帰りはまた、丸太と踏みあとを頼りに歩き、山頂駅に到着します。
山頂駅にある開運の鐘を観光客が鳴らしている音が聞こえたときの、安堵感たるや、過去イチでした😅

その後、歩き足りないわたくしは山頂駅そばの三宝荒神山に登り、そこでも真っ白な眺望を満喫し、失意の中ロープウェイで下山開始します。
出発して間もなく雲の下へ抜けると、そこには周りの山々を一望できる絶景が広がっているではないですか!😱
新年一発目からのこのツイていない山行に、涙で絶景が霞むのでした(笑)

Q太郎さん

あけましておめでとうございます🎍
年明け1発目はすんごい過酷な山行ですね😲
私なんかが行ったら一発で遭難です、雪山行かれる人は尊敬です。
しかも山頂で意地のギャグ、流石っす!
今年もよろしくお願いします🙇
2024/1/3 6:47
tsugu29さん、明けましておめでとうございます😄 本年もよろしくお願いいたします🙇

風邪の方はいかがでしょうか。山歩きのできる日が待ち遠しいですね(*´-`)
蔵王山は丸太が登山道沿いに立っているので、何とか歩き通せましたが、道標がない山だと絶対に無理ですね😅 本当は、熊野岳へ上がるショートカット道があるのですが、そっちは丸太がないので行けませんでした😵
行きは孤独で必死に歩いていたので、ギャグを考えている余裕はありませんでしたが、山頂にしばらくいると、後続のハイカーの方々が集まってホッとして、いつも通り爆風でヅラが飛ばされていきました😂
2024/1/3 8:58
Q太郎さん蔵王おつかれさま😓

よく帰ってこれましたね💧ゴーグル無しじゃヤバいっしょ😵
安堵感過去イチでも歩き足りなくて三宝荒川山にもついでに行くところは流石です😁

スキー(スノボ)もやったんですか🏂

無事で何よりでした😄
2024/1/3 7:36
まどかさん、こんにちは😄

ゴーグルは、スキー用のヘルメットに着けちゃってて、外すのが面倒で持っていきませんでした😅 快晴予報だったから、いらないっしょ、みたいな😵
リフトの一日券買っちゃってたので、下山後はスキーに合流しました。付き合い程度ですが😆

別件ですが、リフトが故障で止まっちゃって、係員が一人ずつロープを使って乗客を降ろしている現場に遭遇😲 めっちゃ怖そうでした((( ;゚Д゚)))
2024/1/3 9:14
おはようございます(:3_ヽ)_

めちゃくちゃ家出かまして関東から出ちゃいましたねw

これは良くぞご無事で😱
怖すぎて行けないwww
歩き足りなくて先まで進んでしまうのは流石すぎます💦

激しさが写真と文章で伝わりすぎて白い恋人と景色の内容が全く入ってきませんwww

海老のしっぽぶち壊しで進むとまた何か起こりますよw

そしてまたヅラが富士山まで飛んでいったんですか?w
早く取りに行かないとwww

とにかくご無事で何よりでした🙏
2024/1/3 8:46
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

怖すぎでしたけど、どんどん皆さん躊躇せずに出発されてるんで、それに勇気付けられて行っちゃいました😅 下山時も5人くらいとすれ違ったので、このくらいのホワイトアウトと爆風は普通なんですかね😨

-9度の強風の山頂駅周辺には軽装のインバウンドの方々が沢山いらっしゃって、お地蔵さんの前で撮影行列を作っていて、なかなかの外国っぷりでした。帰りのロープウェイの乗客、日本人はわたくしだけだったし(笑)

海老のしっぽ破壊は、道標を見えやすくするための偽善行為なんですよ😂 決してストレス発散の捌け口では…あ〜すっきり(以下略

そして今回も飛んでいってしまったヅラ😢 富士山には磁石でも入ってるんですかね😂 そろそろツルツル富士になってそうたがら、かつらも滑落していると思われます!😤
2024/1/3 14:37
高山から雪山、夏の暑い低山も全てをこなす無敵の本格オールラウンダー、Q太郎👻さん。本年もどうぞヨロシクお願い致します🙇‍♂。

単なる雪山ではない、爆風の蔵王を本年初山行にチョイス。ドMという表現すら生温い、正に命知らずの生き様。2024年への並々ならぬ覚悟にシビレました🤯。

完遂おめでとう御座います🙌🎌🙌。今年の金剛蔵王大権現をその身に宿したQ太郎さんを阻めるものなど何もないでしょう😆!
金剛蔵王大権現はシヴァ、スサノオの化身。今日の山行はこちらの破壊神を体現されているように思えてなりません🙏。
2024/1/3 9:43
風太郎さん、こんにちは😄 こちらこそよろしくお願いいたします🙇

いつもお褒め頂きありがとうございます😆 単にケチで欲張りな山依存症の臭いおっさんですよ😅

快晴の予報だったので、登ってるうちに風が弱まって雲が切れて絶景が望めるかな〜なんて軽い気持ちで歩いてましたが、結局、この日は夕方まで山頂の雲が切れることはありませんでした。
天候が悪化しなかったので今回は結果オーライでしたけど、決して誉められた山行ではないですよね😅 もっと石橋を叩いて渡るくらいの慎重さが必要でした😵

金剛蔵王大権現ですか〜 風太郎さん、さすが博識でらっしゃる😲 地蔵山頂駅に、巨大な地蔵が鎮座していましたが、蔵王三大神なるものがあったようです。
ネタには使えなさそうな地蔵だな、と罰当たりな感想を持ちながらスルーしちゃいました(笑)
2024/1/3 14:59
おお、これは正月だけに素晴らしい伊勢海老のしっぽ…食いたい🤤
(←正月ボケ)

すんごい体張ったギャグだな〜と思ってましたが、今回はガチ登山でしたか😨
しかし天気予報がこれだけ外れるとは驚きですね。あらためて雪山の恐ろしさを教えてもらいました。

>歩き足りないわたくしは
>三宝荒神山に登り

どんだけ超人ですか⁉️
一瞬サイボーグかとw

しかし転んでもタダでは起きないQ太郎様のことなので、近々10倍返しのリベンジ登山をするのではないかとワクワク…ぢゃないwヒヤヒヤしてます😂(←たいそう喜んどる)

無事に帰還出来てなによりでした🙇
2024/1/3 10:54
Sirozouさん、こんにちは😄

伊勢海老のしっぽ、素晴らしい大きさと形だったので一つ失敬してみましたが、普通にちべたい氷でした(笑) もう少し食べれば、低体温症になって伊勢海老を食べている気分になったかも知れません😤

山頂だけ雲が掛かってて、その中が爆風だったんですよね。雲より下に抜けちゃうと、無風の晴れだったりして、こんなこともあるんですね。良い教訓になりました。

三宝荒神山は、歩かれた形跡がほとんどなくて、ハズレルートを選ぶと腰まで埋まっちゃうので、短い距離ではありましたが、なかなかの修行でした😅
今回は短い距離と標高差でしたが、久しぶりに全身筋肉痛になりました😩
早くSirozouさんみたいなムキムキハイカーになるべく、修行の日々を送っております(笑)
2024/1/3 15:14
Q太郎👻さん、こんにちは。

2024年初登りは大冒険の蔵王山で始まりましたね〜(ノ≧∇≦)ノ

ロープウェイホワイトアウト&強風でも他のハイカーさんは真っ白けの世界へ向かっていくのですか‥ヽ(; ゚д゚)ノ

無事に下山されたので言えるのですが、凄い経験されましたね。

自分に置き換えると数メートルで撤退と思いますが、イメージトレーニングさせていただきました。

前からお聞きしたかったのですが、谷川岳でボトム4枚(今回は爆風5枚)は何を履かれているのでしょうか? 因みに私は2枚です。
初心者で知らないことが多いため よろしくお願い致します。
2024/1/3 14:09
sugarさん、こんにちは😄

周りの様子を伺いながら山行開始するのではなく、我先にスタート!って感じだったので、その勢いに圧倒されて行ってしまいました😅
皆さん始発のロープウェイに乗っていましたし、装備にも不足はなく、普通に歩いていたので、雪山ガチの方々が集まっていたのかも知れません💦
でも、後々振り返ってみると、運で何とか帰ってこれたようなものなので、もっと慎重に山行しようと思っています。

冬用のボトムですが、全部Finetrackにしているんですけど、
・冬用のドライレイヤー
・冬用のメリノスピンのスパッツ
・3シーズン用の長ズボン
・ソフトシェルの長ズボン
て感じで、悪天候の時には、ハードシェルの長ズボンを追加しています。ちなみに昨シーズンでハードシェルを履いたのは、爆風の時の1回だけでした。参考になりましたら😊
2024/1/3 15:42
Q太郎👻さん

ボトムの件、ありがとうございました。
因みに今回もボトムは4枚でしね、間違えましたm(_ _)m

私は昨年も2枚、ただ悪天候に備えてレインウェア上下と毛糸の筒状スパッツ・ホッカイロ・ダウン(上着ですが)を持参しています。寒さ対策はしっかりしないとですね。
2024/1/3 15:57
2枚で昨年大丈夫だったのなら、無理に変えることも無さそうですね😊
なかなか人の装備をお聞きする機会がないので、とても勉強になります🙇

ちなみに、先程の4枚のパターンだと動いているときは問題ないのですが、長い休憩だと寒くなりそうなので、ダウンは必需品かなと思っています😁
2024/1/3 17:13
明けまして🍑オメデトウゴザイマス!

ペースが「標準」で平和に見える
山行も 類稀に見る悪天候に驚きです
(´-`).。oO ペロペロデキナイ

年始最初からワイルドなレコを
ありがとうございます。
2024/1/3 17:23
g1349919さん、明けましておめでとうございます😄 本年もよろしくお願いいたします🙇

連日の二日酔いで、むしろ標準で歩けたことが奇跡のようです😂
伊勢海老のしっぽ、ペロペロ😋しても冷たいだけで味が分かりませんでした😩
調子に乗ったわたくし、ガス死亡😪をパクろうかと思いましたが、山頂ペロペロ😋し過ぎると低体温症で死ぬ恐れがあったので、自粛させて頂きました(笑)

紳士協定で、冬用ウェア着用とか書きましたが、本当はGジャン&Gハーフパンツで山歩きしていたのは内緒の話です(笑)ワイルドダロォ
2024/1/3 19:06
Q太郎さん こんばんは♪

蔵王の爆風でゴーグル無しなんて・・・

お疲れ様でした😅

たまこんにゃくは食いました?(笑)
2024/1/4 1:58
_Daisukeさん、こんにちは😄

サングラスは凍る、ヅラも凍るで散々でした😩 スキー用のヘルメットの方が暖かいから、かぶっておけば、ヅラと頭皮が氷着する事態が避けられたかも知れません(笑)
でも、外に出していたアクエリアスが凍らなかったのには驚きました😲

たまこん美味しいですよね✨ お土産📦️にも買いました😁
2024/1/4 10:43
Q太郎さん こんにちは。

あけましておめでとうございます😃
今年もよろしくお願いいたします🙇
いやーこれぞ厳冬期の雪山って感じですね😵
恐ろしい😱
Q太郎さんがご無事でいらしたのも、日頃の行いのおかげですね😅
白い恋人も、真っ白い恋人も見られて、それだけはよかったですね😵
2024/1/4 12:25
めいこ@meinekoさん、明けましておめでとうございます😄 本年もよろしくお願いいたします🙇

昨年は二荒山大神と大己貴命を散々ディスったので、とうとう罰が当たりましたよ😂
ただ、吹雪いていなかったので、そこだけはラッキーでした😅 吹雪いていたら絶対に行かなかったですね😨
上をみても真っ白、下をみても真っ白、構築物も真っ白で、早々に飽きちゃいました😵
下山して、めいこさんのレコで青空と中禅寺湖のブルーと茶色の山々を見て満足しました😁
2024/1/4 13:47
あけましておめでとぅございます🎍

雪まつりですか?
って言いたくなるほどの白ぃ世界。
真っ白な祠。
いやぁ〜寒そぅですねぇ〜。
今年は暖冬なんて言ってますが、雪、ある所にはあるんですねぇ〜。
お疲れ様です!

今年もレコ、楽しみにさせて頂きます。
よぃお年を!
2024/1/4 16:09
Varonさん、明けましておめでとうございます😄 本年もよろしくお願いいたします🙇

雪が多かったのは山頂の近くだけで、麓は全然雪が無かったんですよ😩
スキーをしていると、土が露出している所が多数。草の出ているところもありました😅 蔵王もご多分に漏れず暖冬の影響を受けているようでした。

仰る通り、真っ白な祠、雪まつりの作品のようですね😂
海老の装飾がヤンキー感モリモリですけど(笑)

いつも下らないレコをご覧頂きありがとうございます😊 コメントありがとうございました!😁
2024/1/4 16:33
Q太郎さん!
あけましておめでとうございます🎍←🐱ニカイメヤー!

本当に、素晴らしく真っ白な恋人ですね〜(笑)
無事に下山できてよかったです😊

百名山の蔵王は、絶対雪山の時に行きたいと狙っておりました!
去年は、タイミングが合わず行けなかったので、
今年こそは行きたいと思っています♪

…ところで、蔵王といえば温泉♨️
リーズナブルなお値段で、共同浴場などもたくさんありますが
Q太郎さんはどちらの温泉に入られましたか😆
オススメのグルメとかあれば教えてください♪←🐱ジブンデ ググレー!
2024/1/5 3:44
アヤチャン🐱さん、明けましておめでとうございます😁

ホント、がっかりするくらい真っ白で、ショックで髪も真っ白になりました😩 そのうち肌も真っ白になって、帰りはムーンウォークで下山しました(笑)

いつも蔵王のスノモン、皆さんのレコで拝見していて、あんな絶景を味わえるのか…とドキドキ💓しながら向かっていたので、ショックもひとしおでした💔😅

ガスガスの中でみえた範囲だと、スノモンの成長具合はまだまだのようだったので、晴れ間の多くなる2月くらいが狙い目かも知れませんね😁
でも、大阪から山形は遠いですよ〜😱 しっかり天気の良い日を狙って行かないと、ショックで1ヶ月くらい寝込んじゃいそうです🤣

蔵王は今回、宿泊でお邪魔したのですが、ロープウェイ乗り場近くの蔵王国際ホテルを利用させて頂きました。時間帯の縛りはありますが、日帰り温泉もやっているようです。とても綺麗な内風呂と露天があって、源泉かけ流しで最高です✨ 酸性度が高くて、湯が目に入ると痛いです😭

グルメは宿の食事で満たされてしまったので、外では食べませんでした😵💦 お役に立てなくてごめんなさい🙇 宿の食事で美味しかったのは、たまこんにゃくと米沢牛でした🥩
息子たちは、ロープウェイ乗り場近くのレストランでポテトと唐揚げを食べて、とても美味しかったと申しておりましたが、若いから何食べても美味しいんだよ、と突っ込みを入れたのは言うまでもありません(笑)
2024/1/5 14:17
Q太郎👻さん!
情報、ありがとうございます😊

2月に狙います♪
モチロン!関西人、もったいないから、晴れ予報でないといきません😆

🐱ニカイメチャウヤン! ハジメテヤン!
ツッコミいれない優しさよ〜😆
2024/1/5 14:49
最高の天気の中で絶景を楽しみながら歩けたら良いですね〜😊
そして、バッチリ完成したスノモンの上でフライングポーズをするんですよね!😎ヨネ!ヨネ! 楽しみにしています😂

2回目🎍、呑み過ぎて酩酊して、またどこかのコメント欄で下らない親父ギャグをお見舞いしちゃったのかとアセりましたよ😅 前科者なのでちょっと探しちゃいました🤣
本当は、明けて初めてやん!(*´∀`)ノパシッ って突っ込み入れるところですが、日本全国のアヤチャンファンに痩せ尾根から突き落とされるので、自粛させて頂きました(笑)