葛城高原・二上山

万葉広場
天候 曇&晴れ
アクセス
葛城市福祉総合ステーション(ゆうあいステーション)北側の🅿に停めさせて頂きました。
コース状況/
・大岩へは、皆さんがよく登っておられると思う祐泉寺手前のルートを選んだ。
相方がすんなり登っていたので、普通なら大したことでは無いのだろうが、膝の障害が回復しつつも右足の踏ん張りがまだ厳しい私には、急登続きで足場の良くない所や、登るステップの段差が大きい場所では、少し痛みも感じ、登り始めたばかりなのに大岩まで予想外に難儀😰...しかし以降は徐々に回復、相変わらずの鈍行山行を楽しんだ😅v

・今回の登山口手前、裏向き不動明王祠と三体地蔵を過ぎた先、直ぐ急坂の山側ルート(渓流沿いではない)が、下記の方のYouTube動画を拝見する限りでは、比較的登りやすかったのかなと思う。
  YouTube:ぶらり山歩き・水辺の散策
 【二上山】大岩ルートで雄岳に登りました!(2022年1月)
その他周辺情報 ・葛城市福祉総合ステーション(ゆうあいステーション)にリラックスルーム(お風呂)・温水プール・食堂などあり。
まだ朝もやたなびき、大和青垣の山並みや大和三山が望める、葛城市福祉総合ステーション(ゆうあいステーション)北側🅿に停めさせていただきました。 9:30
地元では「弁天さん」として親しまれているらしい、北側の「厳島神社」に拝礼し...
奈良県指定有形民族文化財で真柱一本で立つ「傘堂」そばを通らせていただく。
帰路は岩屋峠から原岳を経て、向こうに見える當麻山口神社鳥居の参道を戻る予定なんだ...
バテなきゃね😁ヘヘV
バテなきゃね😁ヘヘV
先ずは「大池」西側、初田川砂防公園の🚻を利用させていただく。
公園入口に登山者への案内...馬の背🚻故障中とあり、二上山登山口三カ所の案内。
ふ〜ん、ここは「新在家大池登山口」なんだね〜😃

(*馬の背🚻は仮設も撤去され、普通に利用できました。ども...🙇‍♂️🙇‍♀️)
ふ〜ん、ここは「新在家大池登山口」なんだね〜😃

初田川渡渉...前回、釣り池からの流れ、と書いたけどちゃいました🙏
「祐泉寺」両脇の谷筋からの流れと裏向不動明王そばの谷側の流れが合流し、それを取り込んでいるだろう「ヘラ釣り当麻池」の水も流れに戻ってるんだね。

釣り師の方々...防寒対策バッチシなんでしょうね🐟
"役行者が彫った不動明王様のパワーが強すぎたので、裏向きにされた" との言い伝えがあるらしい不動明王の祠と、三地蔵尊前を過ぎて...
祐泉寺が見えてきたあたりで、右手の登山道へ...。
急登に加え段差のある登山道、ロープや木の根を頼りに登る...
山里育ちで岩登りの好きな相方はスイスイ登り行き、上から眺めて...さながら、「アヤチャン🐱さん」の "ウッキッキ〜🐵"
だんだん右足の踏ん張りが衰え軽い痛みも...
まだ序の口なのにな〜😥
アシは長いのになあ〜😅イヒッ
だんだん右足の踏ん張りが衰え軽い痛みも...
まだ序の口なのにな〜😥
アシは長いのになあ〜😅イヒッ
比較的フラットになった尾根筋で一息...赤い実を付けたソヨゴの向こうに雄岳のシルエット...
初めての大岩...貫禄あるね!
登りゆく相方をショット...その時なんと😱つまずいてはる!右側は絶壁😲💦
こわっ!...あかん~登れへん😰

記録を見てるだけで足がすくんだ 「アヤチャン🐱, ウッド📷」さんの * 妙義山荒々しい岩尾根鎖場難所アタックの気分...

ほな大層な、と仰るな...高所恐怖症を侮るなかれ🙇‍♂️💦

*https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6352537.html
初めての大岩...貫禄あるね!
こわっ!...あかん~登れへん😰

ほな大層な、と仰るな...高所恐怖症を侮るなかれ🙇‍♂️💦

そんで...わ〜すごい景色よお〜🙆‍♀️と感嘆の声!
😅ん...そやな💦

優れた繊細な感覚の当方...さっきのドッキリで高所恐怖症がますます増悪...岩の後ろを回り込んで何とか上方へ...。
そんで...わ〜すごい景色よお〜🙆‍♀️と感嘆の声!
😅ん...そやな💦

チコウヨレ...と言われても無理...岩には上がらず景観撮影📸...あれはどこ、あれは何と指差し訪ねてくるが、方向と目線が合わずシドロモドロ...
"あれが畝傍山...あの光るのが..."なんて適当に😅

全く、恐さを知らぬ "どんかん" な人たちの気が知れんわい😤💥...八つ当たり...すんませんご容赦を🙇‍♂️💦

デジカメでアップ...おっ、麻呂子山麓の當麻寺の境内、東西の国宝三重塔がよく見えるね〜
へへ絶景かな👍
大岩の付近に、たくさん赤い実を付けた木が点在...モチノキ科の仲間かな??

「馬の背」へ向かう。

「二上山ふるさと公園」の上方「鳶塚」方向との分岐...ってトトロルートにもつながってるんだろね。
「大津皇子の墓」への分岐...雄岳へのルートだけど、"急坂"はダメダメ😫 左へ...

「馬の背」↔「雄岳」間の道に出て...
「馬の背」の🚻へ。
もう仮設トイレは撤去されていました。
万葉広場へ向かう道沿いはさながらサザンカロード...
花びら絨毯もきれいだね🤗
万葉広場で昼食タイム...    12:10
相変わらずの粉末スープ半分程度の減塩カップ麺に、今日は煮抜き...カット野菜無しの変わりに野菜ジュース...食後に熱いホット生姜湯...ふ~ふ~暖まるね😋
雌岳へ...
旧登山道沿いもサザンカの花いっぱい並木が...
山頂まで続いている🌺
山頂広場の北側周囲もサザンカで彩られ...
サザンカ花盛りの二上山雌岳と万葉広場...おすすめ!!
日時計の真南に、岩橋山に重なり大和葛城山山頂...その少し左(奈良側)に白い山肌が覗く金剛山山頂...霧氷あるかな🙄
先着の方の奏でる横笛の音色が、とても心地よい♪♫~
南側から岩屋峠へ...山頂にはニ組だけだったが、登って来られる方に次々出会った...
ワンちゃんをおんぶされた方も...お元気だ✨
高御位山へ登られる 「たかみちゃん」さん*を彷彿とさせるね...でも、ワンちゃん具合良くないとのこと。

*https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-273138-prof.html
ワンちゃんをおんぶされた方も...お元気だ✨

岩屋峠着...今回は右手のダイトレコースへ...
道沿いにフユイチゴの赤い実...
リュウノヒゲの青い実...
あと...黄色い実があればな〜🧐
赤青黄色三カラ〜♫🤭...昔、電機メーカーのCMソングに有ったよね...📺tv
リュウノヒゲの青い実...
あと...黄色い実があればな〜🧐
原岳への分岐...相方は、前に竹内峠へ抜けたので調子良く行き過ぎ、Uターン💦
ドス黒い原岳方向案内板...以前はこの樹に"麻呂子山"の案内板が架けて有ったけどね...。
登ったり、下りたり...ここもダイトレみたいだ〜
原岳着...長椅子など、とても良く整備して頂いてる...二上山エリアを整備してくださってる方々に感謝!
冬枯れのソフトな色合いの山容に変わりゆく、ふたかみの頂きが青空に映える...ここからはぐんぐん下り行き、當麻山口神社へ...
途中にユニークなケルン...転がり落ちてた小石を相方が3個裾野に、私は1個を欲張ってテッペンに😁v
當麻山口神社へお参り...お祀りしてる三柱の神様、稲の神様・山の神様・安産と美の神様
私は主に"山の神=大山津見神"様に感謝を🙏...
相方は多分"美の神=木花之佐久夜毘売"様に無理なお願いをしたかも...🙇‍♀️
初穂料は賽銭箱へお収めして、「無事かえるお守」を頂き...
ふんぞり返るカエルさんの下の御朱印と、神社御由緒書きも頂きました...本殿そばの摂社の一つは、用明天皇の皇子で聖徳太子の異母弟、豪族當麻氏のご先祖「麻呂子皇子」をお祀りしているとの記載。