奥武蔵

2024年04月06日(土) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

東吾野駅
奥様と一緒にお花見ハイキングを楽しみました。
天候 曇り
アクセス
東吾野駅の有料駐車場(1日:500円)を利用。
西武池袋線 東吾野駅6:49発→吾野駅654着(IC:157円)
コース状況/
全行程、舗装路若しくは大変良く整備された登山道で特段の危険箇所は無く道迷いの懸念も少ないと思われる。

※登山ポストは東吾野駅および吾野駅にある。
その他周辺情報 《入浴》宮沢湖温泉喜楽里別邸

《ユガテの森づくり》西川木楽会
東吾野駅にマイカーを駐車して吾野駅まで1駅だけ西武電車に乗車してワープ、吾野駅からスタートです。
本日はソメイヨシノよりも可憐な奥様が同行します。
奥様の次に可愛い瀬尾集落のサクラ、早咲きのようで既に葉っぱが出ていました。
八徳入の沢にはシラサギ(ダイサギ)、私達と歩調を合わせるかのように上流へ上流へ移動してました。
道端にはレンギョウ、春爛漫です。
瀬尾の石地蔵、手前の石灯籠は品川の増上寺にあったもので西武鉄道の寄贈のようです。何でも西武鉄道が同寺敷地の一部を買収した時に徳川将軍家の霊廟建物の一部と共に百基以上の石灯籠を所沢に移設したんだそうで、、、
八徳集落をグングン登ってお目当ての*八徳(やっとこ)の一本桜に到着。*「やっとこ」は愛称で正式には「やっとく」
八徳の一本桜、本日時点で7部〜8部咲き🌸
桜の妖精さんかと思ったら、、、奥様でしたw
八徳集落上部からの八徳の一本桜。おお!スンバらしい眺め!
八徳の一本桜をアップ!初めて観賞しましたが大感動です!
久々の顔振峠、写真は平九郎茶屋。
顔振峠から吾野鉱山とその向こうの都県境尾根を望む。
諏訪神社(阿寺)、御祭神は、建御名方命、大山祇神、大屋毘古命、大己貴命、天照大御神。本殿の裏に大正14年に帝国海軍から奉納された砲弾がありました。
越上山(おがみやま)に登頂。三等三角点(566.32m、点名:越上)あり、昔は雨乞いの山で「拝み山」に現在の漢字が当てられた説が有力。
越上山ピーク手前の露岩からの眺望。物見山の向こうに飯能市街。
越上山直下の石祠、セロファンに包まれた紙垂もあり阿寺諏訪神社(氏子)が管理しているのかな?諏訪神社の御神体が水の象徴である龍蛇で越上山が雨乞いの山だったことから祀られているのは恐らく諏訪明神だと妄想。
吾野地域には珍しい林業の男達の一升瓶。
「顔振峠からユガテが遠すぎる💢」と文句を宣う奥様が間もなくユガテに到着します。
ユガテに着くと満開の垂れ桜がお出迎え。曇り空が憎らしい(T-T)
ユガテの住居の庭先にハナニラ。明治時代に南米から入って来た帰化植物なんだそうです。
吾野の桃源郷、ユガテに到着。
こんな長閑な景色を眺めながらのランチタイム🎵
桜アップ!お花見ランチタイムでございます。
スモモの花も満開。スモモもモモもモモのうち?
奥様は顔振峠にて購入したビール。いいなぁ〜。
本日のランチはセブンの冷やし中華(今年初冷やし中華)。思ったより気温が上がらず寒っ。
デザートはセブンのチョコバナナクレープとコーヒー。
西川木楽会さん製作のテーブル&ベンチでランチタイムを楽しみました。ありがとうございました。
奥様の次に可憐なユガテの桜🌸名残惜しいけど下山開始です。
西川木楽会さんでは原木しいたけ直売中!
原木しいたけを2皿購入したら、わんさかサービスしてくれました。あっざーす!
本日、西川木楽会さんでは会費1,200円で山菜の天ぷらをツマミにお酒飲み放題のお花見会開催とのこと。電車で来れば良かった(T-T)
橋本山に到着。
橋本山からの眺望。手前の山桜は既に散り始めていました。
送電線吾野線27番鉄塔を通過。
椿、最後の一輪。子供の頃、「最後の一葉」を教科書で読んだけど、誰かの命が犠牲になって誰かが助かることに納得出来なかったへそ曲がりな子供でした。
古道飛脚道を歩いて吾野那神社に降ってきました。
東吾野駅にてゴール。東吾野駅には今年2月の私の誕生日に奥様が予約してくれた「旅するレストラン52席の至福」が入線していました。以下に乗車記録、https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6426064.html
宮沢湖温泉喜楽里別邸にて入浴しました。お疲れさまでした〜。

感想

八徳の一本桜やユガテを巡ってお花見ハイキングを楽しみました。あいにくの曇り空でしたが、風も無く穏やかな陽気のお花見日和でした。なお、今回の山行にて越上山は5回目、橋本山は6回目の登頂となりました。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。