記録ID: 6472063
房総・三浦

三浦富士・武山 (長沢〜三崎口)

2024年02月17日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
武山から西側の自然道は若干荒れているが通行に支障はなし。

荒崎公園の弁天島と佃嵐崎を結ぶ海岸沿いの道は廃道、ソレイユの丘経由に変更されています。
団地の横の階段から三浦富士へ
ツバキ
足元が春色になってきている
スイセンもまだあちこちに咲いてます
50年近く前の米軍機墜落事故の巻き添えで亡くなった親子を弔っています
三浦富士に到着、祠がありました
相模湾方面が見えてるのだけど、曇りだと眺めもいまいちね
砲台山の山頂は電波塔があるだけで眺望なし、少し手前に展望台あります
武山に到着、展望台に上がると眺望よし
眺めはいいのだけど、やっぱり曇りだとね…
展望台の下が休憩所になっているので、横浜で買ったシウマイ弁当でランチ
最初ネズミかと思ったら、よく見ると尻尾長くてリスだけど在来種じゃない、三浦半島で増殖中のタイワンリスだな
ツツジもう咲いてる?
まだ2月だぞ、早すぎのツツジ
梅も
梅も
山頂の武山不動院で古い御朱印などのお焚き上げをやっていました
河津桜
舗装路を離れて自然道を降りましたが、倒木もちらほらあって少し荒れ気味
海岸沿いの関東ふれあいの道を歩きます
ピーヒョロロー
漁港の近くに海鮮の店がいくつかあったので、そこでランチにしても良かったな
荒崎公園へ行ってから、またここへ戻ります。赤いのはアロエ?
荒崎公園の海岸まで来ました
あれが撮影ポイントの弁天島かな、奥にソレイユの丘の観覧車も見えてる
ソレイユの丘は入場無料、菜の花畑もありました
ソレイユの丘を通り過ぎて和田長浜海岸、砂の上は歩きにくい
ハマダイコンかな、春が近い

感想

朝起きると目に違和感、とうとう花粉シーズンが本格的に来たようです。杉の植林帯を登る山はひとまずやめて、花粉の少なそうな三浦半島へ急遽変更。

行ったことのない三浦富士・武山にしましたが、標高は低く距離も短いので、登山の対象としてはやはりゆるすぎ。おまけに今日は風強く、曇って眺望もいまひとつ。充実感には欠けましたが、それでも武山でリスにツツジ、お焚き上げと予期してないものが見れたのはまあ良かったです。

下山もすぐなので、関東ふれあいの道(神奈川3)も歩いてみることに。大半が車道歩きでそれほど面白味があるわけではないですが、荒崎公園の岩場や、和田長浜海岸の砂浜歩きは普段と違う感じで新鮮さはありました。

長井漁港周辺は海鮮のランチやってる店も多かったので、これを軸にスケジュール立てたらもう少し違ったかもしれませんね。せっかくの海エリアなのに、もったいないことをしました。別のところででも海鮮リベンジしたくなりました。