京都・北摂

京都 愛宕山(清滝〜愛宕神社〜清滝)

2024年06月08日(土) [日帰り]
RedLeaf その他1人

下山時、神社境内から山門(黒門)まで歩行記録を漏らしてしまいました。
アクセス
バス
阪急電車 嵐山駅より 京都バス 92系統(阪急嵐山駅前→清滝)
コース状況/
ほぼ登りが続きますが、危険個所は無く分岐など迷いやすいところもありません。
トイレは、登山口手前の(私営)駐車場横の公衆トイレと山頂の愛宕神社の公衆トイレのみ。登山道の休憩所にはトイレはありません。
清滝川の清流。(公衆トイレ近くの橋の上より)
登山道への案内標識。
登山開始。愛宕神社の参道なので鳥居をくぐって出発。
鳥居の横には千日詣の案内が掲示されていました。
今年は夜間の参拝は取り止めになり日中に参拝するように書かれていました。
登山開始。愛宕神社の参道なので鳥居をくぐって出発。
鳥居の横には千日詣の案内が掲示されていました。
最初はセメント道。杉の緑と空の青色がきれいです。
最初の休憩場所。「茶屋跡」の説明板が立てられている。
写真右に東屋(屋根付きのベンチ)がある。
最初の休憩場所。「茶屋跡」の説明板が立てられている。
写真右に東屋(屋根付きのベンチ)がある。
五合目の休憩所。
ここより少し先に見晴らしの良い場所があるので天気がよいときはそちらで休憩するのもよいと思います。
五合目の休憩所。
五合目の休憩所より少し登ったところ。景観が開けていて休憩に適しています。
屋根はありませんが木陰があり丸太のベンチも設置されています。
少し広くなっているので休憩しても登山者の妨げにはなりません。
水尾分れの休憩所。
左手から登ってきて、振り返って休憩小屋を撮影しています。
山頂は背中方向になります。
ちなみに水尾は「柚子の里」、ここの柚子でゆず風呂すると体が温まります。(今はその季節ではありませんが)
水尾分れの休憩所。
左手から登ってきて、振り返って休憩小屋を撮影しています。
山頂は背中方向になります。
神社の手前に門がありますが、その手前は階段が続きます。
(なかなかキツイ)
神社の手前に門がありますが、その手前は階段が続きます。
(なかなかキツイ)
黒門。ここをくぐれは愛宕神社はすぐです。
なお、この門は愛宕神社の門ではなくかつて存在した白雲寺という寺の門ということです。
愛宕神社は江戸時代までは白雲寺という寺院だったということでその点からは愛宕神社の門と言っても間違っていないのかもしれません。(←この説明に間違いがあったらすみません)
黒門。ここをくぐれは愛宕神社はすぐです。
境内の横手に京都市内が見える場所がありそこでお昼休憩を取りました。
荷物と気持ちを整えて参拝に向かいます。階段の向こうに鳥居が見えます。
鳥居のむこうに建物が見えますが本殿ではありません。本殿はその少し先。(神社ですので撮影は控えました)
帰路。黒門をくぐって振り返って撮影。
黒門から下山方向。土曜日の昼過ぎですが登山者はまばらでした。
それにしても緑が映えるいい日でした。
それにしても緑が映えるいい日でした。
帰路。水尾分れの休憩所。
左後方向(清滝方向)に下りていきます。
帰路。水尾分れの休憩所。
左後方向(清滝方向)に下りていきます。
帰路。五合目休憩所の手前(山頂に近いほう)の広くなっているところ。
帰りはここでおやつ休憩しました。
帰りはここでおやつ休憩しました。
帰路。傾斜が長く続きます。膝にも疲れがたまってくるので注意しながら慌てずに下山します。

備考 望遠鏡

感想

梅雨になる前に登ってきました。日差しはけっこうありましたが、空気は澄んでいて標高もあるので山頂(神社)では涼しく過ぎすことができました。
愛宕山は神社への参道なので道に迷うようなところはなく、全体的に整備されていて、それでいて土のところも多く、登山ハイキングとしては安心して楽しめると思います。
山道には「n/40」と標語が書かれた道標が設置されていてその番号を見ることでどれくらい登ってきたががわかるので休憩などの体力配分を考えやすいところも登りやすいコースと言えます。
この山頂の愛宕神社は全国の愛宕神社の総本宮ということです。京都では「愛宕さん」の愛称で火伏・防火に霊験のある神社として親しまれています。
7月31日の夜から8月1日早朝にかけて参拝すると「千日詣り」と言って千日分の御利益があると云われていて、全国から参拝者が訪れるということです。
ただ、今年は法改正などの理由により夜間の参拝が中止となり、7月23日〜8月1日の日中に参拝するように変更になっています。
神社のホームページで確認してください。→こちら http://atagojinjya.jp/