丹沢

ヒルが出る前に⁉️鍋割山で鍋焼きうどんを食べる🍲

2024年04月28日(日) [日帰り]

天候 終日晴れ☀️風はあるんですけどそんなでもなく、山頂もコンビニ袋が飛ばされることもないぐらいなので、身体が冷えることもありません。ちょっと暑いぐらいでした。眺望は少しだけ霞んで薄く白っぽく、富士山は雲がかかって時折り頭をちょこっと覗かせたり一部見えたりするぐらいでした。登ってる時の方が見えてたかな。
アクセス

伊勢原0618→渋沢0632

神奈川中央交通バス渋02(大倉行)2番乗り場
渋沢駅北口0648~大倉0703
(GW臨時便次々と来て4台までは見た)
-----
【帰り】
神奈川中央交通渋02(渋沢駅北口行)
大倉1638→渋沢駅北口
(普段は30分に1本、戻りもGW臨時便あり)
コース状況/
大倉レストハウス前に登山届ポストあります。後沢乗越から栗之祠までの急登がファジーで、もしかしたらコースを外れるかもしれません。注意して登れば大丈夫です。
その他周辺情報 【弘法の清水】
秦野駅から徒歩6分

【弘法の里湯】
鶴巻温泉駅から徒歩2分
小田急線お得なきっぷ特典割引で2時間¥800
渋沢駅から臨時バス2台目に乗れて大倉に到着、みんなトイレ行ったり登山届を投函したり各自準備してバカ尾根、そして鍋割山に向かいます。
牛いっぱいいます🐃🐃あんまりモーモー鳴いてません。子供の頃うちの近所の牛はあっちでもこっちでもモーモー鳴いてました。
クルマの向こう、右からも合流します。大倉から鍋割山へのメインルートはそちらなんですね。
牛みたいな横顔がなんか食べてて、んっと思ったらニホンカモシカ‼️気づいてこっちをジーッと見てました。単独で若そうでした。全然逃げません。
牛からの流れで(⁈)特別天然記念物に遭遇してずーっと見てたかったんですが、鍋割山の例のアレが食べれなくなったら大変なので先を急ぎます。
なんかムーミンみたいな小っちゃいトトロみたいなのが大勢こっち見てますw若木が鹿とかに食われないようにネットがかけられています。
ここも流れています。山からの水が道路を横切っています。
ここも流れています。山には水がたくさん貯められているんですね。
ちょっとしたベンチがあります。黒竜の滝に降りる道もあります。見て行きたいんですけど山頂の例のアレが食べれなくなったらヤバいので寄りません。
右に登って行きます。帰りは左から上がってきました。
新緑と青空クッキリ綺麗❗️
ココかぁ!名物の沢渡りで嬉しくなりました😀せっかくなので橋を使わず岩の上をぴょんぴょんと歩いて沢を渡ります。落水注意👀
岩の途中で立ち止まって上流を見てみます。綺麗な水!この源流見たい。
黒竜の滝を見るために道下りていきませんでしたけど、道の脇に滝あるじゃないですか😊後悔がちょっと減ったw
ぴょこぴょことなってるあれがこれから行く鍋割山です、と2人組のねーさんが教えてくれました。
広い河原。前の人達につられて手を水に浸けに行きます。手を冷やすと疲れが取れる気がします。後ろの人達もつられてました。群集心理😅
涼しい!冷たく綺麗な水が流れる爽やかな沢を…
今度は橋を渡ります。一歩一歩踏み出すとたわみます。楽しい🎵
山荘の例のアレをいただくので持って上がりたいところなんですが、技量も体力もまだ余裕がないことから今回は勘弁してもらいます💦
さっきのところで林道は終わり、歩荷不可ですいませんと気持ちがシャンとなったところで山道になりました。
更に急登がきつくなります💦
ここまでの急登がマジで辛かった😵💦何回立ち止まって休憩したかわからない。
着きました❗️着くやいなや即効リュックを置き座席確保した後、例のアレの列に並びました😁そして…
念願の鍋割山の鍋焼きうどん‼️卵、かぼちゃ天、油揚げ、しめじ、えのき、しいたけ、なると、長ネギ入ってます。めちゃくちゃ美味しい‼️
山頂標識ほったらかしで何はともあれ例のアレの列に急いで並んだので今ですw😅標高1272.5m
登るのに時間がかかりうどんの営業時間終了してたり、GWの人混みで売り切れしてたりすると悲しすぎるので一心不乱に登ってきたら…
…予定より1時間早く着きました。うどん待機時間も多めにとってたこともあって時間的余裕がだいぶできて、時折覗く富士山眺めながら休憩します。
富士山側でゆっくりしたり相模湾側でゆっくりしたり…いいなぁいい時間です。今度来る時シート持ってきて一眠りしよう。それでは下ります。
下っててもホント急だなぁと思います。脚を労わりながら下ります。
登りでは左から来ました。帰りでは直進しもう一急登してみます。「道迷い注意⚠️大倉は左!」と注意喚起の看板がたくさんあります。
ヤバかったです❗️🥵写真撮るのを忘れたぐらい💦急登が激しくて途中で一瞬引き返そうかと思いましたもん。もう大丈夫です😅
さっきの道迷い注意!のたくさんの看板でちょっと緊張していましたが、少し落ち着きましたw
くぬぎ山です。後沢乗越からここまで暗かったし人に出会わなかったし明るいところに来てホッとしていますw
木と茅で眺望はこんな感じです。左を下りていきます。
等高線の幅の狭さで急勾配を覚悟して緊張が戻りそうでしたが、細かくはなってますが落ち葉がフカフカ、ジグザグで勾配も抑えてあって大丈夫👌ホッ
次のジグザグからまた急に暗くなるようです。
でも杉の落ち葉もフカフカしてるので足裏にクッションが効いてて脚に助かります。
林道に降りてきました。
そしてまた右の山道に入って下っていきます。
芝生の広場に下りてきました。そこの駐車場で若い女の子達がヒルに食われたらしくキャーキャー言ってました😱
鍋割山を源としている四十八瀬川です。この橋渡った瞬間、さっきの駐車場からまたキャー!と大騒ぎ(ヒルにまた誰か食われたか)。
行きの時に見たゲートです。ここから先は朝と同じルートを戻っていきます。
帰ってきたー!渋沢駅への戻りも臨時便出してるんでしょうね。寸前にもバス乗せるだけ乗せて発車していきました。
疲れてましたが秦野で途中下車して、弘法の清水でペットボトル2本水汲んできました。秦野駅も同様にバスからハイカーが大勢降りてきていました。
鶴巻温泉弘法の里湯です。右にリュックがちょこっと見えますが、僕が来た時は入場規制、やっと入ったらリュック置き場が山盛りになってましたw💦

感想

ヒル避けスプレーをシューズにスプレーしてる人を大倉で見ましたが、登ってる途中も山頂でもヒルに食われた話は聞きませんでした。結局食われたのは表丹沢県民の森駐車場でキャーキャー大騒ぎしてた若い女の子達だけでした。なんかチクっとしたので気づいたと言ってました。