記録ID: 7020605

芥場峠から大岳山には行かず上高岩山の展望台へ。

2024年07月13日(土) [日帰り]

休憩所
展望台
休憩所
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
早く標高の高い処に行く作戦なのでケーブルカーに乗ります。8:10の便に間に合ったのですが出発前に締め切られ8:26まで待ちました。
ケーブルの駅からの眺め。
茅葺き屋根の宿坊。何とも良い雰囲気。
神代欅(けやき)。
長尾平の入り口。
天狗ノ腰掛け杉。
右を登っていくと奥の院に行きますが一度も行ったことがありません。
休憩所。中に1台オートバイが駐めてありました。
芥場峠。いつもは右を進み大岳山に行きますが今日は左に進みます。
ここまでのオーバーユースで歩きにくい道と比べて格段に歩きやすい。一度サルギ尾根も歩いてみよう。
稜線で風が通り気持ちよい♪
尾根沿いの道は右から下りて来て合流します。
上高岩山。何もありません。
ただイワウチワが咲くようです。春に来てみよう。
イワイワを越えて行きます。
展望台に到着。誰もいません。大岳山の頂上とエライ違い。ここは穴場です。大岳山荘も御嶽神社も見えます。
西武ドームも見えています。
相当見晴らしが良い。
御嶽神社。
大岳山荘も見えていたが撮り損なった。
御嶽神社。
大岳山荘も見えていたが撮り損なった。
いつものランチ♪
ここは誰も来ないなと思って食事を始めたらソロの男性が到着。ロックガーデンから登ってきたと。わざわざこんな所に来るのはさては同じ嗜好なのかと話をしてみたら秀麗富岳を歩いていると。やっぱり(笑)。今年はテントを始めようかと思っていると。
長尾平入り口。朝と違って大勢の人が休んでいました。
レンゲショウマ祭りの舞台の準備をしていました。
下まで歩く予定でしたが丁度ケーブルカーの出発時間だったので乗りました。朝のように混んではいません。朝は犬まで乗っていました。
真ん中でスライド。

感想

早く涼しい所まで登る作戦で今回はケーブルカーを使って御岳山へ向かいました。
いつもの大岳山へは登らず芥場峠から左に進み下高岩山から展望台に行く予定です。
元々天気予報が良くなかったこともありいつもの休日のように混んではいません。

8:10のケーブルカーの時間に間に合ったのですが、締め切られて乗れませんでした。ケーブルカーでは一番後ろに乗って景色を見ながらと思っていたら犬を連れたグループが目の前に立ち全く景色は見えなくなり席を移りました。御岳山は大勢のひとが犬を連れて登ってきます。

芥場峠までの道はオーバーユースで道がでこぼこしていて歩きにくいですが芥場峠から左に入ると稜線に風が通り道もでこぼこしていなくて歩きやすい道になります。
一度サルギ尾根をくだるのも良いかななどと思ったりします。

上高岩山も静かな山頂で何もないなと思っていたらイワウチワを保護しているとのことでした。春にまた来てみよう。

絶対誰も来ないなといつものフランスパンで食事を始めたらソロの男性が登ってきました。
ロックガーデンから途中梯子を登ったりしながら歩いてきましたと。いつもどの辺を歩いているかと聞いてみたら秀麗富岳をやっていると。やっぱり(笑)。
どうやら同じ嗜好のようです。またどこかで会うかも知れません。

下りはケーブルカーを使わない積もりでしたが丁度出発時間間際だったので乗ってしまいました。