北岳〜間ノ岳〜農鳥岳(白根三山)
- GPS
- 34:40
- 距離
- 27.8km
- 登り
- 2,860m
- 下り
- 3,529m
コースタイム
- 山行
- 6:48
- 休憩
- 2:07
- 合計
- 8:55
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
朝、同じ第2駐車場からバスに乗りました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
白根三山のコースはとにかく急で長いです。広河原から北岳山頂までは特に危険な場所なかったけど急な岩場やハシゴがたくさんあるので足元を注意しなければならない。北岳から間ノ岳は問題ない。間ノ岳から農鳥岳はかなり急で滑りやすいので要注意。農鳥岳から大門沢小屋までも同じく急で滑りやすい←ここが一番きつかったかな…大門沢小屋から奈良田ゲートまでは何度も沢を渡ったりするので要注意。木で出来た橋があるんですけど、傾いてたり、崩れたりしてるものもありました。そして一カ所、橋のない所もありました。少し濡れたけど、頑張って岩を使いながら渡ることができました。 |
その他周辺情報 | お寺にある駐車場に車を停め、足で上がっていけば女帝の湯があります。550円でちょっと狭い所でしたが、とても気持ち良かったです。 |
写真
感想
白根三山、去年から行きたかった場所…そして今年のゴール。自分の力はまだまだ足りないと思いながら他の山を登っていましたが、いきなりチャンスが来ました。ヤマレコで知り合ったpsmaruさんから「白根三山行きませんか」と来て…「!まさか!あの白根三山!?もう?出来るかな;?」と興奮しながらドキドキしていました。でもチャンスが来たら行くしかないじゃんね〜
コースは広河原〜奈良田温泉のノーマルルートで北岳への登りは大樺沢ルートを使いました。
10日の夜、浜松から出発して夜中に奈良田温泉に着きました。第1駐車場は満車だったので第2に停めます。山中の星空は感動しますね〜流れ星や衛星も見れました!2−3時間ぐらい寝ます。
11日の朝、起きたら車が大分増えています。バス待ちで並び始めている人も何人かいましたので、ザックを持って並びます!広河原へのバス代は1,300円でした。バスの中は満員で皆の荷物も入ってるのではっきり言ってきつかったです。酔い止めを飲んだので何とかもったけどそれでも気持ち悪かったです。>_<;
広河原バス停にはたくさんの登山者が居てとても賑やかな雰囲気でした。今までずっと人がいないような所で登ってたのでびっくりしました…まるで遊園地とかみたいな感じでした。(笑)今からスプラッシュマウンテンでも乗るのかなぁと〜
朝はとても寒かったけど歩き始めるとドンドンと暖かくなってきます。樹林帯を抜けると残雪が見えてきます。一応、アイゼンを持って行ったんですけど必要なかったです。そしてここを超えるとエンドレスなハシゴが待っていました…まだ力は残ってたからいいんですがひざにくる…
ハシゴの上にある岩場をクリアすれば道が二つにわかれる。北岳山荘への道と山頂への道。ここでザックを置いて、軽い荷物で山頂を目指す。(本当はもうちょっと北岳山荘の近くに他の道もあるのでそこに荷物を置けばよかったかもしれない;)とてもキレイな花の写真を撮ったり、周りの山を眺めながらあっという間に山頂到着。15人ぐらいいました。
2週間前に第1位の富士山〜そして今日、第2位の北岳!青空で遠くまで見える!八ヶ岳と甲斐駒ケ岳がでかい!仙丈ヶ岳と鳳凰三山が近い!富士山がキレイ!中央アルプス!そして北アルプス!御嶽!色々見ることが出来てうれしいです。また登りたい山が増えました〜
山頂まで登ったルートでまたザックまで下って、次は小屋へ〜ここから小屋までの道はすごく急な崖のような所をトラバースして降りるんだけど、この緊張感でとてもテンション上がる!短い距離だが楽しかったです。
11日の夜は北岳山荘でテントを張って、4人で楽しくご飯食べて「250円の訳ありビール」を飲みました。(賞味期限が切れてましたw)
北岳山荘はすごくキレイでビックリしました。水は無料でおいしかったし洋式トイレもあったので大変ありがたい!お世話になりました〜(笑)
12日の朝3時に起きて、4時過ぎに準備出来た所で移動。この日はとても楽しく始まったんですけど最終的に力が全くなくなりました。よく車まで戻れたなぁと思いました。まず北岳山荘からずっと見ていた山頂は間ノ岳じゃなくて、中白根山というピークでした…でもそうだよね…間ノ岳がそんな近いわけないよね!まだまだ歩きます。
間ノ岳に着くと短い休みをとって、写真を撮りたい放題。白根三山のどこに居ても景色はすご過ぎる。そして次は農鳥小屋。誰も一人見かけない、静かです…入れないようにハシゴが横になってブロックしてる。左からまわる。まわると小屋のおじさんが見えて元気よく「おはようございます!」とあいさつをしたんですけど無視されました…焦って離れます…
急な道を超えると西農鳥岳への最後の登りにはかっこいいライチョウが岩の上にガッツポーズをしていた。シャッターチャンス!登山道のすぐ横なんど残念ながら近づかないと通れない。かわいい鳴き声を出して岩から降りてゆっくりと何かを食べながら逃げる。最初はラジオ体操でもやってたかな?邪魔してごめん!
西農鳥岳山頂は狭くて誰もいませんでした。多分、5−6人ぐらいしか立つスペースないと思います。急いで農鳥岳へ〜
力がドンドンと消え始める。岩場で軽いボルダリングの気分で登ります。力がないけど楽しい!そして農鳥岳山頂に着くとまた休憩をとって軽くご飯を食べます。日差しが暑い…肌が赤い…
農鳥岳山頂から大門沢小屋までは仲間とバラバラで大変な思いをしました。想像以上にかなり大変な下りでした。何度も滑って、枝が低いから通りにくい、ドンドンと暑くなる!汗びっしょり…ゾンビのように小屋に着いた。自分がまだ生きてるかどうかも分からなかったぐらい。(笑)でも仲間はまだまだ後ろに居たので少しゆっくり出来ました。300円で冷えたコーラと1000円のざるそば〜おいしかった!
大門沢小屋から第2駐車場までは急坂が少なく比較的に歩きやすい道です。しかし沢を何度も渡るし登山道も沢になってる所もあるので濡れます!橋のない所もあったので岩を使って気をつけて渡ります。ちょっと汗かきました;
車が使う道に出ると・・・長〜い、硬い地面の歩きが待ってる・・・足の裏がすごく痛い・・・横になりたい・・・ガンバル!
・・・と車が見えてくる・・・
白根三山は夢のような登りでした。楽園です。大変つらかったけど、自分の力を試してレベルアップしました。負けないぞぅ〜
おめでとうございます。
もう今年の目標達成!
心なしか南河内岳、富士山の時の写真と比べるとArchangel15さんの表情余裕ありげ
南河内岳から一躍白峰三山ですか…。
南河内岳からは聖岳、北岳、間ノ岳からは鳳凰山、甲斐駒、仙丈ケ岳そして塩見岳が臨めましたから南アルプスの主役たちとはほとんど挨拶したわけです!
ラスボスは荒川三山と赤石岳ですか、結構手強いですよ
私は農鳥岳から奈良田への下り、未踏破なのですが結構キツそうですね。
天候に恵まれ何よりでした。
高山植物もキタダケソウ、ミヤマハナシノブとチェック欠かさないところに余裕が感じられます。
結構Archangel15さん歩かれた大樺沢ルートキツかったかと思いますが一番辛い山頂直下に綺麗なお花が咲いていますから疲れも吹き飛んだんじゃないでしょうか?
だいぶ南アルプスが身近に感じられた山行だったのではと思います。
山行、および長距離運転お疲れさまでした。
そうです〜今年の目標達成しちゃいましたね…どうしよう!? 多分その表情余裕は4人で登ったからだと思います!行きも帰りも運転しなくていいというのもかなり大きかったかな〜長距離運転はpsmaruさんに感謝です!!
この白根三山は景色もキレイで花もたくさん咲いてる事で確かにテンション上がってたと思います〜最後の下りだけは…かなりテンション下がったかも
これからも南アルプスで登らなきゃいけない山がたくさんあるので頑張ります!
はじめまして。お仕事のご事情とは言えきついコースを1泊2日とはご健脚羨ましい限りです。
私は去年悪天候で初日の北岳のみでこのコースを断念しました。今年こそはと8月の初めに2泊3日で予定しています。
おばちゃんですが頑張ってきます。
お互いに楽しい夏山にしましょうね(^▽^)♪
僕も1泊2日は凄いと思います。8月ぐらいで実は僕も2泊3日の予定をしていました!2泊なら1日目は北岳山荘や肩の小屋、そして2日目は大門沢小屋がいいんじゃないかなと、計画作る時に思いました。農鳥小屋には…泊まらない方がよさそうです
ニアミスでした!
11日に農鳥岳の南側の山を日帰りで縦走していました。
天気も良く、ライチョウも見られてラッキーでしたね!
aonisaiさんはいつも凄いルートを歩きますね。 15時間半の日帰りですか?僕、死ぬ
本当に天気がよくてよかったです!
Archangel15さん
おはようございます。
白根三山を一泊二日で行ければ立派なアルピニストですね。
天気も良くて最高でしたね。
私もこのコースを7/4に予定していましたが予定変更して来年にしました。
稜線から大門沢への下りはキツそうですね。
来年の参考にさせてもらいます。
Zenjinさん、白根三山は最高ですよ!!来年楽しんで下さい〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する