記録ID: 6710095
全員に公開
ハイキング
北陸
陶石山
2024年04月28日(日) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:48
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 869m
- 下り
- 858m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
"未踏の山シリーズ"
今日は久しぶりに山友さんと初の陶石山へ行ってみました。車で向かう途中、富士写ヶ岳の九谷ダムコースの入り口広場で久弥祭が開催されていて大勢の人が集まっていました。その風景を横目に見ながら石川県民の森へ向かいます。到着すると、こっちも以外と人がたくさんいて驚きました。
県民の森起点の周回コースを反時計回りで歩きます。
序盤の4キロぐらいは沢沿いの林道をてくてくと。林道沿いはニリンソウが最盛期で見事に咲き乱れていて楽しませてもらいました。いよいよ本格的な登山道に入ると噂には聞いていたが急登が始まります。
で、稜線に出るとあとはダラダラ進み陶石山の山頂に到着です。山頂は賑わっていましたが自分らは端っこに移動して昼飯に。
さすがに低山、今日の気温は暑く汗がヤバかった。日向は暑かったけど日陰や、時より吹く風がありがたかったです。
山頂を出発して先に進み多少のアップダウンを繰り返しながら周回し無事県民の森キャンプ場に帰還。お疲れさまでした。
感想は陶石山周回、なかなか手強い山だったのと千談にの山は暑さに参るようになってきたのを実感しました。一気に高山とは言わないが少しずつでも標高を上げていこうかなぁと思えた今回の山行でした。
けど行ったことのない里山や低山はこれからもまだ行きますね😄あと旬なところも。これ大事。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お会いできた時「タムシバさん!」って
言うてしもたらすいませんっ💦
ウケました😂
ウケました?ニヤリ
お会いした時ぜひ言ってください
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する