丹沢

蛭ヶ岳 大滝新道からの周回はとんでもなくタフだった

2024年02月17日(土) [日帰り]
ヤスさん その他1人
1~2泊以上が適当

天候 曇り、ガス
アクセス
青根の黍殻山登山者駐車場を利用
コース状況/
早戸川林道が通行止めなので、仕方なく青根から姫次北、榛ノ木丸経由で雷平へ下降し、そこから早戸大滝まで上流に遡行、大滝新道、蛭ヶ岳経由で青根に戻るロング周回。
姫次北から榛ノ木丸のルート、ずっと使われていないので、踏み跡は殆ど消えてしまっている。ただ、かつての鳥屋森林組合の看板や赤テープ、道標等あるので、ルートの確認は出来る。わかりにくいのは榛ノ木丸のすぐ先の右方向への下りルートの見定め、1190付近の左方向への尾根の見定め。あとは危険個所とかは特になし。
雷平への下降ルートはなかなか難しい。鹿柵の切れ目に多くのテープがあるので、ここから下降して行くが、真っすぐ行って、その後左方向に進む。踏み跡やテープは殆どない。下の方で森林作業済の地帯に出るが、この辺は適当に歩きやすい所を下るしかない。最後に河原が近づいたら、軟着陸地点を探す。鹿柵の隙間を潜り抜けて河原に出た。
雷平から早戸大滝までは、膝下までの渡渉が何度もあり。ルートは歩きやすそうな所を適当に探すしかない。長靴で快適に歩けたが、茶色のぬるぬるの苔には気を使った。大滝手前から崖の様な斜面を設置してあるロープにつかまって登り、大滝に至る。グリップや足場はしっかりしているが慎重に。
大滝下から大滝上までも、ロープにつかまってよじ登る箇所多数。いったん左方向に高巻きし、右方向にトラバースして滝の落ち口に至るが、このトラバース区間、崩落、落ち葉、積雪で足場が悪く、補助ロープもたるんでいるので大変緊張した。
大滝落ち口の上流方向すぐ右上にロープがあるので、これに捕まってよじ登る。ロープは4本くらいあり、腕力勝負で登って行くが、ロープには握れるコブも少なく、とにかく腕力と握力を使う。この日は雪に埋まっていたロープが濡れていて、さらに疲れた。ロープ地獄を通過した後はずっと登りが続き、この日は先週の雪がべったり、一歩一歩沈み込むので歩き難かった。最後に不動の峰の少し丹沢さんよりの笹原に出た。ここは鹿柵の切れ目ではあるが、特に目立った目印は無い。
以降一般道。
晴れの予報だったのに曇り、しかし主脈稜線に出ると予想もしなかった霧氷が出てきた。
姫次まで行かず、ここから東へ。このルートへ入るのはずいぶん久しぶりだ。
榛ノ木丸までは、ルートがほとんど消え、廃道になってしまわないかと思うほど。山頂の看板も判読不能なほどすたれてしまった。
雷平へのルートは踏み跡も目印もなし。目立つものも無く、GPSでルーファイして慎重に見定めて下る。
早戸川に着地。早速大きな渡渉。長靴は最強だね。この後も何回もジャボジャボしながら楽しい遡行。
木の根やロープにつかまって壁の様な急斜面をよじ登る。
その先には待望の早戸大滝が待っていた。しかし、全く凍っていない。
滝下から滝上に至るトラバース道。超怖かった。ロープもおぼつかない。落ちたらおしまい。
有名な皿看板。ここを真っすぐ行くと大滝新道、左に行くと瀬戸沢ノ頭。
滝の落ち口から上を見ると、左上方にロープが見える。これをよじ登れば良い。
ロープ登りはこんな。とにかく腕力がいる。
素手では掌が擦り剝けそう。
ロープを登りきると、ホワイトな雪の世界になった。
不動ノ峰の仏様に、無事に来れた事を感謝。
その後もお伽の国みたいな景色が続く。
天気悪くても、こんな光景が見れれば大満足。
この怪獣の木、前と形が変わってしまった。朽ちてしまったか。
蛭ヶ岳山荘に着いたのは出発後約9時間後だった。もうカレーの営業時間は終わってしまっていたので、お菓子をむしゃむしゃ。
晴れなかった蛭ヶ岳。ま、今日の目標はここだけではなかったので晴れなくてもOK。
三姉妹ツツジも霧氷に包まれてた。
最後まで続いたティアラの王冠みたいなプロムナード。
ほんと、丹沢とは思えない景色。
先週はあった昼ドラドンの覆面はなくなっていた。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 長靴 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ 長袖インナー 予備手袋 アイゼン

感想

早戸川林道が不通になって久しく、でも早戸大滝は行ってみたい。それで遠回りでも行ける周回ルートを取ったものの、こりゃ大変な行程でした。雷平、早戸大滝までは快適に行けましたが、その後のとてつもない急斜面の登り、歩き難い雪の歩行等で、クタクタ。それでも秘境の山歩きを満喫出来ました。一日も早い林道開通を期待したいです。そうならないと、このエリアの素敵な登山道が皆廃道化してしまいます。