川井から棒ノ嶺

アクセス
川井観光駐車場に本田原二郎を停める
川井観光駐車場に停める
本田原二郎越しに見る駐車場は地元車と思われる1台だけ
予想通り電力メンテ道だったので、階段を上がり入山
電力メンテ道なので厳しいと言う程のことはない
新秩父線34号鉄塔
鉄塔を過ぎてからも植林地の作業道らしく割と歩き易い
広く開けた所は無いが枝間からは遠くの山々が見えている
大和田峰
お印とかは無いけれど、たぶん
急坂が有ったりするが足掛かりはイッパイなので登り易い
惣岳山からのコースの所で眺めが良さそうなので覗きに行ってみる
馬仏山
結構眺めが良い
岩茸石山のお印
結構眺めが良い
惣岳山からのコースに合流してから棒ノ嶺から降りるまでは、関東ふれあいの道
興越山かもしれない西側
興越山かもしれない東側
大きな岩もたまに有るが、直登する所は無いので楽ちん
崖上の手摺の所に行ってみる
崖で木が少ないので良い眺め
雨沢山
ベンチが有って展望所のようになっている
雨沢山からの南西側の眺め
逆川ノ丸のお印は案内板兼用
逆川ノ丸には青梅市の二級基準点が有った
棒ノ嶺が見えて意気高揚
黒山の三角点とお印
ぼろいベンチで早目の昼食
散骨とかした場所なのかな
権次入峠
後ろにベンチがいっぱい有るけれど、人もいっぱいだったので撮影せず
棒ノ嶺の手前までは霜柱がガチガチ
棒ノ嶺のお印
棒ノ嶺は日当たりが良いので霜柱が溶けてぐちょぐちょ
棒ノ嶺のお印
棒ノ嶺は日当たりが良いので霜柱が溶けてぐちょぐちょ
棒ノ嶺は北東方向の眺めが良い
棒ノ嶺からの下りはかなりの急坂だがジグザグなコースなので歩き易い
山ノ神
ここからは沢沿いを降りる
鉄階段が2ヶ所
明暗の差が有り過ぎて写真じゃイマイチだが、肉眼で見るとかなり素敵な滝
ワサビ畑の横を降りて行く
良さげな小滝
橋を渡って舗装路に上がる
この辺は尾根とかじゃないと登れそうにない
小学校跡らしい
手形は最後の卒業生とかでしょうか
戻った駐車場は朝の通り
今の時期はあまり混まないようだ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

川井から棒ノ嶺まで歩いてみた・・・みた。。。
関東ふれあいの道のコースでは御岳から惣岳山経由で行くのだが、もうちょい短距離で廻ってみようと思い川井から行くことにした。
バイクを停めたのは川井観光駐車場。混んだらいやだなと思い奥の端に停めたが、暖かい季節は混み合うのだろうが今の時期は停める人はほとんどいないようで、終始、地元と思われる車が1台停まっているだけだった。
川井から大和田峰を経由するルートは途中に電力鉄塔が有るので、沢脇あたりに電力のメンテ道が有るだろうと予想して行ってみると、予想通りに沢の西脇に電力メンテ道の案内が有る鉄道下を行く階段が有り、スムーズに入山。
途中に1ヵ所、尾根から作業道が逸れて行くので尾根に方向転換する所が有るが、他は特に迷うような所も無く、メンテ道なので石ゴロな急坂などは有るが危険だったり苦労するような所も少ないので、あっさりと鉄塔に到着する。
新秩父線34号鉄塔:結構大きな鉄塔。周りに木が有り大きなススキが生えているので、見通しの良い所はほんの一部のみ。
鉄塔を越えてからのルートの具合を少し心配していたが、鉄塔を越えた後も植林地の作業道らしく、割と快適に歩ける尾根道が続く。
午前中の早いうちは0℃位で、指先がかじかんでいる。
標高が700mになるあたりでは、惣岳山からのコースが有る東側方向が開けて見えたのでちょっと寄り道して眺めを堪能。
戻って少し登れば馬仏山。
馬仏山:お印が落ちて横たわっていた。枝間からは山々が見えているが、木に囲まれているので開けた眺めは無い。
馬仏山を下りると、惣岳山からのコースの林道に合流。以後、快適に岩茸石山へ。
岩茸石山:立派な三角点とお印。北東側に山々と都内の方面の街並みが良く見える。
ここから黒岳に向かうコースは関東ふれあいの道ではあるけれど、岩ゴツだったり木の根が張りまくる様な急坂も有り、メジャーコースの割には歩き応えの有る所が点在している。
黒岳:少し広場的になっている所に三角点が有り、傍に倒れたお印を積んだようになっている。ベンチは3カ所ほど有るが皆壊れていて、そのうちの少しまともそうな一つに腰掛けて早目な昼食を摂る。
この辺まで来ると日もだいぶ高くなり、温度も2〜3℃まで上がり手のかじかみもだいぶ良くなる。
権次入峠:案内板兼用のお印とベンチが何個か有る。この辺まで来ると、登山者が多くなる。
権次入峠から木の根ボコボコの坂道を暫く登って行くと棒ノ嶺。
棒ノ嶺:広場のようになっている所に大きなお印や休憩所などが有り、日当たりの良い土の出ている所は霜柱が溶けてグチョグチョになっていた。北東方向はススキ原の向うに良い眺めが見れる。
ここからは南側に急坂を降って行くが、ジグザグのコースになっているので滑り落ちるようなことは無く、割と快適に歩ける。
山ノ神まで降りると以降は沢沿いのコースになる。滝や岩を縫う流れを眺めながら楽しく歩ける。
百涼祺阿僚蠅泙罵茲譴弌関東ふれあいの道はここまで。あとは道路を暫く降って行くだけ。道路脇の大丹波川はキレイな流れで、終始目を楽しませてくれた。

川井から登った尾根は電力メンテ道・作業道で準コースという感じで、快適に歩けて良かった。関東ふれあいの道はメジャーコースの割には歩き応えも有り、山頂からの良い眺めやキレイな沢脇の歩きも楽しめたので、GOOD・・・GOOD。。。