大山・蒜山

伯耆大山 <雪遊び⛄>

2024年02月23日(金) [日帰り]

景色見えんでも、花咲いてなくとも DAISEN サイコ〜〜\(^o^)/
おっと〜『雪の華』は満開じゃったよ🎉
天候 曇り 時々 小雪
アクセス
南光河原Pにて軽トラテン泊 WC横のベスポジGET(^^)v チェーン持参したが、除雪もあり 行き帰りともノーマル・タイヤで行けたよ👍
コース状況/
レコ見てね(笑)
意外とテンクラ B→Aのため、仕事後3時間チョイかけ 23:00過ぎ、南光河原Pへ💨
軽トラテン泊:進化バージョン⭐ 雪対策の軽トラ・シートかけただけ(笑)・・・ ん、右下のヤツは❓
薄っすら積雪⛄ ご来光はダメじゃの〜と明け方に出発('ω')ノ
夏山登山口
ニョロニョロ いっぱい😆
1〜2合目間で軽アイゼン → 12本爪にチェンジ⚡
雪庇は1m以上じゃが、30cmかの🤔 アイスバーンにアイゼンがよく効いた👍
木段見えとるし・・・昔は2m級の時季じゃが。。
5合目 山の神に無事祈願🙏
グッと雪が増えてきた(^^)
むひょ〜♪
ダースベイダー 発見っ(笑)
庇の曲線が芸術的✨
下の道は左右ともドボンしそうで、平均台みたい💦
6合目避難小屋
👀付きニョロニョロ
下:うまい棒 ハッケン(笑)
オジさんと歩調が合い、勝手にトレース拝借っ😎
草鳴社ケルン(遭難碑)は有り難い🙏 7合目標は埋まっとったが。。
DAISEN ト〜チョ〜\(^o^)/ 軍手+ビニ手は無謀じゃったか❓ 指先ジンジン(*_*)
三角点峰は薄っすらじゃが、剣ヶ峰は心の目で・・・
山頂避難小屋は当初、貸し切り😲 後から2組4名
カップヌードル= 余計な小袋 無いため、指ジンジン💢時には有り難い😅し、「美味いでがんす!(^^)!」
2024 誕生日プレゼントで アヒルさん作ったよ(チャンとした手袋あるじゃん 笑)  ※感想欄見てね😁
ダイセンキャラボク 踏み抜き覚悟でクネクネ突破(^^♪ 大ノ沢。。落ちたらOUT〜😱
ん、いつもの石室と違うような🤔 雪ブロックの塀が❓
こんな催しがあったらしい( ゜Д゜) ツワモノじゃの〜と呟く 軟弱:軽トラテン泊オヤジ('ω')
グレート 白サンゴ 発見っ(笑)
エビの尻尾つけながら芽吹いとるの♪
行者谷へ こりゃ〜踏み抜くの〜と思ったら、やっぱり踏み抜いた😅
レンズ曇ったが、いい感じ(*'ω'*)
北壁を心の目で眺め。。
上)ユートピア登山口 〜 下)大神山神社は改修中
無事🐸 おお〜軽トラに積もっとるじゃん⛄
〆の アヒルさん🐤×3 🔰じゃけえ、まだ完成度が甘いの〜😆

感想

3月29日が誕生日なのに、ここ毎年 プレゼントは前倒し🙏
一昨年はスノーシュー、昨年は12本爪アイゼン+ピッケル・・・ 雪具ばっかじゃん(笑)
チョっと贅沢し過ぎたけぇ、2024は自重して「アレ製造器」に。。(千円弱 安っ)
大体、プレゼントは家族に選んでもらうモンじゃが😅・・・。

アレだけには手を出すまいと思ってたのに、この前 比婆山を巡った時、他者作品に惹かれ。。エエ歳のオヤジが恥ずかしいんじゃが、コソっと楽しかった〜(^O^)

こんばんは。

毎年いいものをもらってるんですね、うちはお返しが面倒なのでおうちで美味しいものを食べて終わりです。
今年は大山も雪が少ないみたいですね。
全てのでこぼこを覆いつくした大雪原を歩けるはずなんでしょうけど・・・
でもあひるさんかわいい(笑)
冬のよしPさん登頂のサインはこれですね。
2024/2/24 22:39
imaさん、お恥ずかしいんですが・・・買っちゃいました😅
ホント、昔のことを思えばドコの山も雪少ないですね〜🤔 中国一の大山ですら2月に山頂稜線の木道見えてましたし、キャラボクも覗いているなんて意外でした・・・・・とはいえ、サスガ DAISEN👍 5合目過ぎからは別世界✨

尾道松江道〜西条に帰宅時、島根・広島県境でチョッと降ってた雪が雨に変わり、高野・庄原でさえ雪山が視界に入らず、夢が覚めたような気がしました。。 まあ、雪国に住んでる人は有り難いでしょうが・・・。
昨日の大山に12本爪は大袈裟で、6本で十分登れそうでしたし、ピッケルも要らんじゃろ〜て感じでした🤔 案外、アヒル製造器が費用対効果を考えると一番手軽で大活躍しそうです👍(笑)
2024/2/24 23:08
うわぁ、私が登った時とは、また全然違う大山ですね😱
私だったら、きっと不安になってそう😅
すごいです。

アヒル製造器、まーに持たせたら、登るどころじゃなくなっちゃいそうです。
2024/2/25 16:55
ねこさん、ありがとうございます😁
8回目の伯耆大山でしたが、季節の変化もあり いつも表情が違うんです(*'ω'*)
2/23(天皇誕生日)の翌日は文句なしのテンクラ「A」🌞 仕事日が恨めしかったですが、大渋滞 間違いなかったでしょうし、ホワイトDAISENを満喫できたので良しとしましょう(^O^)
※あんな日でも30人以上すれ違い😲

アヒルさん、可愛い過ぎて食いついちゃいました(笑) 3月29日に53になるため、来シーズンは53コ作って「よしP」と並べようかな〜🐤🐤🐤・・・とか、いい歳のオヤジはアホな事ばかり考えてます😅
まーくんも食いつくでしょうね💘 100コくらい作りそう〜(笑)
2024/2/25 19:44
こんにちは!!終始よしPさんのテンションが高くて楽しく拝見しました!!
この天気でもあれだけ楽しめるのが凄いな〜と思っていたら・・・・そのワケはアレ製造機でしたか(笑)
漢をも魅了するアレ製造機✨✨私はずっと製造し続けてしまいそうだから買わないようにしよう(^^;)
2024/3/1 8:13
shirasaさん、そうなんですよ〜 アレにだけは手を出しちゃイケないって思ってたのに、買っちゃいました😅
もう後戻りはできません(笑)

雪山ってホント、本能的に惹かれます✨ 近場に日本アルプス並ぶshirasaさん家は、ヨリドリみどりですね👍 結局いつもの「裏山し〜い」(笑)