中国

山口市徳地:で鮴仍魁Νネ彝桶~高嶽

2024年01月14日(日) [日帰り]

スタート地点(白石山P)
大岩
物見岩
物見岩
接待岩
ゴール地点(白石山P)
軽トラ移動💨
スタート地点(昌福寺P)
【昼食】
ゴール地点(昌福寺P)
で鮴仍海蓮△海領5山の中で一番「心」に残った👍 大岩の連続 良き眺め✨ 何より「泊まり」可能ってトコに惹かれた(*'ω'*) 必ず再訪するよ👍

ァ嵳彝押廚班佞山は急登 間違いなし💦 期待通りにイイ汗掻かせてもろうた('ω')ノ 「高嶽」は まあ アレじゃったが😅、下山の道間違いでヤブ道も楽しめたし(恥 笑)、巡った山々も眺められたし。。良き2日間じゃった(^O^)
天候 ピーカンな晴れ🌞
アクセス
で鮴仍魁ΑΑε仍骸塒P(山口市徳地引谷)
ネ彝桶戞ΑΑ昌福寺(元:正福寺/山口市徳地堀1449)Pに停めさせて頂く🙏
コース状況/
で鮴仍魁ΑΑPから山頂までシダを刈られた跡もあり、良き道🙏 下山:引廻方面へは倒木あったりしたが、まあ 問題ないじゃろう😁「つばめ岩」のスズメバチ巣に御用心😨
ネ彝桶戞噌瞞屐ΑΑν彝桶戮泙任論佇や虎ロープに導かれつつ急登多いが、特に問題なし。〜高嶽へはやや荒れ気味じゃったが、ピンテあり踏み跡も分かった👍
下山:射場ヶ浴尾根コースは途中から本道を外し、シダ漕いで下りた😅 まあ、出口は一緒じゃったけぇエエかっ(恥 笑)
トラテン地から早起き移動💨 白石山Pへ
正月用にシダ刈られたんかの❓ もうすぐ日の出('ω')
「大岩」を見に右手へ おおぉ〜〜確かにデカい( ゜Д゜) 左から巻いて登れる
エエ眺め✨ 麓はシモで白いの〜
結構、高かったよ😇
戻って岩々な山道へ 大岩が続々現れ面白い(^O^)
デカい岩ばかりで、大きさの感覚マヒ中(^^♪
日の出は樹間から🌞 地元:小学生かの。。絵が可愛エエ〜(*'ω'*)
「白石観世音」にお参り🙏
「接待岩」は後ほどジックリと。。登って「物見岩」へ
ばんざ〜い\(^o^)/
昨日登った 左:真田(しんた)ヶ岳 右:蕎麦ヶ岳
上・下は最初と山頂往復後 朝日の赤みを感じる🔴
水墨画ゾーン(*'ω'*) 下中央:この後登った要害岳〜高嶽 右奥:小さな▲は文殊岳かの🤔
直下の大岩が気になる♪ 短足オヤジの細やかな見栄っ(笑)
3等三角点「白石山」540.7M 山口100🎉
山頂横の大岩から山口市仁保方面を眺める('ω')
馬酔木(あしび)準備中♪ 再び物見岩へ
ソバの実 乗せたような「蕎麦ヶ岳」眺めながら「長州どりと広島菜ちりめん昆布🍙」が「美味いでがんす!(^^)!」
ピーカンな青空と麓の白さが何ともいえんの。。幸せな朝(*'ω'*)
やっぱり#14:大岩に来ちゃった(笑)
物見岩 デカいの〜😲
も一つの楽しみ「接待岩」を偵察🔎 ソロテント×5張はイケそうじゃの〜('ω')
大宴会🎉の跡 ハッケン(笑) 白石観音の下にWCもあり👍
こりゃあ〜泊まってみんとイケんの〜 いつかきっと⭐
「引廻し方面」へ下山 一枚岩のロープ場もありながら。。
デカさが伝わらんじゃろうが、ナカナカの空間😲 コウモリ居りそうじゃし、泊まりはパスっ(笑)
「雨宿り」クラスは他にも沢山あった🌈
「つばめ岩」に御用心😎
ある意味、立派じゃが・・・・・今の時季で良かった〜(*_*)
木が被り分かりにくいが全体像 どう見たらツバメ❓
倒木またいで「珠数掛岩」 ナイス・ネーミング👍
「狼岩」う〜〜ん🤔
鳥たちを色々 撮ったつもりが全部同じような..😆
カシラダカに見えたが、ホオジロやオオジュリンにも見える。。鳥さんも難しいの🔎
上の山道 進むべきトコを元:車林道歩いとったみたい😅 白石山を眺めながら🤗
軽トラ移動中、白石山を振り返る🌈
<ココからネ彝桶戞繊筺‐司〇Pは狗留孫山と同じく、行きも帰りもMy軽トラのみ..😅
757(天平宝字 元)年:(元:尼寺)福生寺 ⇒ 1596(慶長 元)年:(曹洞宗)正福寺 ⇒ 1871(明治4)年〜「昌福寺」らしい🤔
左下:薬師堂の右手から「要害岳」へ('ω')ノ ※案内なし
あるあるの墓地〜じゃが、墓地道が入り混じりチョッと迷いながら😅
ルートに乗れば石仏や虎ロープが導いてくれる🙏
ソコソコ急登💦を登っていくと、石仏ロードのテッペンか❓ ココから先、石仏は終了〜(笑)
登って 登って😆 着いたかの。。
3等三角点「要害岳」409.2M 山口100🎉
下手前:次に目指す「高嶽」を望む🤗
右手前▲:文珠岳 奥:千石岳👍
ヤブ漕ぎでは悩まされるサルトリさんもイイ感じ🔴(漕がにゃ〜エエじゃん 笑)
左手から来て「高嶽」往復後、右下「射場ヶ浴尾根コース」へ下りた分岐
思ったより(↓)(↑)ありながら💦 ヤブコウジ🔴に励まされる(苦笑)
一瞬、山頂かと思った「祠(ほこら)」
もうチョイ進んだコチラの祠が「高嶽」テッペンらしい🤔 標識・眺望なし・・・。
下山分岐まで登り返さんとイケんけぇ、ココらでメシにするか〜 濃い〜の食べたくなりマサカのナポリタン('ω' 笑)
射場ヶ浴尾根から「高嶽」を振り返る 下:電線が通るアノ山並みもエエの🤗
・・・と眺めてたら本道を外してしまうが、まあ いつものコトじゃけえ😅 ヤブ漕いで帳尻合わせ(笑)
中国自動車道:側道も当初ヤブ道😰 南天🔴に癒されつつ・・・
中国道:徳地IC通過👣
左:白石山 右:狗留孫山 「徳地」の山も良かったの〜👍
昌福寺まで戻って来た👣 中央:要害岳は急じゃったの〜😁