尾瀬・奥利根

燧ケ岳 (3日連続で福島県の山! その◆

2015年05月05日(火) [日帰り]

柴安
コース図は手書きです。
天候 曇り のち 晴れ
アクセス
御池駐車場 24時間入車可能 \1000(退場の際に支払い)
コース状況/
燧ケ岳といえば円錐状の双耳峰であることが見た目からして分かりますが、その形状通り、傾斜が厳しい区間がめだちます。

陽春の暖かさにあてられると雪が緩んできますので、急斜面を移動の際、足元の雪ごと滑落しないような注意が必要かと思われます。
急坂は前半戦から早速あらわれ、一つ目のピークである俎瑤泙琶数区間あります。
もっとも注意が必要なのが、二つ目のピークにして最高地点である柴安瑤悗療俘気肇肇薀弌璽垢任后これまでの斜度を凌駕する雪面移動となりますので、特に下降においてはアイゼンワークを意識してほしいと願います。

全体的な積雪状況ですが、御池の登山口から山頂直下まで全て、残雪に覆われています。朝は低温のため、だいぶ締まった状態でした。
前夜、標高1500mの駐車場で車中泊しているとき雨に降られていましたが、少し標高を上げたあたりからは降雪となっていたようです。残雪の上にうっすらと新雪がかかって、前日までのトレースが少々目立たなくなっていました。
陽が高くなって晴れてからは、急速に雪が腐ってゆきました。私が柴安瑤ら俎瑤慳瓩觝△泙任、ギリギリ緩んでいない状態だったと思います。

使用する/しないの判断はスキルや雪質によりますが、ピッケルと10本爪以上のアイゼンは携行しなければならないと感じました。

総合的に見て、柴安瑤泙婆椹悗垢里覆蕕弌∪禹慨靴譴靴臣羌藜圓ら。
俎瑤泙任覆蕕弌⊇薺藜圓任眤腓なリスクはないのかな?という印象でした。
その他周辺情報 御池駐車場に併設された「山の駅 御池」に軽食レストランがあります。
日帰り温泉は、桧枝岐村に移動して「燧の湯」にお世話になりました。(\500)
けっこうな雨が降った御池駐車場。夜が明けて、明るい曇り空へと回復してきました。少し空気が冷えています。この駐車場奥から登山道スタートです。
初っ端から、わりかし急坂を登らされて、ウォーミングアップどころではありませんでしたw
先の先まで、ずっと上り坂に見えます。締まった雪を黙々と登ります。
広沢田代。
やっと広いフィールドに出て、ほぼ水平に距離をかせぎます。いまだ曇り空。風も少々。
スノーシュー、アイゼン、ツボ足。人それぞれのトレース。雪の状態がお分かりいただけたでしょうか。昨夜、うっすらと降雪もあったようです。前日までのトレースは、既に明瞭ではなくなっています。
GWの新雪。すぐに溶けはじめますが。
はい、またまたガチな坂道です。ファイト、おー、です。
高度を上げると、曇り空ながらも展望があります。天気、良くなってくるか!?
なんか見えてきました。
熊沢田代。
燧ケ岳、一つ目のピークである俎堯覆泙覆い燭阿蕁砲鬟拭璽殴奪肇ン!
徐々に陽が高くなって、明るくなってきました。すでに絶景が見えはじめています。
急登。なかなか体力が削られますね。
はあ、ふう。写真では判りにくいですが、けっこう斜度があります。でもチェーンアイゼンでなんとか行けました。登れ、登れ。
厳しいのを登り切りました。
振り返って、見下ろします。高度稼いだな〜。
俎瑤泙任△箸曚鵑両し。
この頃には西から北方向が晴れてきました!ナイスタイミング!
俎瑤泙任△箸曚鵑両し。
この頃には西から北方向が晴れてきました!ナイスタイミング!
2346m、俎瑤謀伉困靴泙靴拭
晴れた!
もう一つのピークである柴安堯△修靴毒惴紊砲六沈磴諒々。
2346m、俎瑤謀伉困靴泙靴拭
晴れた!
もう一つのピークである柴安堯△修靴毒惴紊砲六沈磴諒々。
南面の尾瀬沼が見下ろされます。
日光白根山や男体山も確認。
南面の尾瀬沼が見下ろされます。
日光白根山や男体山も確認。
昨日は、会津駒ケ岳から燧ケ岳を見ました。
今日は、燧ケ岳から会津駒ケ岳を見てます。
昨日は、会津駒ケ岳から燧ケ岳を見ました。
今日は、燧ケ岳から会津駒ケ岳を見てます。
尾瀬のもう一つの象徴、至仏山が顔をのぞかせていますが、尾瀬ヶ原ともどもよくは見えません。やはり、最高地点の柴安瑤鯡椹悗垢靴!・・・ところが・・・
・・・さすが、明瞭なまでの双耳峰。コルまで急下降のようです。・・・そして・・・
・・・あの壁をダイレクトな感じで上昇するわけですね・・・。
インドア派ハイカーなりの本気を出さなければなりません。ピッケルと12本爪アイゼンに装備を変更しました。
稜線をえっちらおっちら。
そして、もっとも緊張する急斜面。キックステップしたり、慎重にトラバースしたり。
写真では壁っぽさが伝えられませんが。。。
写真では壁っぽさが伝えられませんが。。。
はー、クリアしました。
ゆっくりと山頂に歩を進めます。あの向こう側にどんな展望が待つのでしょうか。
振り返ると、コルの底部がぜんぜん見えませんw
はじめての尾瀬エリアの山頂へ・・・
2356m、柴安堯
東北の最高峰です。わお!絶景!
2356m、柴安堯
東北の最高峰です。わお!絶景!
尾瀬ヶ原を鳥瞰。
至仏山と対峙。
その先にも、はるかな峰々が白く連なっています。
尾瀬ヶ原を鳥瞰。
至仏山と対峙。
その先にも、はるかな峰々が白く連なっています。
越後の豪雪山岳地帯。目に眩しい!
会津駒。
あらためて尾瀬沼、白根、男体、女峰など。
空・雪・緑・岩。
山頂の空気をいっぱい吸い込みました。
空・雪・緑・岩。
山頂の空気をいっぱい吸い込みました。
名残惜しいですが、明日は会津磐梯山が待っています。
下山しなければなりません。俎瑤傍還します。
って、ダイブするような急下降でしたw
まずは登って来る人たちを待って、誰も来てないのを確認してから下りはじめます。登りより怖い。
高度感。ゴロゴロと滑落したらどうなるでしょう。骨を折るぐらいか?ハイマツ帯につっこんで何か刺さるか?
非ゆるふわ区間を抜けました。あとは登り返して・・・
俎瑤傍還。これで安心ざんげちゃんです。
やー、いい天気!
俎瑤傍還。これで安心ざんげちゃんです。
やー、いい天気!
下山開始。BCスキーヤーさんたちで賑わっています。これでも向かいの至仏山の混雑に比べたら、静かな山歩きのようです。やはり燧ケ岳の方が難易度が高いのでしょう。あとアクセス。
白い風景に包まれながら、急な雪道をサクサクと下りてゆきます。雪が腐りぎみになったので、バンバンかかと落としするように足運びして。
2日連続で晴れたな〜。
明日の3日目はどうかな〜。
熊沢田代より俎瑤鮨兇衒屬辰董
さらば東北最高峰の山。
朝とはうって変わって、ポッカポカ陽気♪
緑映える樹林帯まで、高度を落としていって・・・
無事にゴール!
雪いっぱいのGW登山でした。
食事して温泉はいって。明日の磐梯山のために会津若松まで2時間の運転です。
無事にゴール!
雪いっぱいのGW登山でした。
日没後、会津若松の鶴ヶ城を観光しました。ライトアップ中。
そして明朝からは猪苗代湖の北に位置する、会津磐梯山にトライです。次回おたのしみにw
日没後、会津若松の鶴ヶ城を観光しました。ライトアップ中。

備考 登山口→俎堯Д好肇奪+チェーンアイゼン
俎槇柴安堯Д團奪吋+12本爪アイゼン
・・・を装着していました。

感想

前日の会津駒ケ岳登山のとき、眼前にあった燧ケ岳。登頂できました。
標準コースタイムでは会津駒のほうが長いという理由で、正直、燧ケ岳を甘めに見ていました。3日連続登山は、日毎に楽になってゆく計算でした。
ところが実際に登ってみると、明らかにボスは2日目のこの山でしたw
俎瑤泙任侶梗弌△韻辰海Ω靴靴ったなーと思っていたところに、SNSでここから柴安瑤悗呂修譴蕕鯲寝錣垢襪箸両霾鹹鷆,。涙目になりましたw

とにかく好天のもと展望雄大で、登ってきて良かったなーと。
北アルプス北部の稜線まで見渡せる絶景をゲットできました。

3日連続、福島県の山。2日目もまた青空に恵まれました。
最終日の会津磐梯山はどうなりますか。
期待して、尾瀬を後にしたことでした。

<リンク>
会津駒ケ岳(3日連続で福島県の山! その

会津磐梯山(3日連続で福島県の山! その)