白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山〜不帰ノ嶮〜唐松〜五竜岳(盛夏の後立山縦走)

1984年08月10日(金) ~ 1984年08月12日(日)

1日目
三国境
白馬山荘キャンプ場
2日目
白馬山荘キャンプ場
五竜キャンプ場
3日目
五竜キャンプ場
五竜遠見テレキャビン乗り場
天候 晴れ時々曇り、一時ガス
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:栂池ヒュッテまでゴンドラ
復路:地蔵の頭よりテレキャビン利用、神城駅まで徒歩移動
コース状況/
不帰ノ嶮(キレット〜1峰〜2峰)前後は通過注意。その他特段の危険・不明箇所等ナシ
白馬大池。青空を映す水面に山荘の赤、そして残雪の目映い白が格好のコントラスト。
白馬岳山頂。お盆休み真っ只中、ミーハー登山者の余りの多さに、「硬派」登山者両名、思わず閉口…。
山頂のシンボル・鉄剣をバックに。上空は爽やかな青空ながら、ガスが多く展望は今一歩。
白馬岳からの下山路、女子大生混じりの華やかな男女パーティをやり過ごす。「硬派一直線」の相棒は、余りのミーハーぶりに思わず当惑、辟易…
初日夕刻、夕映えの白馬岳と要塞さながらの白馬頂上宿舎をバックに。小生はだいぶこの辺りのミーハーな雰囲気に順応してきましたが…。
2日目、白馬鑓の山頂より、鋭いピークをもたげる白馬岳をバックにパチリ。盛夏でも早朝は放射冷却で冷え込んでます。
白馬鑓からの稜線歩き、左に五竜〜鹿島槍〜針ノ木…と連なる後立山、右には劔から端を発する重厚な立山連峰の山並みを絶えず眺める贅沢なルート。
唐松岳山頂。夏の盛り、バックの劔はじめ大展望の頂上に二人のテンションもMaxに。
3日目早朝、満月を背景に、劔・立山の荘厳な稜線が雲上に浮かびます。日の出直後で、有名な「月は東に、陽は西に」の句とは逆の構図に、五竜の影が映り込み。
五竜山頂。気温も低く、二人ともまだ十分覚醒していない感じです。
下山の途中、薄いガスがスクリーンとなり、珍しいブロッケンに遭遇。
長い下山路より、五竜絶頂付近の峨々たる山容を仰ぐ。
小遠見山山頂にて。今日踏んできた五竜をバックに。あまりの暑さに、半裸・土方焼け状態で失礼します…。
小遠見山山頂より、五竜〜八峰キレット〜鹿島槍の雄大な稜線。カクネ里の雪渓も涼やかに見えてます。

感想

大学サークルでも「硬派」で鳴らす相棒K氏+小生が、これまで「ミーハー・軟弱パーティ」の集う山域としてひたすら忌避してきた白馬岳からの後立山縦走に敢えてチャレンジ。初日から標高差の小さい栂池コースを選択、メルヘンチックな白馬大池を見下ろし、凜として聳える白馬岳山頂に立つと、足下には大規模マンションかと見まがう頂上山荘。大雪渓方面からも、華やかな出で立ちのミーハー若手男女パーティが続々と頂上を目指し、早くも相棒は辟易・溜息状態。
 2日目は絶好の晴天。終始目の前の後立山の連綿たる峰々、右方には劔から連なる立山連峰の荘厳な大伽藍に目を奪われつつ、難所の不帰キレット、展望絶佳の唐松岳を越え、喘ぎながら五竜手前のキャンプ場着。ここらはようやく「硬派」の領域に入り、二人もまずまず満足。
 3日目、五竜山頂で御来光を仰ぎ、珍しいブロッケンを見下ろしながら、長い遠見尾根の下山路へ。樹林帯に入ると暑さも半端なく、時に上半身裸で火照った身体のクールダウンを図りつつ、重装備ではやや場違いのテレキャビンでラクラク下山。後は神城駅までの炎天下をひたすら歩く我々でした…。