丹沢

鳥ノ胸山−菰釣山(道の駅どうしから周回)

2015年05月19日(火) [日帰り]

天候 ☁曇り(朝方に雨止む)
アクセス
道の駅どうしに駐車。
コース状況/
・鳥ノ胸山の登山道がやや心配だったが、道標多数で安心だった。
・菰釣山避難小屋前後は熊笹で、腰辺りまでやや濡れます。

今回のルートは一般道+林道歩きで、道標もそれなりに有りますが、人が多い東丹とは違い、人と会う事は珍しいです。しっかり下調べして行く事をお勧めします。

【ヒル情報】
今回のコースにヒル様の気配は感じませんでした。
西丹沢の通常ルートを歩く分には、ヒルの心配は殆ど無いと思います。丹沢=ヒルのイメージばかりを語られてしまう悲しい現状ですが、東でもルートを選定すれば”そんなに”心配無いと思うんですよねぇ。うん悪きゃ大倉尾根でも貰って来る様ですが。
その他周辺情報 ・道志の湯
横浜市民割引なる物があり390円でした、通常600円
車で爆睡しちまった!重たい体をほぐしてスタート。後ろに見えるのが鳥ノ胸山、だと思います。
良いロケーションですね。
行きはこれを左、そして右手から下山して来る事になります。
いきなり癒されます。
ハイキングコースとして道標がしっかり整備されています。
眠い
眠い
道標は多数あれども、山と高原地図には乗っていない林道等と交差する事も有るので、用心に越したことは有りません。
雨が降る事も考えて、今日は防水デジカメのTG-3とiPhoneです。
暫くはキャンプ場の間を歩きます。
本格的な山道はここから
巣箱?とリボン多数。凄い
雨の心配はなさそうです。明るくなってきました。
西丹はブナ林が素晴らしいですね。
鳥ノ胸山(とんのむねやま)到着。山梨百名山なんだ!最近そういうのに関心が薄いけど、ちょっとだけ得した気持ち。
南側の斜面は雨でとても滑りやすかったです。なんとかおケツは汚さず通過出来ました。
気持ち良い道が続きます。
道志の湯方面へ
浦安峠付近の林道に出ました。
この写真のちょっと先に、大界木山(だいかいぎやま)へと繋がる尾根(破線)の取り付きが有りましたが、ヤブでずぶ濡れ必死なのでやめました。安全策を取って写真の左側の林道を。
林道をしばし歩くと、城ヶ尾峠(甲相国境尾根)へと繋がる登山道の取り付き点が有りました。
標識も道もやや傷んでいます。
無事に合流
ブナ林もしっとり。良いトレイルですね!
城ヶ尾山
今回のルート上でシロヤシオさんは見る事が出来ませんでした。
距離数表示が有り難い
あたま。
熊笹さん
一般道なので『藪こぎ』なんてことは無いのですが、それでも下半身は濡れてしまいます。ヤブの中からガサガサ、と、鹿さんに何回か脅かされてしまいました。熊さんは寝ててね。
菰釣山避難小屋です。城ヶ尾峠からここまで、あっという間なイメージです。
手ブレしてた。。犬越路避難小屋に次ぐ綺麗さだと思います。トイレは無さそうです。
勝手にシャッターが切れてました。そろそろシューズ新調したいです。
ようやく菰釣山に来れました。アクセスが良く無いので随分と後回しになっちゃいました。
モードお疲れ
ここからの富士山は雄大でしょうね!全く期待していなかったので、少しでも富士山を感じる事が出来て良かったです。
さて、今日は無理せず下山します。たまにはポップアートで。
山中湖も写っています。届きそうで遠い距離。
高指山まで7.4kmか。大倉からここ迄歩いてきてこの数値を見たら・・・。どうだろ。萎えるかな。
左へ折れます。後は下るのみ。
ポップアートで撮ったので緑が強く出ていますが、とても良い場所でした。谷筋で、丸く包まれている感じ。
沢筋を下ります。足場が悪いのでスピード上がらず。
iPhoneに録りためているポッドキャストを聞きながらノンビリと。
登山道は終わり。
キャンプ場が多いんですね。
気持ちも体調も万全では無かったこの日にはベストな距離の山歩きでした。山行中は水少しとアミノバイタルしか口にしなかったな。

感想

甲相国境尾根を歩きたいと思い、当初立てた計画は、道の駅どうし⇒菰釣山⇒城ヶ尾峠⇒畦ヶ丸⇒加入道山⇒道志の湯⇒道志みちで道の駅へ帰還という周回コース。

だったのですが、道の駅へ到着したのもam7:00頃とやや遅れ気味(下道を使った事もあるけど道志は予想より遠かった!)かつ小振りの雨。気持ちが乗らず、少し車内で仮眠するつもりが2h以上眠ってしまい出発が随分遅れてしまいました。気持ちも乗らないので、大幅に予定を削り、気になっていた鳥ノ胸山から菰釣山へのルートへ変更しました。

鳥ノ胸山は標識がよく整備されており不安無く歩けました。

問題は平指山から大界木山へと抜けるルート。当初は、浦安峠付近から大界木山付近へと繋がる破線ルートを歩こうと思っていましたが、この雨露の中の藪こぎはしたく無かったので林道を使用しました。正解だったと思います。

全部未踏ルートだったので楽しかったです。
特に菰釣山の山頂は予想以上に良い場所でした。晴れた日には大きい富士山に圧倒される事でしょうね。

ちなみに、現在代車としてプリウスを借りています。
やっぱ燃費凄いですね!