トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(7回目)(65kg)

2024年03月19日(火) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.30.4

天候 曇り
アクセス
須磨浦公園駅
コース状況/
いつも通りの整備された環境。前日の雨の影響で水無山〜塩尾寺で土が泥状になっている箇所があるが、そこまでの影響は無い。先日の全縦大会の為か看板が綺麗になっている様な?
その他周辺情報 名湯宝乃湯
大人(一般)900円 小学生以下400円
アクセス JR中山寺駅 阪急 中山観音駅or山本(送迎あり)
有馬温泉の金の湯と同様の泉質。全自動ロウリュウサウナ。エステ。御食事所。
今日の食料。柿ピーは非常食として、ゼリーは行動食+水分予備として。
平日の早朝なのにトレラン勢が他に3人いた。皆さんワクワクで良い笑顔をされておられました。
気がついたら全く疲れなくなってきた。成長している様だ。
冬の浜風も嘘の様に無くなり歩きやすくなった。
400段階段に咲いていた春を歌う花。何の花かな?
花粉かPM2.5の影響か霞んでいる。
この道はいつか来た道♪
ダイヤモンドポイント付近と塩尾寺前の階段でこむら返りに見舞われた時に助けてくれた大恩人。30秒もしたら走れる様になった。凄すぎる。とてもオススメ。
余韻に浸りながら暖かいミルクティーをノホホンと。

感想

今回は五時間台を目指して計画を立てた。作戦としては上りと山道の下りは抑えて足を休め、ロードでジョグ以上のペースで稼ぐと言うもの。つまり、摩耶山以降が本番であり、いかに足をゴールまで残すかが鍵。一時間で妙法寺を考えていたが少し遅れた。入りはかなり抑えたので許容範囲。半袖半ズボンに上だけソフトシェルでスタートしたが、400段階段で暑すぎて脱いだ。全縦中は半袖半ズボンでも暑かった。今日は涼しい筈なので、これから大変だ・・・手だけが冷たくてカジカンで、血行不良なのか赤く浮腫んでいた。走っていると腕振りで風が生じるので人間扇風機状態になり熱を奪われるのか。手袋は必要だったな。二時間で菊水山中腹、最低限は全縦休息所。休息所まで行けたのでOK。三時間で天狗道分岐点、実際は桜茶屋までしか行けていない。但し、苦手な鍋蓋山が速くなり、菊水山よりもタイムが良い。こんなの初めてだけど、ペース感も変えていないので謎。四時間で三国池手前、でも自然の家から山に入るポイントまでしか行けなかった。ダイブ遅れた。原因は設定を厳しめにしたのと、摩耶山が遅かったのと、右ハムが吊った事。こむら返りは脱水が原因かな。水分補給をゼリー中心でしていたが、ポカリを重視するべきだった。芍薬甘草湯を生まれて初めて飲んだが、直ぐに走れる様になった。まさに神。五時間で船坂峠、実際は船坂谷登り詰め。ここで詰んだ。しかし、今まで楽しくなく無限を彷徨う様に感じていた水無山〜塩尾寺が、今日は初めて楽しめた。結局、今までは足が動かなくなっていた事が原因であり、今日は最後まで余裕があったからなのだろう。終わってからLSDペースで疲労抜きのジョグが出来る位に余裕があったし、このままマラソン練習がしたくてウズウズしている。初めて最後まで足が残った。嬉しい。塩尾寺手前で左大腿四頭筋内側がこむら返り。芍薬甘草湯により直ぐに復活。凄すぎる。足の累積疲労に階段から降りる強い衝撃が堪えたのかな。山道は抑えて降りる作戦をスパートで蔑ろにした罰。でも最後は頑張らないと。塩尾寺〜宝塚駅の激坂は毎回地獄。一番嫌いなセクション。本当は怪我しない様に塩尾寺で止めたいのだけど、最後まで行きたいのだ。トレランとマラソン練習を始めて5ヶ月程経ったが、全縦は約二時間半、マラソンは約一時間半程速くなった。確実に成長しているので、日頃の練習が功を奏しているようだ。全縦中も上りは八割がた走れたし、呼吸も楽だし、しんどいと感じる場面がかなり減った。でも、去年の8月に初めて挑戦した全縦(歩き)は天王橋で夕方になり時間オーバーのリタイヤをして二回に分けて達成した。あの時の事を考えると感慨深い。
気づいたポイント・・・〜って上る事に疲れてきても、パワーウォークをかなり前重心で行なうと、今まで使っていた筋肉が休めて回復する。∩っている時に、きつい上りの5メートル程手前から歩くと楽。(きつい上りになってから歩くとダメージが大きい。)ロードの下りは大きなストライドで重力を活かし、山の下りは小走りで刻むと良い。(ロードは高速道路の様に流れに乗れるが、山道はアクセル&ブレーキになってしまい、峠を攻めている様なもので燃費が悪いし怪我の元。)ず禿抉曚箟尾寺などのキツイ坂を下りる時は膝を弓型にして正面に突き刺す様に走ると大腿四頭筋でブレーキをかける様な走りから脱却できてスピードが乗り、足のダメージも減らせる。チっていると食べられない体質だが、ゼリーは喉を通った。水分補給にもなるし最高。歩きながらちょっとずつ補給するのもあり。上りで補水・補給するのが良い。走れる区間で補給するのは時間が勿体無いし、上りで補水する気になるかはオーバーペースの指標になる。(ポカリも飲む気にならない時は心拍数が上がり過ぎている可能性あり。長距離運動はレッグプレスマシーンで低負荷を何万回も上げるのが理想であり、中・高負荷が増加すれば足が売り切れて動けなくなる。適切な運動負荷ならば基礎体力が付いてくると片道の全縦位なら休憩が不要だし、休むと血流が滞り逆に足が疲れたり痛くなる。ガーミンのランニング用のスマートウォッチは登山もランニングも健康管理も全てを変えてくれた。)х虧甘草湯は魔法のお薬。
消費:ポカリ500ml→ガーデンテラス付近:ポカリ500ml(消費500ml)→宝塚駅:計800ml。ゼリー3本。最終体重63.3kg(1.7kg減)。
今年の目標:〜棺鳥融間台突入。フルマラソン2:20切り。体重50キロ台、体脂肪率一桁に落としてキープ。2我をせず継続的な成長。