金剛山・岩湧山

アクセス
電車 バス 飛行機
コース状況/
たぶんここにいつも来ている方々には当たり前なのだと思うけど、この階段ほんとにすばらしいです!
これは当たり前ではありません、ほとんどの木段の高さと幅が均一ってすごいんですよー
南海鉄道の河内長野駅から南海バスで「金剛山登山口」の停留所です。前はロープウェイがあったらしいのですが老朽化で運休中との事
だいたい1時間に一本くらいです
バスを降りたら何人かの登山客は下りの方へ行きました、私は千早神社と城跡があるとの事で上の方のこちらから登ります
早速階段
この石段は感想欄の出来すぎた階段とは別で、よくある神社への石階段 結構足にきます
なんでこんな上に城作るんだっ、もっとふもとにしてくれっ!と心で悪態をついていると荘厳なら鳥居
あと何段かでお社らしい。やはりこうでないと
狛犬の苔かげんもいい感じじゃん(←このじゃんはあえて関東風で表現しました)
清められた緑のトンネル参道
ここで634m 千早神社
社の造りがお伊勢さんで見たような、たぶん〇〇造り的な屋根の大きい2段式のお社だった
少し歩いてあづまや
緑のフサフサした感じがなんともいい、この山様は好きな山の感じ
ユリもそろそろと
神社経由ではなく初めから千早山道のコースだとここから合流します、これが私が褒めたとても出来た階段のはじまり
実はこれは有志の方によって日々歩荷(ぼっか)されて上まで持ってきた資材で作られているのです
切り株にドラえもん、さすが関西
また、ドラえもん2
第3ドラえもん
「お地蔵さま、道中の安全お願いします、ってウルトラマンかいっ?!」って石仏がウルトラマンとバルタン星人とは!?
関西人ならきっとここでこのようにツッコミを入れないといけないのでしょう
5.5合目、初めての山だとたとヤマレコがあっても〇〇合目があるとわかりやすい、私の地元の大山(←オオヤマと読む、じゃない方のやつ、神奈川県)は「〇〇丁目表記でしかも28丁目まであるので、知らない人には15丁目あたりから絶望しか感じさせない
ナメコも生えている、大阪人はケチ(←個人的な偏見です)だからおばちゃんとかが「あらぁ、今日の味噌汁にいれとこかー」なんて言って獲ってしまうのかとおもったら結構そこここにキノコは生えていて、大阪人はケチかもしれないがちゃんと山の決まりは守るのだ、と学ぶ
いい感じの道に出た
すごく立派なブナの木!これは写真では伝えてきれないが、このブナはかなり素晴らしいブナの木。
石仏はほんとにたくさんあって、地元の方々はその都度丁寧にお参りやお祈りをしてらっしゃるのだ
広場に出た、お弁当を食べてる人もいる頂上かな?
違う、もう一段上がったここが頂上
ちゃんと動いている時計もある。関東ではこーゆー防雨機能の時計はもうほぼない、公園とかのももうない、とてもメンテにお金がかかるから
違う、もう一段上がったここが頂上
あづまやや展望台もあるけど、展望台は工事中でした
モンベルのノボリも、たぶんモンベルのフレンドパークなんとかなのだろう
金剛山 転法輪寺
メラメラ〜とお不動さん
こちらは牛神さん
最後にすごい石段
弁天さん
御朱印をいただいたところで教えてもらったのだが、この花がすごく珍しいらしい
清らかで尊いこの白さ
何輪かは花が開いていた
奈良県の大山に咲くモクレンの種らしいのだが、
絶滅危惧種で大山に咲く蓮花(お釈迦様の蓮の花)で「オオヤマレンゲ」というらしい。
何輪かは花が開いていた
奈良県の大山に咲くモクレンの種らしいのだが、
ほんとに美しく可憐
お寺の脇を抜けて葛木神社へ
これまた厳かな
すごい夫婦杉、たぶん日本に「夫婦杉」と言われる杉は数あれど結構5本の指以内かも?
このシンメトリーが素敵!ちょうど真ん中に日が差すのもいい!
千早山道のゴール(入り口) ヒザがガクガクしたらここで休憩しましょう、この下のバス停ではベンチが限られてます
靴を洗う水場もあります。ブラシとかもキレイだった.これもこの山道を守る協会、有志の会の方々のおかげなのだと思います。関東でもこうゆうところはあるけどだいたいくたびれたブラシをみんなで大事に使っているのですよ。この山は地元の方々にほんとに愛されていて、山に来る皆様が守っているんだなと思います。これはいつもこの山に来る人には当たり前なのだろうけど、どこでも当たり前ではない素晴らしい事なのです
おお こっちから来れば豆腐屋さんがあったのね
モンベルも!せっかくなので限定Tシャツ
ウィックロンはほんとにいい!すぐ乾くって素晴らしいんだよー♪
トイレも立派です。有料じゃないところがすごい
転法輪寺と葛木神社でいただいた御朱印

感想

「Jリーグ観戦&山行」シリーズ、熊本に続いて第2弾、今回はセレッソ大阪との対戦で大阪の金剛山に登りました!関西の山は初めてで、色々関東圏との違いが興味深かったです。ざっと地図で見て帰りの飛行機に間に合いそうな山を見繕って選ばれたのが金剛山。地元では有名な山らしく、関東の高尾山や大山みたいな地元の方に愛されている山らしい。毎日定時にオンラインライブがありそこに映るべく登る人もいるとか、またラジオ体操みたく登るとスタンプを押してもらい10個たまるとバッチがもらえるらしい。高さもちょうど良く、毎日登るのを日課にしている関西人が多数いるらしい。平日なのに結構人が多くてほんとに高尾山なみだった。当たり前なのだがすれ違う人の挨拶が関西弁!これは新鮮!心なしか話す人も愛嬌があるというか、気軽に声を掛けてくる「写真とりましょか?」と「おつかれさん」とかあれ?知り合い?って言うほどの気軽さで話してくるのが面白い。関東じゃ考えられない近さだった。御朱印をもらう時も2度ともずいぶん熱心に山やお寺、参道や植物の事をお話ししてくれた。やっぱ大阪って人情の町なんですねぇ、高野山なども近いためか何百年も前から山に登ってお参り、というのが文化、慣習として根付いているらしく参道としての手入れも有志の方で毎日行われている、社務所のご婦人も朝暗くても、夜遅くても絶対誰かがいるから安心なのだと、おっしゃっていた。何よりも感心したのが、山道はほとんどが歩きやすい木の階段になっているのだけど、一段一段が高さも幅もほぼ揃っている事、今までこんなに登りやすい山の階段見た事ない!高さが均一だと山登りの階段ってこんなに登りやすいものかと驚きました!