四国

天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス 自家用車
筏津(いかだづ)登山口駐車場 30台ほど駐車可能 トイレあり
※別子銅山最後の坑口「筏津坑」の横にある駐車場です。県道沿いの登山口からは200メートルほど歩きます。
GoogleMap

そこから別子山地域バスで筏津から日浦登山口までバス移動。
筏津6時58分発→日浦7時10分着の便を利用 一人200円
※ワゴン車で予約者優先とのことでしたので前日に予約しましたが、利用時は自分ひとりでした。
別子山地域バスについて
新居浜市の案内
バスの本数は少ないです。日帰りを目指すなら、
“議6時58分→日浦7時10分
⓶日浦17時→筏津17時12分(逆ルート) になるのかな?
コース状況/
前赤石山と八巻山(はちまきやま)のピークを通行するルートのみ険しいです。
共に巻き道がありますが、今回通行していないので状況は分かりません。
前赤石山を通行するコースは物住頭(ものずみのあたま)との鞍部から前赤石山までが急峻な岩場となります。八巻山周辺はなぜだかこの辺りだけ一気に不案内になるため踏み跡多数で、道が不明確になります。岩場にペンキでマーキングをしてくれたらもっと歩きやすくなると思います。

上記以外は歩きやすく整備されています。
その他周辺情報 別子温泉 〜天空の湯〜 大人600円 サウナ・水風呂・露天あり
ただし備え付けのボディソープ・シャンプー類がないため、持参か現地で購入となります。
※道の駅マイントピア別子に併設の日帰り温泉施設です。新居浜へ向かうときの途中にある施設です。お湯に特徴はないですが、人工炭酸泉や酸素泉が程よいぬるさで気持ち良かったです。
筏津登山口のバス停。
6時58分のバスで日浦に移動。
日浦登山口の駐車場。筏津の駐車場はガラガラでしたが、こちらはほぼ満車でした。銅山跡のハイキングの人もいるためこちらの方が混むようです。
登山口。
今は森ですが、かつては銅山に従事する人々の町がありました。現状を見ると信じられない感じでした。
ダイヤモンド水。どぼどぼ出ています。
名前の由来。
せっかく来たのに霞んでいる。
銅山越(どうざんごえ)に到着。
アケボノツツジ?
四国に咲いているツツジは全部アケボノツツジに見えちゃいます。
アケボノツツジ?
先にうっすらと西赤石山が見えてきました。
雲の上に出られそう?
先にうっすらと西赤石山が見えてきました。
雲の上に出られそう?
やったー、出た!
中央左の笹ヶ峰から真ん中に西黒森/瓶ヶ森、その右奥に石鎚山。
やったー、出た!
西赤石山の山頂標識と奥に石鎚山系の山々。
少し先に歩くと西赤石のピークに着きました。三角点と山頂標識。
笹ヶ峰への縦走路。機会があれば歩いてみたい。
東赤石への縦走路。
険しそうな様相が見えてきました。
振り返って西赤石山。
物住頭(ものずみのあたま)に到着。
険しくそびえる前赤石山。
前赤石へのルート。うんとこどっこいっしょと登って行きます。
前赤石の山頂を捉えました。
前赤石山に到着。
歩いてきたルート。
これから向かうルート。
だいぶ近づいてきました。真ん中が八巻山(はちまきやま)で右が東赤石なのかな?
八巻山へは悪路の標識がありましたが、言葉通りこの辺りから悪路になってきました。
なかなか進まないですが、景色は良いです。
眼下には赤石山荘が見えました。
ようやく八巻山に到着。
東赤石の山頂部も間近に。
やっと山頂到着かと思いきや、西赤石同様山頂はもう少し先でした。
八巻山方面。なかなかの岩々です。
やったー! 東赤石山山頂に到着しました。
三角点と山頂標識。
やったー! 東赤石山山頂に到着しました。
三角点と山頂標識。
山頂からは歩いてきた西側は樹林に隠れて展望は良くないです。
でも東側の展望が良かったです。この日、瀬戸内海側はつねに雲海でした。ランチ休憩の後、筏津に下ります。
筏津の登山口に無事戻れました。お疲れ様でした。
筏津杭の駐車場に戻りました。日浦と違ってガラガラでした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

岩々で有名な東赤石に挑戦です。別子銅山跡も見たかったので西赤石山から縦走しました。かつての銅山の様子や、東赤石付近のアスレチックな稜線歩き、それぞれが異なった趣があり非常に楽しめました。見どころが多く、逆に難所もあるため同じコースをたどる場合は少し余裕を持って歩いた方が良いと思います。