房総・三浦

大塚山(細野林道から再挑戦)

2024年01月06日(土) [日帰り]
1.11.2

行きも帰りも偶然1:20
アクセス
前回頂上までたどり着くことができなかったのでリベンジです。
もちろん前回同様林道細野線から。
1ヶ月前にはなかったので最近入山した人がいたのでしょう。
中身が殆ど減っていない状態だったので、オフ車かMTBかが落としたのでしょう。
前回道の半分くらいを塞いでいた倒木がチェーンソーで切られています。
やはり誰かが入山していますね。
私が前回切ろうとして断念した痕跡が残っています。。。
こうして整備してくれると大変ありがたいです。
やはり誰かが入山していますね。
私が前回切ろうとして断念した痕跡が残っています。。。
こうして整備してくれると大変ありがたいです。
第一トンネルの出口は崩落で少し路面が高くなっていますが、その部分に自動車の底づきした痕跡があります。
まだ新しいのでここ数日のもののようです。
第一トンネルと第二トンネルの中間までは軽自動車なら行けそうなので、そこまで行ったんだと思います。
まだ新しいのでここ数日のもののようです。
3枚目の写真の人と同じ可能性が高いと思いますが、倒木をチェーンソーで途中まで切ったものの、刃が食ってしまったようで、刃とガイドバーが残されたままになっていました。
後で回収しに来るのでしょうか。
ここもかなり処理してくれています。ありがたいです。
うちの小さなチェーンソーではこの太さですら切れないので、大きなチェーンソーを購入して協力したいです。
切り株が思いっきり道を塞いでいます。
こればかりは幹を細かく切って処理したとしても、根の部分が移動できないです。
重機を使わずに切り株を移動する方法とかあるのでしょうか。
切り株が思いっきり道を塞いでいます。
重機を使わずに切り株を移動する方法とかあるのでしょうか。
さあ、ここからが倒木連続地帯です。
ここからでは先がよく見えませんがガンガン進みます。
もう全く道が見えません。
流石にここまでチェーンソーを持ってきて気を処理してくれる人は流石にいないようです。
前回悩んだ末に撤退した場所です。
前回は右上はあまりにも急坂だったので流石にないだろうと思い、左に進もうとして道がなくなっていましたが、やはり右上が正解でした。
急坂を登りきると尾根に出ました。
ここから先2~300mくらいの範囲はGoogle Mapでもわかるくらい南側の斜面が地すべりのため、木がありません。
そのため急に眺望が良くなりました。
房総スカイラインを走る車やバイクの音がかすかに聞こえます。
急坂を登りきると尾根に出ました。
そのため急に眺望が良くなりました。
房総スカイラインを走る車やバイクの音がかすかに聞こえます。
尾根道はしっかりしていますが、ここでも倒木に阻まれてスムーズに進むことができません。
チェーンソーで切りたい。。。
そんなことよりも今日は風が強く、気を抜くとふらついてしまいそうでした。
チェーンソーで切りたい。。。
山頂まであと100mくらいか。
こんな山奥まで大戸見とは知らなかった。
大戸見広すぎ。
山頂まであと100mくらいか。
こんな山奥まで大戸見とは知らなかった。
大戸見広すぎ。
ようやく到着。
前回引き返したところは山頂まであとちょっとだと思っていたが、意外にもそこからの尾根道が長かった。
2週間前に房総スカイライン側から登ったで登頂は2回目だが細野側からようやく登頂できた。
ようやく到着。
山頂からさらに西側に踏み跡があるように見えるので、バリエーションルートなのだろうか。
流石に今の自分の実力では挑戦する気にはならない。
いつか実績積んだら挑戦してみようかと思うが、そもそもどこに繋がっているのだろう。。。
流石に今の自分の実力では挑戦する気にはならない。
右が往路で通ってきたルート。左がおそらく第一トンネル手前で右に巻いた旧道に繋がっていると思われるルート。
これはチャレンジできそう。
おがくずの状態からしても10日も経っていないと思いますが、処理をしてくれています。
ありがとうございます。

感想

約1ヶ月前に山頂まで到達できなかったルートの再挑戦でなんとか登頂できた。
2週間前に房総スカイライン側から登頂できていたので頂上近くまでたどり着ければわかるところに出るだろうとは思っていたので、前回迷ったところだけが本当に残念だったが、リベンジできてよかった。
この一ヶ月の間にチェーンソーで倒木を処理してくれた人がおり、大変ありがたかった。私も手伝ってもっと奥の倒木を処理したいが家にある小さなチェーンソーでは役に立たないだろう。誰か大きなチェーンソーを譲ってくれないか。。。