丹沢

雪の蛭ヶ岳リベンジ ダイヤモンド富士は不発( ノД`)シクシク…

2024年02月09日(金) [日帰り]
toramon その他2人

アクセス
コース状況/
八丁はトレースバッチリです、山頂直下の木階段は露出してない箇所あり、木階段のない場所を踏み抜くと危ないです、特に下山はお気をつけください。2/9は山頂までチェーンスパイク、下山は山頂から林道までアイゼンを使用しました。下山時八丁坂の下部は大分積雪も少なくなってました。
今日は先日のリベンジ&ダイヤモンド富士、八丁坂はまだモフモフ
先日、モノレール沿いにトレース付けてしまったので、後続のみなさんもモノレール沿いに。。
責任を感じ。。トレースのない登山道(正)に踏み跡をつけときました、オッフきつい
今日は青空を確信、サングラスを着用
この時は当然ダイヤモンド富士を確信してました、何の疑いもありません(笑)
気持ち良い雪山ハイクです
姫次到着
写真が痛々しいくらい、ダイヤモンド富士を確信してます
ベンチの雪がキラキラ
ここからが勝負、今日は撤退しません
この先はオコスさんとTatさんの踏み跡のみ。。この先で蛭ヶ岳から下山してきたTatさんとすれ違い♪トレースありがとうございます
原小屋平
ザックに食材たっぷり蛭ヶ岳山荘のサポーターまいさん
檜洞丸
♡たまりませんな
スタートから6時間40分。。しんどい、完全な雪山登山です
屈強なお二方、ザックがでかい
北の肩へ上がる手前、シロヤシオがきれいなとこ
テンションあがります、あと一勝負
北の肩のベンチで呼吸を整えて
木階段は露出してないとこ多数で、階段でないとこを踏み抜くと片足ずっぽり行きますので注意、特に下山時は慎重に。。
息はあがりますがダイヤモンド富士確定でテンション⤴、今日の帰りを考えるとテンション⤵
丹沢とは思えない光景です
着いた🙌
7時間半。。
ヘイヘイヘーイ
勝確ですよね。。あとはダイヤモンド富士まで休息
とーくまで見えます。。地球の丸さを感じます♪
ただいまー
白Tの長袖お気に入りです
丹沢山からもトレースついてます。。行きたいなー、空気が気持ちいい、泊りの方も続々到着
今日はシーフードヌードル。。ささダイヤモンド富士が楽しみです⤴
う・・・うそでしょ(´;ω;`)富士山どこ?
16:30振り返りながら失意の下山開始(泣)
ルール―・・ルルルー(夜明けのスキャット)
ラジオを聴きながら、雪山ナイトハイクを楽しむことにしました
一瞬ビックリしました(笑)
山荘の灯が見えます「おーい(^^)/」
八丁の頭で夜景を眺めながら一休み。。この後アイゼンでザクザク八丁坂を下りました。本日も無事下山ありがとうございました。

防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ テムレス スマートフォン 予備バッテリー アイゼン

感想

姫次から先はオコスさんと、tatさんの踏み跡のみ、山荘の食材もザックに入ってましたが、登り7時間半以上掛かりました、あなどれない雪の量でございました(笑)
3人で歩いたので大分踏めたかと思います。
登りはチェーンスパイク、下山時は山頂から林道迄アイゼンを付けました。
勝確と思ってたダイヤモンド富士がまさかの不発(茫然自失。。泣けました)
雪のナイトハイクで下山しました。
八丁はアイゼンでザクザク軽快に下山できるのですが、下部は雪も薄くなってるので引っ掛け注意です(今後雪解けが進むと思うので、状況に合わせてギアを選択されるといいと思います)