京都・北摂

千頭山(アルプス登山口BS〜南郷洗堰〜千頭山〜行者ヶ森〜山科)

2024年05月25日(土) [日帰り]

アクセス
行き:帝産湖南交通バス アルプス登山口BS
帰り:JR琵琶湖線 山科駅
コース状況/
ルートは全体に良く整備されており通行に支障はありませんが、大平山は斜面に枯落葉が沢山積もっているので滑りやすく足元に注意が必要です。また、行者ヶ森はピンクリボンはあるものの踏み跡が判りづらく迷い易いので、GPSを持たずに歩く事はお勧めしません。
今回は個人的理由(説明すると長くなるので省略)で、アルプス登山口バス停から太神山に背を向けて千頭山を目指してスタートします
綺麗な青空と爽やかな微風、綺麗な花々を見ながら天神川沿いを気持ち良く歩いて行きます
南郷水産センターを通過します
瀬田川にかかる南郷洗堰、近くに来たことはありますが歩いて渡るのは初体験です
7Km以上の長い市街地歩きを経て、やっと登山口に着きました
ここから大平山にアプローチします
東海自然歩道なので休憩ベンチなども良く整備されているのですが、枯落葉が多過ぎて足元が滑りやすいので注意して歩きます
大平山に到着、小休止です
ツツジも綺麗に咲いて気持ち良く歩けます
東千頭岳に到着、小休止して更に進みます
パノラマ台に到着、ここのベンチでお昼休憩にします
牛尾観音に降りてきました、お参りをしてからトイレを借用、ありがとうございます
牛尾観音には随分と立派な黒門があるんですね
苔滑洸の滝、良い雰囲気です
倒木の大きな✖が現れましたが、下を潜れるので通行には支障はありません
ここを右に登ると行者ヶ森ですが、ルートが判りづらいので注意が必要です
ルートを探りながら行者ヶ森に到着しました
ここも倒木祭りですが通行には支障はありません
笠原寺に降りて来ました、ここから市街地歩きで山科駅を目指します
長い市街地歩きで山科駅に到着、お疲れさまでした

感想

今回は山歩きの前後に長い市街地歩きを加えた長距離移動となりましたが、良い天気の下で南郷洗堰や牛尾観音なども見ることができて、山歩きに軽い観光気分も加えて、気持ち良い1日を過ごすことができました。