尾瀬・奥利根

2015年06月13日(土) [日帰り]

アクセス
馬坂峠の登山口からスタート
帝釈山山頂まで0.9km。反対方向の台倉高山は来年にとっておきます
歩き始めてすぐにオサバグサがちらほらと
帝釈山までの登山道は整備されてて分かりやすいです
ミツバオウレン
帝釈山山頂付近ではハクサンシャクナゲも咲いていました
帝釈山山頂。本来は眺望良い山頂ですが本日はぼんやり
会津駒ヶ岳方面
日光連山方面もぼんやり
燧ヶ岳もぼんやり
帝釈山から田代山へ向かいます。序盤は道幅狭く岩も多くてちょっと歩きにくい
アズマシャクナゲ
ムラサキヤシオ
一部残雪ありますが特に問題ありませんでした
セリバオウレン
ショウジョウバカマ
帝釈山と田代山の間もオサバグサが咲いています
馬坂峠から帝釈山の間よりかは多く咲いていました
田代山避難小屋(弘法大師堂)。一応このあたりが田代山の最高地点です
田代山湿原を一周します。一方通行なのですれ違いを気にせずに歩けますね
ワタスゲやチングルマ、ヒメシャクナゲなどが木道近くに
ワタスゲで湿原が白く染まって綺麗でした
チングルマ
チングルマも沢山咲いてて綺麗でした
タテヤマリンドウ
雲が多いですが青空も見えて良かったです
イワカガミ
田代山頂。三角点はここより北東の茂みの中にあり木賊温泉ルートのほうから行けるかなと見に行きましたが行けなさそうでした。後ろには会津駒ヶ岳
チングルマ
ワタスゲ
田代山避難小屋(弘法大師堂)に戻ってきました。弘法大師像が安置されてます
トイレはとても綺麗でした
ワタスゲの群生を見た後だと余計にオサバグサの少なさが残念に思えました
タカネザクラ
イワナシ
オオカメノキ
馬坂峠登山口で期間中8時から12時まで先着で配られるオサバ草祭り記念バッジ。毎年デザインが変わりますが今年のは結構良いと思います

感想

本日6月13日から6月28日まで帝釈山・台倉高山の馬坂峠登山口にてオサバ草祭りが開催されるので早速行ってきました。
期間中、先着1,200名に記念バッジがプレゼントされます。

5時15分くらいに馬坂峠登山口に到着。駐車場は1/3程度埋まっていました。
先週登った皇海山もそうでしたが、登山口まで林道を30分以上走らないといけないので運転には少し気を使いました。
その分、登山口から山頂までの標高差が少ないんですけどね。

歩き始めると早速オサバグサがちらほらと咲いていますが、数は少なくサイズも小さいものが殆どでした。
道すがら5年連続でこの時期に訪れている方とお話しましたが、今年は今までで一番少ないとのこと。
葉だけの株は多かったので単にまだ時期が早いだけかもしれませんが残念でした。
しかしながら道中は数多くの種類の花が咲いており、特に田代山湿原ではチングルマやワタスゲが見頃で楽しめました。(ワタスゲは花ではなく綿毛ですが)

下山後は駒の湯で入浴し、尾瀬の郷交流センター内の食事処「水芭蕉」でラーメンを食べてお土産を買って帰りました。
馬坂峠から台倉高山、猿倉登山口から田代山もいずれ歩きたいですね。