大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷

2015年05月23日(土) ~ 2015年05月24日(日)
sogaga その他18人

1日目
大杉谷登山口
千尋滝
獅子淵
七ッ釜滝
2日目
光滝
日出ヶ岳
大台ヶ原駐車場
天候 1日目 うす曇り 2日目 予想外の晴れ↑
アクセス
バス
4:00 紀伊田辺〜本宮〜新宮〜7:00 道の駅「奥伊勢おおだい」
7:30 チャーターバス出発
9:30 大杉谷登山口

コース状況/
○コースはしっかりしていますが、雨の時は滑りやすいと思います。
○桃の木山の家までは、標高差はあまりないけれど意外と上り下りがあります。
○シャクナゲはほとんど咲いていませんでした。他の花もあまり見かけませんでした。
その他周辺情報 ○桃の木山の家 http://www.momonokigoya.jp/
○きなりの湯 http://www5.kcn.ne.jp/~ks-mtspa/onsen
大杉谷登山口。ここまでバスで来れるとだいぶ距離短縮です。
さて、秘境に突入です。
千尋滝 高い空から落ちてくる・・・160mより
岩盤を縫って行きます。
獅子淵とニコニコ滝。岩壁に囲まれた異空間で昼食。
全然高く見えませんね。
結構高いんです!
平等グラの壁(と思う) とにかく天を突き刺すような感じです。
桃の木山の家に着きました。
山の家近くの光景。こんな渓谷に立派な山小屋があります。まさに自然の真っ只中です。
時間があるので、七ッ釜滝まで行きます。明日が雨の場合を考えて見て来ました。
出ました七ッ釜滝。圧巻!今まで見た滝の中でも横綱級です。
普通では立派な滝ですが、この渓谷では目立ちません。
桃の木山の家ではすぐ「かんぱ〜い!」
本当に清い水です。
崩壊地に近づきます。
後ろを振り返ります。見えますか?人が。そそり立つ岩盤のすそを行きます。
光滝。優雅な滝で気に入りました。
なんと日差しが出てきました。まさか天気になるとは思っていませんでした。
堂倉滝。落差18mだが貫禄があります。
粟谷小屋。延命水があります。冷たいよ!
ごくわずかにシャクナゲが。今年は裏年で、花はほとんどありませんでした。残念。
桃の木山の家の弁当。ちまきはおいしかったです。
日出ヶ岳へ向かいます。
日出ヶ岳展望台からは360度の絶景です。
ここからは写真のアップロードがうまくいきません。大台ヶ原駐車場までいき、バスのチャーター便にて帰宅しました。途中、上北山のきなりの湯で一服して帰りました。

感想

○一言「やはり一流のスケール!」
○登頂回数 2回目 大杉谷1回目
○すれ違い 秘境は多くの人でにぎやかでした。
○感想
 日本3大渓谷。黒部渓谷、清津峡(新潟)とここ。関西屈指の秘境。そんな言葉につられて「今しかない」と思い行って来ました。久しぶりのグループ登山です。メンバーは山に慣れた、熟練の方ばかりです。年齢と反比例するような元気な方々でした。いろいろ勉強になりました。

初めのうちはそれほど感じませんでしたが、徐々に深部に行くにつれ、ため息だらけになってきました。天井から降る七尋滝、獅子淵と岩盤の間からのぞくニコニコ滝、平等グラの大岩壁、そして絶壁に落ちる七ッ釜滝。すべての光景がスケールが大きく、今でも脳裏に蘇ってきます。

花は去年に比べ全然のようでしたが、予想外に天気も良く、印象深い山行きになりました。