丹沢

【丹澤山】暑かった💦テント泊向けトレ蛭トン(大倉⇔塔ノ岳・丹澤山・蛭ヶ岳)

2024年07月06日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

大倉バス停
天候 晴れ→曇りところによりガス一時雨ぱらつく
すでに盛夏の天候
アクセス
新東名秦野丹沢スマートICから。
大倉バス停向かいのコインパーキングに駐車。05:00前の到着で、6〜7割。800円/日。
コース状況/
コースは特記事項なし。

丹沢名物のヒルは見かけなかった。降った後だと違うのか🤔
このクソ暑い中、どこの登山口からも遠い蛭ヶ岳まで、日帰りで来ているもの好きは少ないだろうと思っていたら、もの好きな人がそれなりにいた😏
14:30頃に花立山荘の下で、その時間に登っていく軽装の方々が何人もいたのが気になった。遅い時間に登頂している人も、かなり多い模様。なんぼ塔ノ岳とは言っても、早出早着は心がけたほうがよいのではないかとは思う。
真夏のテン泊縦走をイメージして、15kgを背負って大倉から蛭ヶ岳にGo!
まだまだ、5時で明るい季節。
まだまだ、5時で明るい季節。
まだ、ついつい丹沢クリステルさんを探してしまう。
見晴茶屋からの景色はかすみがち。梅雨時だししゃーないね。
堀山の家で、富士山とご対面😁
花立茶屋からの富士山と愛鷹山。
開けていい天気、いい景色😊
ただし、汗かきだもんで滝汗です💦
開けていい天気、いい景色😊
ただし、汗かきだもんで滝汗です💦
好きなトコ♪
蛭ヶ岳もご機嫌♪
塔ノ岳。ここまで3時間弱。だいたいイメージ通り。
やっぱり都内方面は見えず。大山は、早くも雲が多くなってきた。
富士山はご機嫌♪
伊豆・箱根方面。雲は多いものの、展望はバッチリ😁
南ア。南アは曇りがちの予報だったので、うれしい誤算。
一休みした後は、丹澤・蛭ヶ岳にGo!
まだまだ、富士山がお供に。
写真だけだと気持ちのよい稜線歩き♪実際には暑くて滝汗💦
ユーシン越しの富士山。ここは大好きなポジション。
丹澤山到着。山頂標識が、だんだんくたびれていっている。
富士山は手前に雲がかかるように。
さて、ラスボスの蛭ヶ岳へ。
塔ノ岳は、すでに南側から雲があがってきている様子。
おいしそうな稜線の不動ノ峰方面は、いい天気♪
奥秩父の山もずらっと。
不動ノ峰は、きれいな笹原の道。
不動ノ峰休憩場が、新しくなっていた。知ってはいたが、見たのは初めて。
丹澤山から塔ノ岳の稜線♪
鍋割山から先、檜岳、高松山に至る稜線と思われ。こちらは稜線にも雲がかかり始め。
富士山も雲がかかり始めた。
鬼ヶ岩ノ頭まで来ると、後はクサリ場を下って登るだけ。
さて、ラストの登り。
登っているうちに、あっという間に後方はガスの中に。
あちゃー、山頂方面もあっという間。ちょっとだけ、間に合わなかったか。
あれ?蛭ヶ岳山荘前に山頂標識が。かけ変わっていたのか。
山頂標識がかけ変わっていた蛭ヶ岳山頂。4年ぶり。
富士山はなんとか見えた。この後はガスにまかれて、お隠れに。
北側の展望はマズマズ。
クソ暑いのがわかっているのに、あえてのラーメン😏
さて、腹も満たしたことだし、ガスの中を大倉まで戻りますかね。ガスの中も、それはそれで涼し・・・くもなかった。
ちょっとガスが取れた不動ノ峰。下山中はガスったり、ガスが取れかかったり。
丹澤山もガスが取れるタイミングも。
みやま山荘まで戻ってきた。山頂に着くとガスにまかれていて、景色がない不思議🤔
雲が多い塔ノ岳への登り返し。
朝一はガラガラでしたが、人がいっぱいの塔ノ岳。ってか、14時前でこの状況って、みなさんずいぶん遅めの登山のようで。少し休憩して下山。
人も多く、いつもの雰囲気の大倉バス停。

ザック(38ℓ) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 食料 非常食 ハイドレーション 水(8ℓ) サーモス(氷) レインウェア アンダーウェア(着替え) 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル 携帯バッテリー 常備薬 ツェルト シュラフ
備考 水は重りのつもりだったのが、最終的に6.5ℓ消費

感想

真夏のテント泊縦走をイメージしたトレ目的。
晴れそうなのが南関東中心。そうなると過去のマイ記録との比較という意味でも丹沢かなあ、そういや大倉から蛭ヶ岳ピストン(通称:蛭トン)はいつかやろうと思って、やってないなあ、という安直な理由で酷暑の蛭トンチャレンジ。

真夏のテント泊縦走想定ってことで、15kgを背負ってのスタート。このうち、水だけで8ℓ。
純粋なテント泊装備を持ち歩かず、水でカバーしたのは、疲れてしまったときには水を捨ててきゃいいじゃん!という逃げの姿勢から🙄
天気予報通りではあったものの、気温は上昇。蛭ヶ岳を出るときに、すでに4ℓの水分を消費。この時点で荷物は単純計算で11kg。
下山時もやはり暑さから水分消費量が多く、下山までにトータルで6.5ℓを消費。下山時の荷物は、単純計算で8.5kg。って、下手すっと小屋泊の荷物よりも軽いじゃん・・・
結果的に、重りのつもりで背負った8ℓの水が重りにならず。水分としてかなり役に立ったというオチ。

予定していた負荷はかからなかったものの、午前中はいい景色も堪能♪
暑いとそれだけでパフォーマンスの劣化を感じつつ、単純計算で飲んだ分だけ6.5ℓの汗をかいて、暑熱順化もバッチリ😁
これだけ飲んで思っていたよりも負荷はかからなかったものの、今回の目的は達成できたかな。
とはいえ、このクソ暑いタイミングに蛭トンなんてやるもんじゃないな、というのが、後からの本音ではあり。

そしてこの日の山行で、昨年の7月頭から1年間、週末は山登り or 街道歩きで皆勤賞。
ムリして出かけてことは1日もなかったのに、これだけ天気に恵まれたのはありがたい。
ムリするつもりもないが、あとどれくらい続くのか🤔