【都留の山】倉見山-杓子山-鹿留山-石割山-大平山
- GPS
- --:--
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 1,806m
- 下り
- 1,377m
コースタイム
- 山行
- 7:27
- 休憩
- 0:51
- 合計
- 8:18
天候 | |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
大月 06:22-06:47 東桂(富士急行) 復路:ホテルマウント富士入口 15:08-15:43 富士山駅 富士山 16:08-17:20 高尾(ホリデー快速富士山号) 富士急行にSuicaの自動改札機が導入されていました。 http://www.fujikyu-railway.jp/column/suica.php |
コース状況/ 危険箇所等 |
全て一般登山道 倉見山付近は今年の4月に設置された標識があり、整備も行き届いている。 その他の山も道標が分岐ごとにあり迷いやすい場所はありません。 |
写真
感想
郡内の山で存在感のある杓子山にまだ行ったことがなかったので、
周辺の山を絡めて歩いてきました。
今回は一眼のカメラが汚れすぎて、写真が汚くて申し訳ありません…
大月で富士急行に乗り換えて、東桂駅で下車しここからスタートしました。
駅正面の国道138号線を西へ進み、鹿留入口交差点を左折しました。
途中にはバス停があるものの、オンデマンドタクシーでした。
宮下バス停を過ぎ、長泉院の墓地にある道で山へ入りました。
登山口には倉見山の案内看板があるので、入る場所を迷うことはありませんでした。
登山道に入り、すぐにお社があり、その奥へ登山道は続いており、
標識もH27.4の設置されたと思われるものが随所に設置されていました。
最初は急坂でしたが、西側の境からの登山道と合流すると幾分かなだらかになりました。
明るい尾根道を進んでいき、倉見分岐で西桂からの道と合流しました。
更に進んでいき、三つ峠駅からの道と合流すると立派な道となりました。
そこからひと登りで倉見山山頂でした。
山頂からは富士山、天子山塊越しの南アルプス、奥秩父などがよく見えました。
ここで一休みしましたが、少し先へ進んだところに展望台があり、
こちらのほうがより眺めが良かったです。
向原峠で寿駅への道を分けて、杓子山へ進みます。
ここから若干道が薄くなりましたが、破線ルートレベルでした。
正面には鹿留山〜杓子山の稜線が間近に見えていたものの、
急登続きの、岩場混じりの道で思いのほか時間がかかりました。
杓子山の山頂に着くと、登山者がチラホラおり
正面には富士山がよく見えていました。
山と高原地図では登山口からここまで分岐が載っていませんでしたが、
実際にはかなりたくさんの分岐がありました(自分の地図が古いだけかも…)
山頂で写真を撮ってから鹿留山を目指しました。
ここから単独行の方と抜きつ抜かれつ進みました
子ノ神をまっすぐに進み、三角点のある鹿留山で昼食にしました。
展望はほとんどありませんでした。
子ノ神まで戻り、二十曲峠方面へ進みました。
このまま下山してしまうのではないか、
というほどにドンドンと高度を下げていきました。
立ノ塚峠を過ぎ、内野峠で一休みしてから更に先へ進みました。
道はかなりなだらかで、加瀬山もそれほどアップダウンがありませんでした。
あっという間に二十曲峠でした。
車が数台停まっており、ジャボジャボと音を立てているところに行くと、
ポンプから水が出ていました。
飲用可能なのか書かれていなかったので、口をゆすぐ程度にしておきました。
なだらかな道が続いていたので、休憩はあまり取らずに
そのまま石割山へ登ることにしました。
じわじわと高度を上げていき、御正体山からの道と合流して
右折したらすぐに石割山山頂でした。
眺めも良く、登りやすい山なだけあって、山頂には大勢の人がいました。
富士山は相変わらずよく見えていましたが、南アルプスは霞み始めていました。
杓子山から抜きつ抜かれつ歩いてきた単独行の方は
内野からの周回コースとのことだったので、二十曲峠へ戻るとのことでした。
自分は更に山中湖方面へ進みました。
滑りやすい道を下っていき、
平尾山を過ぎると今度は階段をひたすらに進みました。
一度、鞍部(平野峠)まで降りてまた登り返しました。
さらに階段は大平山まで続いていました。
左手には広大な別荘地があり、世俗感に溢れていました。
電波塔のある大平山で一休みしてから、
階段ではなく、なだらかな道を下っていきました。
飯盛山、長池山を越えると舗装路に出ました。
大出山にも登れるのかと思いきや、ホテルマウント富士の敷地内のため、
立ち入り禁止のようでした。
別荘地の中の舗装路を下っていくと山中湖畔に出ました。
大出山入口のバス停がありましたが、
近くの人に確認した所、ホテルマウント富士入口バス停まで
歩いたほうが良いとのことだったので、湖畔を歩くことにしました。
目的のバス停に着いて気づきましたが、
大出山入口のバス停で乗っても同じ便でした。
富士山駅でホリデー快速富士山号に乗ることができ、
高尾駅まで乗り換えなしの1時間ほどで帰れたのはとても良かったです!
【まとめ】
今回の山行で道志周辺の稜線繋ぎが更に伸びました。
郡内で歩きたい大きな稜線は、あと2〜3ヶ所ありますが、
もっと西のエリアを攻めて行きたいな〜と思っています。
ガイド地図ですが、手元にあったと高原地図の内、
一番新しいものが何処かへいってしまい、古い方を持っていった所、
昔より予想以上にルートが増えており驚きました。
紛失中の地図を探しだすか、新しい物を買い足さないといけないとおもいました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する