奥秩父

t_issie その他2人

天候 晴れ時々くもり
アクセス
飯能駅前より「ヤマノススメ」のラッピングバスで出発。車内アナウンスもキャラクターの声になっていました(たぶん。見てないので分からないのですが)
30分程でさわらびの湯バス停に到着。先客けっこう多い
名栗周辺は低山ハイキングコースが各種あるようです。
坂(舗装路)を登って有間ダムへ。
有間ダム=名栗湖は割と小じんまりしたダム湖。自転車で1周30分くらいです
ここから登山道開始
沢沿いの道をどんどん進みます。さっそく滝発見。
こんな渡渉が何カ所もあります。すべりやすいので慎重に・・・
少し大きめの滝。登山道は滝含めた沢にひたすら沿ってるので割と急です
沢登り、そして鎖場の急登。こんなの予想してなかった!
林道と合流、ひと休み。昔はここに東屋があったらしいのですが、今は木のベンチのみ。
岩茸石。割と簡単に登れます。私が登り終わった後、待ち行列ができていました(笑)
尾根の左側が針葉樹(杉)、右が広葉樹(ブナ)になっています
棒ノ折山(棒ノ嶺)山頂。969mと低山ながら登りがいがありました
クッキング開始
麻婆春雨にトマト料理の素をミックスした「トマト春雨」の完成です。山ごはんの本に載ってたレシピで、材料の少なさ・調理の簡単さ・美味しさのどれをとっても素晴らしい逸品です
山友さんに持参頂いたカレーとおかず、私が持ってきたノンアルビールを合わせ、思いもよらず豪華なランチになりました!食事中虫が大量に寄ってきて、払っては食べ払っては食べの繰り返しに(-_-;)
山頂は曇っていて見晴らしはイマイチでした・・・
晴れてれば武甲山などの奥秩父の山々はもちろん、遠く男体山まで見渡せるそうです。
賑わう山頂をあとにします
山頂までの一部区間が登山道修復のため通行止めになっており、サブルート(脇の木の根だらけの道)を使います
熊が困(クマ)っても別に構いませんが(笑)、マナーとしてゴミは持ち帰りましょうね。
お金持ちな虫さん
高度を下げると青空が見え始め、近隣の山はだいたい見通せるように。
ラジコン飛行機を飛ばしてる方々。楽しそう。
下山完了。尾根筋では一人の登山者とも出会いませんでした
川遊びする子供達。かなり賑わっています
下山後の温泉はやはりさわらびの湯。
ここでも「ヤマノススメ」激押しです。館内には原作の漫画も置いてました
バス停近くに設置してある「なぐりづえ」。登山者用に無料で貸し出しているようです。これで人をなぐっちゃダメよ!

感想

飯能駅で降りたら、駅前で警察の方(?)に呼び止められ登山届を半ば無理やり書かされる形になりました。その際に足元が滑りやすいので注意と言われて「???」となったのですが(最近雨降ってないし・・・)、実際登ってみたら渡渉+沢登りが連続する結構スリリングなコースで納得した次第です。夏の低山だというのに登山客が割と多く、人気になるのも頷けるような気がしました。