初夏のような高尾山をぶらり。高尾山口駅→稲荷山→高尾山→城山→小仏峠→小仏バス停

2024年04月15日(月) [日帰り]
野風 その他1人

小仏バス停
アクセス
バス 自家用車
京王線高尾山口駅前の市営駐車場(平日800円、80台):
平日朝7時で約半分埋まっていた。12時頃の下山時は満車

入庫後12時間までは平日 最大800円、土日祝は1000円。なお、市営駐車場の入り口前に、客引きのような男性がいて、入場待ちの車に近寄り、料金が高い別の駐車場へ行くよう誘導することがあるとのことなのでご注意を(市営高尾山麓駐車場のGoogleクチコミを参照のこと)

京王線の高架下には「京王高尾山駐車場」があるが市営よりは割高。他にもタイムズの駐車場や民家の駐車場などがある。お薦めは「薬王院自動車祈祷殿駐車場」。500円/日という超良心的な料金。イベントなどがなければ、登山者も利用可能

小仏峠から小仏バス停へのアクセス:
以下のブログ記事が参考になる。

小仏バス停からJR高尾駅行きバスの時刻表:

京王線の高尾山口駅へ戻る場合は、小名路バス停で下車(約11分乗車、280円)。小名路バス停から徒歩で約10分ちょっと、約1.1キロで京王線の高尾山口駅に着く。
コース状況/
稲荷山コースは木段が要所に設置されており登りやすい。登りはいつも稲荷山コースを使っている。

高尾山から小仏城山は、アップダウンを繰り返すが、よく整備されている。

小仏城山から小仏峠へはひたすら下る。小仏峠から小仏バス停までもひたすら下りで歩きやすい道。
その他周辺情報 コンビニ:
高尾山口駅のセブンは9時開店なので要注意。高尾山口駅から300mほど先に(東京方面)セブンとファミマが並んでいる。こちらは24時間営業

日帰り温泉:
京王高尾温泉「極楽湯」がちょっと高いながら便利。平日1100円、土日祝1300円。8:00 - 22:45(22時受付終了)。年中無休。食事処併設。高尾山口駅の改札口横から高架をくぐって行ける通路がある。施設の横には駐車場もあり3時間無料
当日はメンテナンスで臨時休業だった(泣)

食事処:
ケーブルカー駅前周辺に多数。今回は栄茶屋に再訪。冷たい方の自然薯そば(1480円)を注文。うまい! 泡立つまでかき混ぜて薬味を入れる。そばを食べ終えたら蕎麦湯をもらい、残った自然薯の汁に蕎麦湯を足して飲む。うまし。
平日朝7時過ぎの高尾山ケーブルカー駅周辺。本日も快晴。というか予報が晴れの日にしか来ません。
係の人がケーブルカーを清掃してました。
稲荷山コースに入ると、ミツバツツジがお出迎え。
シジュウカラのツピー、ツピーとウグイスのホーホケキョを聞きながら登ってきた。もうすぐ稲荷山。
稲荷山からの都心方面。本日は春霞でツリーも高層ビル群も見えません。
稲荷山でヤマブキを見ながら朝食。
稲荷山から先は尾根を行く。新緑がいい感じです。
高尾山直下の最後の階段。
ミツバツツジを越えれば高尾山の展望台。
ちょっと霞んでいるけど富士山が見えます。
アップは霞んで苦しいな。
富士山の左側には丹沢山系。写真空中央のとんがりが最高峰の蛭ヶ。
人がいない山頂標。モザイクとか手間がいりません。
高尾山から小仏城山へと向かうと、ヤマザクラが満開でした。
登山道の傍らにはシャガの群生。
きれいです。
木段の下にタチツボスミレ。
一丁平の日影のベンチで休憩。周りには、のぶきが群生してました。
一丁平の展望台で富士山を撮っていたら、居合わせた方が写真を撮ってあげるとお声がけ。ありがとうございました。
富士山の左手前の三角は大室山。
アップはやっぱり霞んでます。
一丁平の先の桜並木が満開です。
小仏城山の茶屋の方々が育てているのでしょうか? スイセンやムスカリ、ツツジやサクラなどがきれいに咲いていました。
こちらは自生のヤマザクラ。
こちらはヤマモモ。
小仏城山から小仏峠へはひたすら下り。私たちとは反対周りで、結構な数の人が登ってきます。
小仏峠手前で相模湖が見えました。
小仏峠のアイドル。ここから小仏登山口へ下ります。
これはニリンソウじゃなくてイチリンソウ?
登山口の駐車場に到着。11:40のバスに間に合うか? 逃すと1時間待ち。
間に合いました。発車4分前に到着。夏日でどんどん暑くなったけど、気持ちの良い山歩きでした。

感想

半年前にカミさんと出かけたのと同じコース。景信山を目指したが、カミさんの膝がおかしくなり、小仏城山から高尾山へと引き返した。今回も景信山を目指したが、小仏峠でエスケープ。前回よりは先へ進んだものの、目標の景信山には到達できず。

仕方ない。朝は気持ちよかったものの、どんどん気温が上がり予報通り夏日になってしまったのだから。城山の手前でカミさんが失速しだし、茶屋での休憩時には顔が火照って赤かった。熱中症気味かなと思い、ここで計画変更を決断。前回はピストンで戻ったが。今回はそのまま進んで、小仏峠から小仏バス停へと下りた。

結果、小仏バス停からバスを利用したので、前回のピストンよりもずっと楽に早く高尾山口駅前の駐車場に戻ることができた。今回は途中でのエスケープを調べておいたのでうまく対処できた。

カミさんも楽に下山できて喜んでいたが、三福だんごを食べそこなったことだけが心残りの様子。まぁ、秋になったら今度は逆回りにして、下山時に確実に三福だんごを食べられるように計画を立てるとしよう笑。