記録ID: 7020957
八ヶ岳・蓼科

長門牧場・霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル

2024年07月13日(土) ~ 2024年07月14日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 一日目:晴れ時々曇り
二日目:雨
アクセス
長門牧場までの交通の便が悪く、非常に行きにくい。
今回はタクシーで無理やりいったが1万2000円以上かかった(泣)
茅野駅から白樺湖までバスがあるので、白樺湖スタートとするのも良いかもしれない。
帰りのバスも美ヶ原からは11:15と16:09の二本しかなく、16:09を逃すと帰れなくなってしまいなかなか条件が厳しい。
コース状況/

膝から腰くらいまで草木が覆ってたりする箇所が多く、短パンで行くと足が傷だらけになりました。
でも、涼しいからついつい短パンで歩いてしまう…

車山から霧ヶ峰手前までは、観光地化しており、道も広めで通りやすい。

何箇所か川を渡渉する箇所あり。
ただし、石を渡っていけば濡れずにいけました

和田山から和田山南峰の区間は全然道がわからなかった

一日目は途中で川を多く通るため、水には困らないだろう
二日目は水場はあまり無いので多めに持つと良さそう
その他周辺情報 宿泊
霧ヶ峰キャンプ場。予約無しで泊まれて、芝生なのに直火でキャンプOKというキャンプ場。
720円+ゴミ処理費100円だが、モンベル会員なら100円オフ。

温泉
霧ヶ峰キャンプ場の目の前のヒュッテ霧ヶ峰で日帰り温泉に入れる。
温泉に入る予定だったが、ビール飲んでめんどくさくなってそのまま寝てしまった…

飲み物、食料
途中通るコロポックル、旅の駅霧ヶ峰ビーナスあたりで、お土産品の食料や地ビールなどを入手可能
長門牧場スタート。ソフトクリームがめちゃ美味しいかった。蓼科山からの美味しいお水が汲んで行けます。売店にパンなども売っており、行動食なども買える
道はシングルトラックが多く、道が覆われているところも多い。
巨大な鉄塔。
珍しい形
急に用水路が現れる
この木のブロックを飛び渡っていくのだが、ブロックがツルツル滑って非常に危なかった
川を渡渉しなくても、少し歩いて橋から渡れる
ここの坂が一番しんどかった気がする
山頂の避難所。
トイレは100円のチップ制。汲み取り式のトイレあり
写真スポット
写真スポット。
気象レーダー。デカい!
展望テラス。すごく気持ちいい場所だった
ニッノウキスゲがすごい数咲いてる。すごすぎる
コロボックルヒュッテ。すこし休みたかったが、人が多すぎて行列になっていたのでスルー
旅の駅霧ヶ峰ビーナス。食料や飲み物がたくさん!
本日は、こちらの霧ヶ峰キャンプ場で宿泊。
トイレは水洗の汲み取り式だが、匂いなどはなくキレイだった。和式のみと書いてあったが洋式トイレもあり
八島ヶ原湿原の木道。
八島ヶ原湿原。すっごく広い
巨大な鉄塔を下から
レーダー?デカい
道がわからん。この辺で迷いまくった
雨で身体も冷えて寒い中、「おっ、きのこ汁飲めるっ!!」とテンションが上がってスキップしていったら、まさかの閉鎖されているという…
雨で濡れてあまりにも寒いからラーメン食って身体を温める
美しの塔
牧場の牛たち
やっと着いた…美ヶ原自然保護センター。
カレーとかそばとかも食べれて、冷えた身体もあったまりました。
松本のカレーの有名店。メーヤウさんのカレーも食べられます。スパイスの効いた辛みのあるポークカレーめちゃうまでした。
やっと着いた…美ヶ原自然保護センター。

感想

天気が読めず、天気予報を見ていてもコロコロ変わっており、まぁなんとかなるかなと思って行ったら二日目はずっと雨でした。
雨に濡れた状態で稜線で風に吹かれたらめちゃくちゃ寒くて、なかなか厳しい山行になりました。

二日目はずっとガスってて、景色が見れなかったのが残念…また来たいと思う