奥秩父

往路:笹子駅
復路:甲斐大和駅
コース状況/
特に難しい場所はありません。
悪天候の為、急遽奥武蔵から変更して山梨方面に来ました。
先ずは国道を歩きます。直射日光が当たるので暑いです!
こんな感じで登山道に入ります。木陰に入ると随分と暑さはマシになります。
尾根に乗りました!風が通って気持ちいいです!
快適な尾根道です。
笹子雁ヶ腹摺山(長い名前だなぁ)の山頂直下の反射板です。
今日の第一目的地に到着です!ここに先客がお一人。(本日、最初で最後にお会いしたハイカーさん。)
コンデジを買ったんです。こんな写真が撮れるんだ!
山頂の、眺望は木々が邪魔でイマイチですが、こんな感じです。
笹子雁ヶ腹摺山と米沢山の中間点に素晴らしい眺望スポットがありました。本社ヶ丸方面が目の前に広がります。天気が良ければ富士山も見えるでしょう。
先ほど登った笹子雁ヶ腹摺山。
Tシャツ、タオル類を乾かします!風が爽やかで心地良いです!
お昼にしましょうか!最近、カップ麺は暑くて食べていませんね。
食べたら眠くなりましたね!少しウトウト…。
米沢山に到着です。ジミー〜な山頂!
北西方面に延びる尾根!行ってみたいけど、今日は地形図も無ければ、事前調査もしていないので、無理ですね。
次の山頂はお坊山。こちらの山頂もジミー君。本日最高峰の1421メートルです。
気温20度。湿度も低いし、風も適度にあるし、快適ですねー!
少し霞んでいますが、塩山市方面が眼下に見えます。
何だか妖しげな色のキノコ!実物はもう少しムラサキ色っぽい。
鮮やかな色のキノコ。
木の切り株に群生していた。
これもキノコの一種?
一番フツーの。
大鹿峠まで降りて来ました。少し休憩。
快適な尾根道を下ります。お散歩気分で歩けます。
景徳院の集落に出てきました。写真撮り忘れましたが、ここからは飲みながらバス通りを歩きます!
里に降りるとお花が沢山。
花の名前は、
全然分かりませんが、
勘弁して下さい。
山梨県にはこんな激安のドリンク自販機をよく見かけます。
秋の気配が!
最近、都会では見なくなったスズメ!山には沢山居ますね!
今日の無事に感謝です。
甲斐大和駅に到着です。
途中下車。もつ煮込みを、ホッピー
外1中3で仕上げました!ウマウマです!
野菜もたっぷり摂らなくちゃ、と言う事で、〆は野菜タンメン!
自宅では息子がお出迎え!(^^)

感想

当初は、名郷からウノタワ/大持山経由で浦山大日堂をバリで繋ぐ事を予定していました。しかし…雨雲レーダーによれば、この地域、暫くは強い雨が降り続くとの情報でしたので、今朝(電車の中で)スマホに入れてある山と高原地図と天気予報を睨み合わせ、行き先を山梨県方面に急遽変更した次第です。
笹子駅での下車はどうやら自分一人ですね。早速、国道歩きからスタートです。直射日光が当たり、メッチャ暑いですね。今日はスタートが遅いので既に気温が高いですがガマンです!
登山道に入ると、間も無く尾根筋を登ります。標高1000メートルをこえると風が爽やかで、ちょっぴり秋の気配が感じられます。割と呆気なく笹子雁ヶ腹摺山の山頂到着です。オットー、先着のハイカーさんが居られますね。その方は、今日は暑いので笹子峠方面に降りられるとの事。
米沢山に向けて歩きます。米沢と云えば、米沢牛ですよね普通は!ランチTIMEが近づき、お腹が空いて来たので、色々と邪念が入りますね。そんな中、素晴らしいランチスポットを発見!笹子雁ヶ腹摺山とこれから行く米沢山の中間点に、素晴らしく眺望が効く岩場があります!熊倉山のシラカケ岩、大持山の雨乞岩と同等レベル!ここで昼食兼大休止としましょう!急いでも何にも有りませんしね。気温は20度、乾いた風が吹いてホントに心地良いですよ!来て良かった!タオル類、Tシャツが数分で乾燥するんです!
ここからは岩場が続きます。飽きずに進めて有難いです。クサリ場も出てきますが、クサリは使わなくても行けますよ。
米沢山からも稜線を歩き、お坊山に到着です。風が爽やかで、季節は確実に秋に向かっていますね!
お坊山から稜線を下り大鹿峠に、そこからも支尾根を下る形で、景徳院に至ります。整備された歩き易い道!ここからは車道を散歩気分で写真を撮ったしながら甲斐大和駅まで歩きます。
いい時間になりましたね。チョット飲んで帰りましょうか!今日も無事に山行きが出来て感謝です!\(^o^)/