中央アルプス

快晴の将棊頭山 樹林帯の長い登りの先に・・・大展望!(^^)!

2024年03月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ、早朝にかかっていた山頂部のガスはまもなく晴れた
ヤマテン・テンナビともに午前中は-10℃以下の低温で、風速10~15m/s以上の強風予報だったが,稜線に上がってからも風はそれほど強くなくて良かった
アクセス
電車 自家用車
【往路】新宿16:00-(JR特急)→18:01茅野-(レンタカー)→小黒川PAで車中泊
翌朝:小黒川SIC 3:35→3:50小黒川渓谷キャンプ場(冬季ゲート前の駐車スペース)
★小黒川SICの下り(名古屋方向)は、PAより少し手前に入口があるため、PAに入ってしまうと逆走になり利用できない。当初は小黒川PA下りでの車中泊を目論んでいたが、途中の案内標識で上記に気付き、駒ヶ根ICで一旦下りてから上り線に乗り直し、小黒川PA上りで車中泊した
★ゲート前の駐車スペースは10台弱ほどのキャパで、4時前に到着した際にたまたま空いていた2台分に滑り込みセーフ(冬の人気の山だけのことはある)

【復路】小黒川ゲート前-(レンタカー)→茅野16:59-(JR特急)→19:06新宿
コース状況/
【小黒川ゲート~桂小場】道路歩き、積雪区間多いがツボ足でOK、倒木が道を塞いでいる箇所あり(脇に迂回の踏み跡あり)

【桂小場~大樽小屋】雪はずっとつながっており、傾斜が緩やかでトレースが明瞭なのでチェーンスパイク使用

【大樽小屋~胸突八丁ノ頭】傾斜が増し、雪も少し深くなるが、トレースは相変わらず明瞭なので、12本爪アイゼン使用
桂小場から眺望のない樹林帯が続くので、やたらと長く感じる

【胸突八丁ノ頭~将棊頭山】胸突八丁ノ頭で稜線に出るとようやくすばらしい眺めが広がる、風が強いため雪はクラスト状になりアイゼンが良く効いたが、たまに薄皮モナカ状に踏み抜くところもあり
その他周辺情報 みはらしの湯 https://www.ina-city-kankou.co.jp/miharashinoyu/
・伊那市の高台にあり、休憩所から南アルプスの眺望がすばらしい(露天風呂からも見える)
・内湯、露天風呂、サウナなどがあり、広い脱衣場を含めて収容力は大きい
・入浴料は600円
・大芝の湯と迷ったが、眺望に惹かれてこちらで立ち寄り入浴利用した
そろそろ夜が明けてきた
桂小場登山口から1時間ちょいでようやく野田場
樹林帯でモルゲンロートを迎える
大樽小屋にようやく到達
先客と少し話しながら栄養補給+アイゼンへの換装
中はきれいだが、収容人数はせいぜい3〜4人かな
ちなみに小屋の左にある携帯トイレブースは入口が雪で閉ざされてた
中はきれいだが、収容人数はせいぜい3〜4人かな
小屋から一息で胸突八丁(信大ルート分岐)の標識
ここから長い樹林帯の登り、我慢が必要!
小屋から一息で胸突八丁(信大ルート分岐)の標識
ここから長い樹林帯の登り、我慢が必要!
標高2,200mのかわいい看板
こういうのに結構癒される(^^)
標高2,200mのかわいい看板
こういうのに結構癒される(^^)
だいぶ登り、樹林が少し疎らになってきたぞ
まだ樹林帯は続くが、視界が少し開け本日の真打ちがようやく登場
稜線に出た途端、この絶景!
風は冷たいが、予報よりは少し穏やか目かな
稜線に出た途端、この絶景!
風は冷たいが、予報よりは少し穏やか目かな
こちらは将棊頭山
行者岩(茶臼山)と雲に少し隠れ気味の御嶽山
右の木曽駒、左は伊那前
すばらしいね〜
右の木曽駒、左は伊那前
すばらしいね〜
将棊頭よ、これから行くから待ってろよ
逆光に輝く霧氷
中央には胸突八丁ノ頭で追い越した女性3人組
昨晩は大樽小屋に泊まられたらしい
岩に埋め込まれた慰霊碑
宝剣の尖塔が中央後方に見えてきた
クラスト状の雪でアイゼンが良く効き、歩きやすい
ビクトリーロードからのパノラマ
すばらしい天気に恵まれ最高(^^)v
西駒山荘が見えた
仙丈ヶ岳〜白峰三山〜塩見
農鳥のすぐ右に富士山の頭だけ
こちらは八ヶ岳連峰
御嶽山のガスが少し晴れてきたのでもう1枚
麦草岳アップ
すぐ近くに見えるが、トレースがなさそうなので時間かかるかも
茶臼山、もう1枚
すぐ近くに見えるが、トレースがなさそうなので時間かかるかも
大樽小屋で小休止後、白川分岐まで下りてきた
馬返し
「ここまで戻ってくればあと少し」と思ったが、帰り道も意外と長かった
馬返し
野田場
水場は健在
野田場
水場は健在
ぶどうの泉も健在
やっとの思いで桂小場登山口に下山
道路歩きの途中に倒木あり
写真左側に迂回の踏み跡あり
道路歩きの途中に倒木あり
写真左側に迂回の踏み跡あり
小黒川ゲート前の駐車スペースへ無事帰還
長かったよ〜(;_;)
小黒川ゲート前の駐車スペースへ無事帰還
長かったよ〜(;_;)

ハードシェル アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 アイゼン チェーンスパイク ストック サングラス ヘッドランプ

感想

先月に天候が折り合わず、他の山域へ転進した将棊頭山へ再チャレンジした

直前の予報では天気は晴れだが、低温で強風というありがたくない情報
ただ、高気圧が張り出してくる昼近くになれば徐々に風は収まりそうだったので、耐寒耐風装備で臨むことにして迷わずGO!

思い切り早出して稜線で日の出を迎えるのが理想だったが、そんなに早くは起きれないし、テンなびによると早朝は山頂部にガスが残る予報だったので、4時出発のほどほどの早出とした
これが結果的に良くて、稜線上では快晴の下、すばらしい大展望に恵まれ、リベンジ大成功だった(^^)v

桂小場からの西駒クラシックルートは、勾配がそれほどきつくないが、その分距離が長い気がする
しかも、稜線に出るすぐ手前まで樹林帯で、視界が効かない区間がほとんどなので、我慢の登山を強いられる
その分、稜線に出た時のすばらしい大展望には感激ひとしお
なので、ここは天気の良いときにこそ登るべき山だと思う