イソツネ山

アクセス
水根駐車場に停めました
コース状況/
危険箇所はありませんが、沖の指から東側は正しいルートがよくわかりませんでした…GPSは必携だと思います
まずは水根からトオノクボを目指します。
このルートは2回目なので前回より楽に登れるかと思いましたが…とんでもない!さすが奥多摩三大急登候補です!
まずは水根からトオノクボを目指します。
トオノクボ到着。前回より緑が深くなったような…
イソツネ山に向かってスタートします。最初は歩きやすい気持ちのよい道でした…
突然現れた人工物。有名な反射板ですね。用途は不明…
反射板から小河内ダムまでの木が伐採されています。ダムと関係ありそうですね。
前はこんな感じ
行く手に岩が…沖ノ指への取り付きですね。
踏み跡は左に巻いていますが、ここまで来て登らない選択肢はないでしょう…
行く手に岩が…沖ノ指への取り付きですね。
沖ノ指到着。山名表示板には「沖ノ指山」とありました。
山頂は意外と広かったです。嫌いじゃない雰囲気の山でした。
そのまま東側に下りました。危険なほどではないですが東側は荒れ気味でした。道も不明瞭…
このあたりから破線ルートがその本領を発揮し始めます…
沖ノ指到着。山名表示板には「沖ノ指山」とありました。
山頂は意外と広かったです。嫌いじゃない雰囲気の山でした。
このあたりから破線ルートがその本領を発揮し始めます…
ここにも人工物らしきものが…炭焼窯の跡か?
鳥居の倒れた祠。写真を撮るために正面に回りこんでそのまま歩き出したら道がわからなくなりました…祠の裏側が正しい道のようです…
開けた場所に出ましたが…どこを歩いたら良いのか分かりません…適当に進みます
突然鋭い声が!鹿さんと遭遇しました
岩場も出てきました…この道で合ってるのか?
合っていました。イソツネ山到着。
苦労してたどり着いた割には何の変哲もない山頂です…
合っていました。イソツネ山到着。
苦労してたどり着いた割には何の変哲もない山頂です…
三角点。さぁ、下山しますか…
私はそのまま直進するルートを選択しましたが、お勧めできません…一旦引き返してヤマレコの地図上で色の濃いルートで下山されることを推奨します。
三角点。さぁ、下山しますか…
踏み跡は全く見当たりません…適当に下ります
人家らしきものが見えてホッとしましたが…ここからの道(と言える代物ではない)がとんでもなかった…伐採されていて明るいですが石垣が段々畑のように組まれていて下りるのが大変でした…
道なき道を強引に進み、
やっと本物の道に出ました!なんと歩きやすいことか…
道なき道を強引に進み、
やっと本物の道に出ました!なんと歩きやすいことか…
廃線の高架をくぐります。
境林道開通記念碑。林道はほぼ使いませんでしたが…
境橋バス停。ここからバスで水根まで戻ります。お疲れさまでした〜
ここでヤマレコのログを終了するつもりでしたがすぐにバスが来ちゃったので切り忘れました…GPSログが変なことになっちゃいました…

感想

多摩百山踏破を目指す上でいつかは登らないといけないのに、地図を見てもまともな道がなさそうでずっと敬遠していたイソツネ山に行ってきました。
よく整備されていて踏み跡も明瞭な他の多摩百山達とは一線を画す非常にワイルドな山でした…でもこういう山が一座くらいあってもいいと思います。登るにはヤマレコなどのGPSアプリは必須だと思いますが…

今日の山行中、ずっと頭痛に悩まされていました…シャリバテ?塩分不足?
帰って体温を測ったら…38℃超えてました…風邪ひいてたのね…明日はゆっくり休みます…